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chinaとrailに関するnw_windのブックマーク (4)

  • 日本が中国を撃退!インドネシア鉄道受注の逆転劇

    「痛み分けのように報道されているが、インドネシアの政府関係者は陰で、“日が勝った”と言っている」(インドネシア政府と交渉に当たった日政府関係者) 今年9月、インドネシア政府は、日中国が受注を競っていたジャカルタ~バンドン間140キロメートルを結ぶ高速鉄道計画を撤回した。 この計画をめぐっては、日が数年前から新幹線方式で売り込みをかけ「独壇場」とみられていた。ところが、今年3月に突如、中国が参入を表明、終盤では中国有利との見方も浮上したほどだった。 にもかかわらず、計画自体が撤回される事態となったのは、日側が最後の2カ月間、水面下で猛烈な反撃に出たからだ。 そもそもこの計画は、2014年まで10年間務めたユドヨノ前大統領が進めようとしていたもの。それが、新たにジョコ大統領が就任するや事態は一変、15年1月に計画の凍結が発表された。 ところが、である。3月にジョコ大統領が訪中した際

    日本が中国を撃退!インドネシア鉄道受注の逆転劇
    nw_wind
    nw_wind 2015/09/23
    本題は本題として、現段階では必要性でそうなっているとしても将来を見越して余裕を取っておいた方がよい可能性は? / 列車の気密性が高い日本方式では、擦れ違う際にガタつかない。ところが、中国の列車は気密性が低
  • 中国が「チベット・ネパール鉄道」を計画。ヒマラヤ山脈にトンネルを掘る大構想、北京から4500km! | タビリス

    ヒマラヤ山脈をトンネルで貫き、中国とネパールを結ぶ鉄道を建設する計画があるそうです。中国国営英字紙チャイナ・デイリーが報じました。 2020年に国境までの鉄道が開業 チャイナ・デイリー2015年4月7日付によりますと、中国政府は、現在シガツェまで開業している中国の鉄道(ラサ・シガツェ鉄道)をネパールとの国境地帯であるキドンまで延長する計画を立てているそうです。建設距離は540kmで、5年以内の完成、つまり2020年までに開業させる予定です。 さらに4月9日付同紙は「鉄道路線はネパールとその先へ向かう」と題する記事を掲載し、ラサ・シガツェ鉄道のネパール国境への延伸は「ネパール側の要請で」行われていると報じています。さらにネパール側の報道として、中国の王毅外相が2014年12月にネパールを訪れた際、鉄道をネパールの首都カトマンドゥやその先まで延伸することの実現可能性調査について話し合われたとし

    中国が「チベット・ネパール鉄道」を計画。ヒマラヤ山脈にトンネルを掘る大構想、北京から4500km! | タビリス
    nw_wind
    nw_wind 2015/04/13
    素朴な疑問。ラサまでの鉄道もごく最近できたと感じているが、最高速どれくらいなのだろう / 中国工程院の専門家の話として、「路線はチョモランマ(エベレスト)を通り抜けることになる。作業員たちは非常に長いトン
  • Самые последние новости часа на 10.05.2023 | M.APOLOGETICS.RU

    nw_wind
    nw_wind 2014/09/28
    Railway Gazette article has been remoed!? / http://www.railwaygazette.com/news/single-view/view/latvia-china-freight-link-planned.html Latvia – China freight link planned INTERNATIONAL: Netherlands-based logistics company Samskip Van Dieren Multimodal is planning to launch a rail freight service l
  • 中国の高速鉄道はなぜ不便なのか 役人のオモチャにされたらこうなった | JBpress (ジェイビープレス)

    中国駐在員の方や中国に出張に行かれた方で、中国の高速鉄道を利用された方は多いと思う。同時に、「切符を買うのにも駅に入るのにも一苦労で、スムーズに乗れない」「ダイヤが分かりにくい」などの経験をされ、中国の高速鉄道があまり便利ではないと思われた方が多いのではないだろうか。日中両国の鉄道を趣味とする筆者の見聞から、「なぜ中国の高速鉄道は不便なのか」を考えてみたい。 自由席がなく、停車駅はランダム まず、中国の高速鉄道は一部の短距離路線を除いてすべて列車・座席指定である。自由席はない。最初から乗車時刻を決められる場合ならよいが、時間が不安定なビジネス利用にとっては不便である。 こうした声に応えてか、当日中なら指定列車より後の列車にも立ち席扱いで乗れるようにはなったが、早く駅に着いてしまったときには、やはり指定列車の時刻まで待たなくてはならない。また、希望列車が満席の場合、短距離便を除いては立ち席券

    中国の高速鉄道はなぜ不便なのか 役人のオモチャにされたらこうなった | JBpress (ジェイビープレス)
    nw_wind
    nw_wind 2013/03/26
    全席指定だったのは東海道新幹線もだし千鳥停車は日本の磁気浮上鉄道でも使おうとしていたのでは? 緩急結合では速達列車に客が集中するのが道理だしそれは唯一の方法ではない。千鳥で案内改善すれば? 半可通
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