カモの死骸、点々と…駐車場などに首や胴体散らばる 18時半ごろ、犬の散歩中の女性が110番 鴻巣署が捜査
![47NEWS(よんななニュース)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b1c305fd5d633aedab33e2affa2843e15b004d7e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.47news.jp%2Flib%2Fcommon%2Fimg%2Fimg_blank.png)
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
美人すぎる市議、天使すぎるアイドル、おいしすぎるパン。「~すぎる」という表現、すっかり定着したようで、あちこちで目にしませんか。たいてい「すごく~」と強調する意味で使われています。「予想以上に」や「平均以上に」という気持ちが込められてこのように使われるようになったのでしょうか。本来の「~すぎる」という意味よりも、この強調の意味で使われる方が多くなった気がします。 でも、さすがに「天使すぎる」って、行きすぎなのでは? 英語でも「ネイティブすぎる発音」とか「スラングすぎるフレーズ」、「ビジネスすぎる言い回し」や「直訳すぎる間違い」なんていうのが出てくるかも。いや、もう出ているかも? でも、「すごく~」や「とても~」という強調の意味で使っている「~すぎる」という表現、英語で言いたいときには要注意。「度合い」を表す表現や「強調」の表現は、惜しい間違いがとても多いのです。 値段が高すぎて買えないハチ
7月25~26日、JR東海・浜松工場で「新幹線なるほど発見デー」が開催された。年に1度、浜松工場を一般公開するファン待望のイベントだ。 例年の目玉は「新幹線吊り上げ」。その名のとおり、新幹線N700系の車体を吊り上げ、来場者の目の前を移動して、離れた場所にある台車の上に下ろす。 全長25メートルの車両が宙を飛ぶ姿は、ただでさえ迫力満点。それを今年はドクターイエローの車両を使って実施した。過去21回行われた「なるほど発見デー」でも初めてのことだ。「たまたまドクターイエローの全般検査の時期と重なったから」と、JR東海の担当者は言う。 JR東海の対応が変化した 全般検査とは、車両をバラバラに分解して徹底的に検査すること。走行距離120万キロメートル、または前回の検査から3年経過のどちらかに該当した段階で行われる。営業車両だけでなく、ドクターイエローのような試験車両も、時期が来れば検査対象となる。
演奏とは「私たちの身体が目に見えないものを受け入れる器となり、言葉や音楽を体を通して目に見える様にする芸術です。」 宮地楽器MJ新宿センターにて、単発レッスン承ります。
実りの秋に向け、青森県の「青天の霹靂(へきれき)」などの新しいブランド米が、ことしも登場する。魚沼産コシヒカリで知られる新潟県も「コシヒカリ頼み」の方針を転換。新ブランド米への参入を決めた。 国内の米全体の消費量が全体の1%にあたる年8万トンペースで減るなか、米価の低迷や産地間競争で新しい米の種類は増えている。かつて北日本に集中していた「おいしいお米」の産地も、北海道から鹿児島まで広がっている。 「青天の霹靂」は10月19日、首都圏などで売り出される。関係者によると、価格はこれまでの県内産よりも高めの5キロで税込み3千円ほどを見込む。青森県にはこれまで、日本穀物検定協会の食味ランキングで、特においしいお米とされる「特A」の米はなかっただけに、「晴れ渡った空に突然現れる稲妻」という名前の特A米で、巻き返しを図る。 秋田県も今年、「つぶぞろい」… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続
「痛み分けのように報道されているが、インドネシアの政府関係者は陰で、“日本が勝った”と言っている」(インドネシア政府と交渉に当たった日本政府関係者) 今年9月、インドネシア政府は、日本と中国が受注を競っていたジャカルタ~バンドン間140キロメートルを結ぶ高速鉄道計画を撤回した。 この計画をめぐっては、日本が数年前から新幹線方式で売り込みをかけ「独壇場」とみられていた。ところが、今年3月に突如、中国が参入を表明、終盤では中国有利との見方も浮上したほどだった。 にもかかわらず、計画自体が撤回される事態となったのは、日本側が最後の2カ月間、水面下で猛烈な反撃に出たからだ。 そもそもこの計画は、2014年まで10年間務めたユドヨノ前大統領が進めようとしていたもの。それが、新たにジョコ大統領が就任するや事態は一変、15年1月に計画の凍結が発表された。 ところが、である。3月にジョコ大統領が訪中した際
渡部史絵(鉄道ジャーナリスト)19周年オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba 鉄道ジャーナリスト渡部史絵(19周年)オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba みなさんこんばんは☆ 前回のブログ更新から本日まで、大分日が経ってしまいました。 仕事柄、不摂生な生活が続いてしまうもので・・・(笑)。 更新もどうしても疎かになってしまい、すみませんでした。 体調をご心配いただき、コメントやメッセージをくださったみなさま、本当にありがとうございます。 ブログの更新ができない間、集中豪雨などの影響によって、鉄道には大変な被害が出てしまいました。 重要で大切な公共交通機関として、私たち利用者のために、日夜復旧作業を続けていらっしゃるみなさまに、心より感謝すると共に敬服しております。 いつもお世話になっている東武鉄道さんをはじめ、多くの鉄道社局が受
ノーベル経済学賞・クルーグマン「統一通貨ユーロの失敗は必然だ!」 現実を直視しないヨーロッパの「独善性」を一刀両断 文/ポール・クルーグマン ユーロの危機は前もって予測されていた ヨーロッパからのニュースにはやや落ち着きが見られるものの、基本的には相変わらずひどい状況だ。 ギリシャは、大恐慌よりさらに深刻なスランプに陥っており、回復の希望は全く見いだせない。経済がようやく上向きになってきたスペインは、成功談として称賛されているが、失業率は相変わらず22%だ。 さらに、ヨーロッパ大陸北部は、弧を描く形の経済低迷地帯となっている。フィンランドは南ヨーロッパと匹敵するくらい不景気だし、デンマークとオランダの経済も最悪な状態だ。 なぜ、こんな悲惨な状態になってしまったのだろうか――。独善的な政治家たちが計算と歴史の教訓を無視すると、こういうことが起こる、というのがその答えだ。 ギリシャや他の国の左
9月23日、ハマ線が開業しました。 1908(明治41)年の9月23日。横浜鉄道の東神奈川~八王子間が開業しました。地元では「ハマ線」とも呼ばれている、現・JR東日本の横浜線です。 このとき横浜鉄道として開業した同線は、一時「八浜線」(はっぴんせん)を名乗ったのち、1917(大正6)年に国有化され、現在と同じ「横浜線」という名前になります。 横浜線のE233系電車。開業当時の途中駅は小机、中山、長津田、原町田、淵野辺、橋本、相原だった(2014年8月、恵 知仁撮影)。 横浜線は元々、八王子や甲信地方で産出される生糸を港のある横浜へ運ぶため建設されました。また横浜線はしばしば試験に使われ、線路の幅を「標準軌」(1435mm、新幹線と同じ。在来線は1067mm)へ拡大し、輸送力増強の検証が行われたこともあります。 【了】
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く