新潟出雲崎町の四季折々の風景をカレンダーに! 町観光協会がフォトコンテストの作品募集、10月4日締め切り
この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。 適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2023年5月) 軌道回路の原理 左 : 列車が在線していないとリレーに電流が流れ、リレーが扛上する 右 : 列車が在線しているとリレーに電流が流れなくなり、リレーが落下する 軌道回路の基本的な原理は、車両の車輪と車軸が2本のレールを短絡して電気回路を構成することにある。この電気回路に装置を取り付けて列車の存在を検知する。列車がその線路の区間に存在していることを在線と呼ぶ。 軌道回路は保安装置であるので、フェイルセーフであることはとても重要である。保安上、列車が在線していないのに誤って検知してしまうよりも、列車が在線しているのに検知に失敗する方が危険な状態となる。このため、通常軌道回路は故障すると安全側の「列車
【寅さん風に】 ななつ星に乗ったぞ〜! どうだおまえら、うらやましいか。 俺はななつ星に乗ったんだ! いつもいつもJR九州に「アイラブユー」って言い続けてきたら、向こうだって悪い気はしない。 「せっかくですからどうぞ」って誘ってくれたんだ。 言ってみるもんだろう。 鉄道マニアのムサイ男性諸君。 「アイラブユー」って言い続ければ、もしかしたら可愛い彼女だって振り向いてくれるかもしれない。 言わなきゃそれまでだからねえ。 これが人生ってもんですよ。 とにかく、そういうことで俺はななつ星に乗ったんだ! 乗ってみるとわかるよ。 百聞は一見に如かずだということが。 絶対乗れないような労働者諸君は、「あんな列車、成金趣味だよ。」なんて言っているのは知ってるけれど、それが貧乏人の悲しいところ。 九州は長い間、文化文明の入口だったところなんだから、日本の文化文明は九州から入っ
鉄道・運輸機構およびJR九州は19日、軌間可変電車(フリーゲージトレイン)新試験車両のプレス公開を行った。20日からフリーゲージトレインの走行試験も開始される。 軌間可変電車(フリーゲージトレイン)は、異なる軌間でも直通運転できるように車輪の間隔を自動的に変換する電車。新幹線(標準軌1,435mm)・在来線(狭軌1,067mm)の乗換えが不要となることで利便性が向上し、在来線の軌間を変更することなく、既存の施設を有効活用できる。 九州においては2012年6月、国土交通省がフリーゲージトレインの導入を前提に九州新幹線長崎ルート(武雄温泉~長崎間。在来線の新鳥栖~武雄温泉間で軌間変換)の工事実施計画を認可しており、同ルートへの導入をめざし、技術開発が進められたという。 このほど公開された車両は、「FGT-9001」(1号車)・「FGT-9002」(2号車)・「FGT-9003」(3号車)・「F
大分駅に到着したななつ星の機関車=大分市ななつ星専用機関車のイメージ=JR九州提供 【土屋亮】JR九州が10月から走らせる九州一周の豪華寝台列車「ななつ星」の機関車が完成し、3日昼、大分駅に到着した。傷がつかないように黒いフィルムで覆われているため、「古代漆」をイメージした赤い外観は、見えずじまい。JR九州は「別の機会にお披露目する」という。 機関車は、川崎重工業兵庫工場(神戸市)でつくられた。別の機関車にひっぱられて2日に神戸を発ち、九州に向かっていた。客室への振動や騒音を抑える特別仕様になっている。大分車両センター(大分市)などで走行試験をして、10月15日のデビューにそなえる。 最新トップニュース
若者が旅する情報や写真が掲載される、インターネット画面のイメージ=JR九州長崎支社提供 【江崎憲一】JR九州長崎支社(長崎市)は、鉄道に乗って九州を旅する若者の募集を始めた。交通費や宿泊費は支社が負担する代わりに、ブログやツイッターで列車の旅の楽しさを発信してもらう。若者のライフスタイルが多様化し、「旅行離れ」が指摘される中で、鉄道の旅の意欲を創出する狙いがある。 募集するのは県内に住む18〜29歳(高校生は不可)の男女計4人。今年7月から来年3月まで、月に1〜2回、長崎駅から九州各地を列車で旅する。例えば、「特急を使わずに九州一周」など、その時々の支社側からの指示に応じる。 旅は月2〜4日間程度で、支社ホームページ(HP)内につくるブログやツイッターで、旅先の出来事などをリアルタイムに発信してもらう。旅人の次の目的地はインターネット上の投票で決める。 続きを読む関連リンク「みどりの
JR九州の豪華観光寝台列車「ななつ星in九州」が、10月の運行開始を前に“快走”している。 1人分の基本料金が最高55万円と高額にもかかわらず、昨年10月の最初の募集では、定員の7倍以上の乗車予約が殺到。首都圏での注目度も高く、今も応募が相次いでいる。人気は海を越え、今春にも欧州やアジアで販売を始める計画だ。 「九州でしか楽しめない世界一の旅を提供します」。さいたま市の鉄道博物館で1月23日に開かれたイベントで、JR九州の仲義雄クルーズトレイン本部次長(37)は旅行会社の担当者約100人を前に熱弁を振るった。 ななつ星の最大の売りは車両の豪華さだ。新幹線1編成に匹敵する約30億円をかけて機関車と7両の客車を製作。計14の客室は「和と洋の融合」を表現し、木造の壁やテーブル、障子窓をあしらう。ピアノバーで九州の焼酎を楽しめ、食事用車両では九州の野菜を使った料理も味わえる。 さらに、乗務員には大
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