タグ

tokyoとstationに関するnw_windのブックマーク (9)

  • 12月26日(金曜日) - 鉄道写真家 中井精也の1日1鉄!

    nw_wind
    nw_wind 2014/12/28
    なるほど / ギリギリ東京駅メモリアルライトアップに 間に合いました。 ほんの数分しか見れませんでしたが、 とても幻想的な風景でした
  • 東京駅1・2番線(中央快速線)ホームの階段・エスカレーター・エレベーターに近い乗車位置

    東京駅1・2番線(中央快速線)ホームの階段・エスカレーター・エレベーターに近い乗車位置 更新情報などをtwitterでつぶやきます。 Follow @josyaichiannai 東京駅1番線・2番線で下車するための乗車位置です。 中央快速線の高尾方面からの電車が到着します。降り口は1番線到着時が左側で、2番線到着時が右側です。 丸の内・八重洲北口方面 10号車進行方向2・3番目のドア 階段 9号車進行方向2・3番目のドア エスカレーター 7号車進行方向4番目のドア エスカレーター 丸の内・八重洲中央口方面 7号車進行方向3番目のドア エスカレーター 5号車進行方向4番目のドア エスカレーター 4号車進行方向2番目のドア エスカレーター 2号車進行方向1・2番目のドア エスカレーター 丸の内・八重洲南口方面 2号車進行方向1・2番目のドア エスカレーター 1号車進行方向3番目のドア エレベ

    東京駅1・2番線(中央快速線)ホームの階段・エスカレーター・エレベーターに近い乗車位置
    nw_wind
    nw_wind 2014/10/18
    必要な情報は読み取れるが、図と文字を対応づけるのが難しい
  • JR東日本:駅構内図・バリアフリー情報(東京駅)

    のりば案内 ①②: 中央線〈高尾方面〉 ③: 京浜東北線〈大宮方面〉 ④: 山手線内回り〈上野方面〉 ⑤: 山手線外回り〈品川方面〉 ⑥: 京浜東北線〈大船方面〉 ⑦⑧: 上野東京ライン〈宇都宮・高崎・常磐線方面〉、東海道線(一部の列車) ⑨⑩: 東海道線 新幹線 ⑭~⑲: 東海道・山陽新幹線 ⑳~㉓: 東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸新幹線(長野経由) 地下総武 ①②③④: 総武線・横須賀線、房総方面(快速)、銚子方面(特急)、成田空港方面(特急・快速) 地下京葉 ①②③④: 房総方面(特急・快速)、京葉線〈舞浜・蘇我方面〉 新幹線との乗り換え標準時分 東海道・山陽新幹線と東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸新幹線:8分 東海道線:10分 東北線:10分 京浜東北線:10分 山手線:10分 中央線:15分 総武線:15分 横須賀線:15分 京葉線:20分 上野発在来線

    JR東日本:駅構内図・バリアフリー情報(東京駅)
    nw_wind
    nw_wind 2014/10/18
    中央線のエスカレータの配置は、それなりに読み取れる
  • 太郎の部屋 上越新幹線と新宿駅 追記:断面図を作ってみた

    結構前に、「上越新幹線」の当の起点は新宿であることをさらっと紹介しました。今回は、さらに今の「池袋」や「新宿」にその準備がなされていることを地下空間状況から説明します。 図にするとこんな感じです。「大宮」~「東京」は「東北新幹線」が、「大宮」~「新宿」は「上越新幹線」が走ります。「大宮」の南の方では両路線が並走(ようするに複々線)し、東京都に入ったあたりで「上越新幹線」は「東北新幹線」と別れて地下に入り、山手線と並行に新宿へ向かいます。「池袋」は造るか造らないかまだ分かっていないです(できたら「東北新幹線」の「上野」みたいになりそう)。さらに、かつては「新宿」より先に路線を延長して大崎あたりで「東海道新幹線」と接続する計画もありました。「東京」でも「東北新幹線」と「東海道新幹線」がつながる予定でした。まあ、接続についてはまた別の話で。 「池袋」の様子です。周囲の地下鉄の駅の深さでこの図を

    nw_wind
    nw_wind 2013/10/11
    本題はつい最近知った。それとは別の話だが、新宿三丁目で見ると、上下に重なる地下鉄の厚さは、3.8 とか 4.3m しかないのか
  • 電車の乗車位置を案内

    駅のホームの階段・エスカレーター・エレベーターに近い電車の乗車位置(号車やドアの位置)を案内しています。 このサイトについて このサイトでは各駅の階段・エスカレーター・エレベーター・出口などに近い電車の乗車位置の案内をしています。 一例としては、 ○○駅の△△出口に近いのは××号車の進行方向□□番目のドア と表現しています。 駅ごと、またはホームごとにページを作成しています。下の主要駅一覧か路線一覧から各駅のページに移動して下さい。 ここでの号車はJR東日の路線の場合は車両の外に書いてある号車番号と一緒です。 その他のJR線・私鉄各線の場合は記事内に号車が進行方向順なのかそうでないのかを書きます。 調査時の後に工事等で階段などの場所が変わっていたり、閉鎖されている場合もあるので注意してください。 更新情報などをtwitterでつぶやきます。 Follow @josyaichiannai

    電車の乗車位置を案内
    nw_wind
    nw_wind 2012/11/03
    文字情報だが、ありがたい / 各駅の階段・エスカレータなどに近い電車の乗車位置の案内
  • 十二支レリーフ復元 東京駅舎、ドーム内部など公開 - 日本経済新聞

    開業した大正時代当時の外観に復元されたJR東京駅丸の内側の赤れんが駅舎で、ドーム内部や東京ステーションホテルの客室が報道陣にお披露目された。南北コンコースに2つある八角形のドーム内部は、十二支のうち辰(たつ)や寅(とら)など8つを描いた緑色のレリーフが復元された。デザインや色調は、開業当時の写真や文献を参考にしたという。内装工事が続いており、地上からはシートに覆われて見えない。一方、150室

    十二支レリーフ復元 東京駅舎、ドーム内部など公開 - 日本経済新聞
    nw_wind
    nw_wind 2012/05/29
    迎賓館で coat of arms を期待する場所に菊花紋があるのに意表を衝かれたが、考えれば当然のことだった。西洋建築の東洋要素で、そのことを思い出した / 十二支レリーフ復元
  • 2月17日(金曜日) - 鉄道写真家 中井精也の1日1鉄!

    nw_wind
    nw_wind 2012/02/21
    東京駅のドーム、銅張りか。光っている内に見に行きたい。
  • ドーム内部に復元中の創建時のレリーフ(写真:安川千秋)

    年額プランもお得<10/11締切> >>詳しくは 日経クロステック有料会員になると… ・オリジナル有料記事がすべて読める ・専門雑誌7誌の記事も読み放題 ・雑誌PDFを月100ページダウンロードできる

    ドーム内部に復元中の創建時のレリーフ(写真:安川千秋)
    nw_wind
    nw_wind 2012/02/01
    龍のレリーフ? どこから来たのだろう?
  • 東京駅を西側(皇居側)上空から見る(写真:尾関弘次)

    年額プランもお得<10/11締切> >>詳しくは 日経クロステック有料会員になると… ・オリジナル有料記事がすべて読める ・専門雑誌7誌の記事も読み放題 ・雑誌PDFを月100ページダウンロードできる

    東京駅を西側(皇居側)上空から見る(写真:尾関弘次)
    nw_wind
    nw_wind 2012/02/01
    東京駅で乗り換えたことはあったが、ドームがもう再建されているのを知らなかった
  • 1