タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

transportに関するnw_windのブックマーク (2)

  • 宅配業者を悩ませる「ラスト1マイル問題」を解決!? 路上をユルユル進む「宅配ロボット」が起こす革命(小林 雅一) @gendai_biz

    エストニアのベンチャー企業が最近、路上をゆっくりと移動する宅配ロボットを開発した。小売・宅配業者やEコマース企業などが、各種製品や料品などの小荷物を消費者に送り届けるために導入することを見込んでいる。 各種センサーとAIで安全に移動 上のビデオからも分かるように、この宅配ロボットは中型犬ほどのサイズで、重量は約18キログラム。路上を進む速度は時速4~6キロ程度と、ほぼ人が歩く速さと同じだ。 また、GPSの他、各種センサーとビデオ・カメラ、そしてAI人工知能)が搭載されており、これによって歩道で出会った歩行者や障害物などを自律的に回避して、安全に移動することができる。 このロボットを開発したのは、エストニアと英国に拠点を置くスターシップ(Starship Technologies)社。同社を創業したのは、ビデオ会議システム「スカイプ」(現在はマイクロソフト傘下)の共同創業者として知られる

    宅配業者を悩ませる「ラスト1マイル問題」を解決!? 路上をユルユル進む「宅配ロボット」が起こす革命(小林 雅一) @gendai_biz
    nw_wind
    nw_wind 2015/11/05
    こっちが自然だなあ / 路上をゆっくりと移動する小型の宅配ロボットなら、万一、歩行者とぶつかっても怪我を負わせる危険性はほとんどない。従って政府当局に規制される可能性もドローンほど大きくはない
  • 行け!“佐川男子”、ローソンから台車で500mまで配送:日経ビジネスオンライン

    日野 なおみ 日経ビジネスクロスメディア編集長 月刊誌「日経トレンディ」を経て、2011年から「日経ビジネス」記者。航空・運輸業界や小売業界などを担当。2017年4月から現職。 この著者の記事を見る

    行け!“佐川男子”、ローソンから台車で500mまで配送:日経ビジネスオンライン
    nw_wind
    nw_wind 2015/04/08
    時間指定のない荷物は事前に在宅確認した方が効率よさそうに思えるのだが、なぜどこもやらないのだろう? 利用登録している人は電子的、そうでない人は自動応答電話を使って配達計画を立てたら? / 再配達比率は一般的
  • 1