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felicaと電子マネーに関するobata9のブックマーク (20)

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  • セブン-イレブンでEdyが利用可能に、10月から

    セブン&アイ・ホールディングスとビットワレットは6月9日、全国のセブン-イレブン1万2323店舗(5月現在)で電子マネー「Edy」を導入すると発表した。10月以降、セブン-イレブン店頭でEdyによる支払いとチャージ(入金)が可能になる。 セブン&アイ・ホールディングスでは、同社系列のセブン-イレブン、デニーズ、イトーヨーカドー(品売り場など)で利用できる独自電子マネー「nanaco」を運営している※。セブン-イレブンではnanacoのほか、JCBなどが中心となって進めているFeliCaクレジット決済「QUICPay」を導入しており、Edyはセブン-イレブンで利用できる3番目のFeliCa決済方式ということになる。 ※nanacoの累計発行数は、カードとおサイフケータイを合わせて約777万件。nanaco加盟店はセブン&アイグループ内店舗が1万3054店、グループ外店舗が1万419店(4月

    セブン-イレブンでEdyが利用可能に、10月から
  • キャリアショップで「おサイフケータイ」お引っ越し

    ケータイを機種変更するときに少し面倒なのが、旧端末からの「データの移行」である。 最近は自分のPCで行える「ドコモケータイdatalinkソフト」(無料 別途USB通信ケーブルが必要)や自動でバックアップする「電話帳お預かりサービス」(105円/月)を利用する、あるいは外部メモリに保存してあるデータであればmicroSDをそのまま新しい機種に差し替えるだけで済むこともあるが、内蔵メモリに保存するメールやアドレス帳といったデータの移行はやはりひと手間が必要になる。 また、2009年春モデルに機種変更する人は“2台目以降のおサイフケータイ”となる人も多そう。おサイフケータイ用ICデータ(各種おサイフケータイアプリに用いる会員・登録情報などを保存してあるデータ)の移行はさらに面倒なのである。 参考→おサイフケータイ機種変更徹底ガイド(2007年版) ただし、キャリアショップに設置されるデータ移行

    キャリアショップで「おサイフケータイ」お引っ越し
  • JR北海道「Kitaca」が10月25日にスタート、2日間で約2万5000枚販売

    JR北海道は10月25日にIC乗車券「Kitaca(キタカ)」を発売した。札幌近郊のJR駅で導入し、対応する駅の自動改札で利用できる。2009年春からは電子マネーとしても利用できるようになるほか、JR東日の「Suica」との相互利用も開始する。 Kitacaは「Kitaca定期券」「記名Kitaca」「無記名Kitaca」の3種類が販売されている。JR北海道によれば、10月25日、26日の2日間で販売したKitacaの枚数は、それぞれ1万8100枚、6700枚。なおKitacaのサービス開始を記念して、記念Kitacaが1万枚用意されたが、こちらは午前7時から販売を開始し、約2時間で完売した。 種別 10月25日 10月26日 Kitaca定期券

    JR北海道「Kitaca」が10月25日にスタート、2日間で約2万5000枚販売
  • 謎だらけ? 吉野家のWAON導入

    先月発表された、「牛丼チェーンの吉野家が電子マネー「WAON」を導入する」というニュースに驚いた方は多いのではないだろうか。吉野家では2009年春から導入を開始し、全店でWAONを利用できるようにする予定だという。 →吉野家が全店でWAONを導入(参照記事) 記者もこのニュースに驚いた1人だ。ここ1年、大手コンビニチェーンでのFeliCa電子マネー導入が進み、カードや携帯を“かざして”買い物をしている人を見かけることが増えた。コンビニの次に電子マネーが多く利用されるであろう場所として注目していたのが、自動販売機と単価500円前後のファストフードだ。自動販売機の電子マネー対応は進みつつあるし(参照記事)、ファストフードとしてはマクドナルドがiD決済とFeliCa対応の「かざすクーポン」を組み合わせた店舗を増やしつつある(参照記事)。 この流れに呼応するように、吉野家が電子マネーの導入を表明し

    謎だらけ? 吉野家のWAON導入
  • Suica,Edy,WAON〜電子マネー競争はポイント獲得の好機だが…:ITpro

    お店のレジ端末にカードや携帯電話機をタッチすれば,瞬時に決済・支払いが完了する「電子マネー」。主要な電子マネーの発行数は2008年3月までに9000万枚を超えた模様で,「1人1枚」の時代が近づいている。 電子マネーは首都圏や関西圏だけではなく,地方にも広がり始めた。イオンは3月1日,郊外店も含めた全国約2万4000店舗で,独自の電子マネー「WAON(ワオン)」やJR東日(東日旅客鉄道)の「Suica(スイカ)」などを使えるようにした(関連記事)。5月18日には福岡市などを地盤とする西日鉄道が「nimoca(ニモカ)」を導入するなど,今後も各地で大規模導入が相次ぐ。 入金するだけで1.5%還元 1円でも節約したい消費者としては,電子マネー競争に付随した恩恵を享受できる好機だ。記者はJR東日と家電量販店のビックカメラが共同で発行する年会費無料のクレジット・電子マネーカード「ビックカメラ

    Suica,Edy,WAON〜電子マネー競争はポイント獲得の好機だが…:ITpro
  • FeliCaはどうやって作られるのか――豊里事業所・工場見学記

    Suica/PASMOやEdy、nanacoなど、交通乗車券や電子マネーの分野を軸に急速な広がりを見せる非接触ICカード。これを支えているのが、ソニーが開発した非接触IC「FeliCa(フェリカ)」だ。同技術は日はもちろん、香港やシンガポールなどアジア各国でも採用されており、ハワイを手始めに北米への上陸も始まっている。今年3月には、FeliCaチップの累計出荷数が3億個を突破し、日を代表する非接触ICのインフラ技術になった。 私たちの暮らしを支えるまでに成長したFeliCaカードは、どこで、どのように作られているのか。 今日の時事日想は特別編として、ソニーのFeliCaカード生産拠点であるソニーケミカル&インフォメーションデバイス豊里事業所(宮城県)から、FeliCカード製造工場のようすをレポートしたい。 →FeliCa/モバイルFeliCaの歴史を振り返る:前編/後編 →ソニーにとっ

    FeliCaはどうやって作られるのか――豊里事業所・工場見学記
  • Edyで公共料金や税金を支払えないのは非常に困るのだが…

    電子マネーの「Edy」(エディー)をご存知だろうか? ロゴが付いた専用カードやクレジット・カードに,あらかじめ設定した金額をチャージし,Edy対応の店舗でレジ横にある端末へそれを近づけると「チャリ~ン」(「シャリ~ン」と聞こえる人が多数派)という音とともに決済が完了する。これがEdyサービスだ。 Edyのロゴが付いていなくても,「おサイフケータイ」対応の携帯電話を持っていれば,Edyに対応させるアプリケーションを導入することで,Edyカードと同じように使える。多くのコンビニやスーパーマーケット,ドラッグショップなどで対応している。2001年からスタートしており,読者の多くも少なからず利用されていることだろう。 ところが2008年4月,このEdyサービスに大きな変革が起こった。サービスの一部が利用できなくなってしまうのだ。一部とは言うが,これによって大打撃を受ける利用者もいることだろう。 ク

    Edyで公共料金や税金を支払えないのは非常に困るのだが…
  • 電子マネーなどの顧客データを生かし優良顧客を増やす

    イオンCRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)戦略が新たな段階に入った。2005年にグループ会社のイオンクレジットサービスで25億円を投じて構築したデータ・ウエアハウス「ターゲットマーケティングシステム」に、分析するに足るだけの顧客データが蓄積されてきたからだ。イオンクレジットの会員や2007年に開始した電子マネー「WAON」の利用者など述べ約1800万人のデータを同社は有する。マーケティングに役立てるための商品コード体系の見直しも一段落したという。 そこでイオンは2007年11月に「CRMプロジェクト」を発足させ、顧客データの分析に着手。2008年度は優良顧客の定義などに取り組んでいく予定だ。購買履歴とPOS(販売時点情報管理)データを組み合わせて顧客特性を分析したり、優良顧客を定義したりといった活動をしている。イオンCRM戦略のキーパーソンである神谷一興CRMプロジェ

    電子マネーなどの顧客データを生かし優良顧客を増やす
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  • PC

    パソコンを遅くする悪習慣 フリーソフトのお試しはインストール型より圧縮型で、見分けるコツを一気に紹介 2024.03.14

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  • 駅コンビニにSuica対応セルフレジが登場

    都内のJR大崎駅構内にあるコンビニ「NEWDAYS」に試験的に設置されたSuica対応のセルフレジ [画像のクリックで拡大表示] 東日旅客鉄道(JR東日)のグループ企業が駅構内で運営するコンビニエンスストア「NEWDAYS(ニューデイズ)」の2店舗に、同社の電子マネー「Suica(スイカ)」専用のセルフレジが登場した。2007年11月27日から、JR山手線が通る田町駅と大崎駅にあるNEWDAYSに実証実験のため、2台ずつ合計4台のセルフレジが置かれている。いつまで設置するかは未定だが、現時点でも顧客は店舗でセルフレジを体験できる。 セルフレジとは、顧客が自分自身で操作するレジのことで、その場に店員がいないことから、無人レジと呼ばれることもある。今回NEWDAYSが設置したのは、寺岡精工が開発したセルフレジ「Quick Self(クイックセルフ)」。顧客は画面の操作案内に従って、最初にS

    駅コンビニにSuica対応セルフレジが登場
  • ポイントバブル、早くも崩壊へ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 飛行機に乗らないのにマイルをためることで旅行や買い物を楽しむ人、いわゆる陸(おか)マイラーに厳しい冬が訪れている。陸マイラーのお得な生活を支えてきたのが、クレジットカードや電子マネーを利用するたびに付与されるポイントだ。そのポイントに一気に見直し機運が高まっている。 チャージポイントも中止 1000円の買い物でたまった1ポイントを全日空輸(ANA)の10マイルに換えることができたのに、それがわずか3マイルに──。2008年4月にポイント制度を大きく見直すのはクレジットカード大手の三井住友カードだ。 年間6300円のマイル移行手数料は無料になるが、マイルに対するポイントの価値が下がり、なかなか積み上がらなくなる。お得感は、大きく後退してしまう

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  • 「おサイフケータイ」を世界へ、ソニーが世界共通ICの合弁会社を設立

    ソニーとNXPセミコンダクターズ(旧フィリップス・セミコンダクターズ)は2007年11月14日、携帯電話機向けの非接触ICを推進する合弁会社、Moversa(モベルサ)を設立した。社はオーストリアのウィーンで、資金は約32億円。両社から共同社長を送り込む。 両社は、2007年末に非接触IC事業の協業を発表、当初は2007年春をメドに合弁会社を設立するとしていた。半年ほど遅れたかたちだ。 現在、両社はそれぞれ別ブランドで非接触IC事業を進めている。ソニーのブランド名は「FeliCa(フェリカ)」で、国内ではJRグループをはじめとする各種交通機関や携帯電話機が採用、プリペイドおよびポストペイドの決済サービスを提供している。一方のNXPのブランド名は「MIFARE(マイフェア)」。欧州などで広く展開している。 今回設立したモベルサが提供する「セキュアICチップ」は、フェリカとマイフェアの両O

    「おサイフケータイ」を世界へ、ソニーが世界共通ICの合弁会社を設立
  • 電子決済を強化、Suica導入店では売り上げ増も

    ファミリーマートが今年7月に全店導入した電子マネーEdyとiDの共用決済端末。首都圏の店舗では、これとは別にSuica端末が設置されている [画像のクリックで拡大表示] ファミリーマートが、電子マネーの導入やポイントカードの刷新など支払いサービスの強化を急いでいる。同社はJR東日がIC乗車券Suica(スイカ)の電子マネー(ショッピング)決済サービスを始めた直後の2004年9月に、一部店舗でSuica決済サービスを開始。順次導入店を増やし、今年7月までに首都圏などSuica導入地域の全約2600店に展開した。 さらに同月までに、首都圏も含めた全約7000店で、ビットワレット(東京・品川)のEdy(エディ)と、NTTドコモのiD(アイディー)が使える共用端末を設置。最大3種類の電子マネーを使えるようにした。従来は独自のポイントカード「ファミマカード」も展開してきたが、今年11月以降は、これ

    電子決済を強化、Suica導入店では売り上げ増も
  • おサイフケータイ、“持っているけど使ってない”が5割超──MMD調べ

    MMD研究所は5月24日、「携帯コンテンツに関する利用動向調査part2」の結果を発表した。調査は5月11日から同14日まで、stratationが運営する無料ホームページ作成サービス「00HPメイカー」、マーベラスが運営する「マイプレ」など計12社、モバイル13サイトの協力を受けて実施したもので、有効回答数は5822人。 同調査によれば、ワンセグを「利用したことがある」人は22.4%、「対応機種を持っているが利用したことがない」が5.5%、「持っている携帯電話が対応していない」が72.1%。ワンセグ対応機を持っている回答者は全体の約3割とまだ少ないが、そのうちワンセグを利用している人の割合は8割に上った。 また、おサイフケータイに関しては、「利用したことがある」が13.0%、「対応機種を持っているが利用したことがない」が52.0%、「持っている携帯電話が対応していない」が35.1%。おサ

    おサイフケータイ、“持っているけど使ってない”が5割超──MMD調べ
  • 流通系電子マネーの生活者メリットを検証する

    流通系電子マネーの生活者メリットを検証する (高野 雅晴=ビットメディア代表取締役社長) (第1回、第2回) 流通系独自の電子マネー、「nanaco(ナナコ)」、「WAON(ワオン)」の登場により、乱戦状態に拍車がかかった電子マネー・サービス。流通事業者の思惑通りに普及するには、Edy、Suica/PASMO、iDなど、先行する電子マネーとの競争のなかで勝ち残り、利用者に頻繁に使われる「生きた電子マネー」の地位を確立しなければならない。 それでは、nanacoやWAONが他の電子マネーに比べて勝ち残るだけの優位な要素を持ち得ているのか。今回は拙書『新しいお金』(アスキー新書)で提示した生活者にとってのメリットの評価指標「簡単・楽しい・お得感」の視点で検証してみたい。 ATMチャージとオートチャージ nanacoもWAONもプリペイド型電子マネーであり、いかに簡単に現金をチャージ

  • SuicaとPASMO、2枚同時に使う法

    財布やパスケースに、PASMOとSuicaを一緒に入れると誤動作してしまう。複数のパスケースを持つか、一方を解約するか、それとも──。1枚のパスケースで2枚のICカードを使い分けられる製品を試した。 「定期をPASMOに替えたので、Suicaを解約しました。だって、改札でエラーが出るんだもの」 3月18日以降、PASMOを手に入れたかなりのユーザーがSuicaと共存ができないのを知って戸惑っている。Suicaを解約するといっても、実はチャージした金額を払い戻すには210円の手数料が必要。また通勤経路によっては、SuicaとPASMO、2枚の定期を持たないといけない場合もある(4月10日の記事参照)。2枚を共存するにはどうしたらいいのだろうか。 そんな課題を、パスケースの工夫で解決したのが群馬県に社を持つシェリーだ。電波を通さない素材を挟み込んだパスケース「アイクレバー」を開発。片面にSu

    SuicaとPASMO、2枚同時に使う法
  • 「ワオン!」と鳴いたら支払い完了 - イオンの電子マネー「WAON」スタート | ライフ | マイコミジャーナル

    大手スーパーのジャスコなどで利用できる、イオン発行の電子マネー「WAON(ワオン)」のサービスが27日始まった。流通企業が発行する電子マネーはセブン&アイ・ホールディングスが23日発行した「nanaco(ナナコ)」についで2番目となる。同日には、品川区のジャスコ品川シーサイド店にて「電子マネーWAON サービスインセレモニー」が開かれWAONの利用方法などが説明された。 WAONでの買い物。WAONボタンを押し、レジに設置された読み取り機にWAONカードをタッチ。「ワオン!」と鳴ったら支払い完了だ 同セレモニーには、イオンの岡田元也社長が登壇。岡田社長は「キャラクターの犬と同様にお客様から頼りにされる存在となってほしい」と述べた上で「27日は関東1都6県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県、茨城県、群馬県)と新潟県内にある96店舗での利用を開始した。5月20日以降には関東圏内のミニ

  • ポイントもタクシーも、おサイフケータイでもっと手軽に - ワークスタイル - nikkei BPnet

    ポイントもタクシーも、おサイフケータイでもっと手軽に (岩田 昭男=消費生活評論家) 非接触IC「FeliCa(フェリカ)」を搭載した「おサイフケータイ」の利用が広がってきた。おサイフケータイとは、携帯電話に乗車券や電子マネー、ポイントカード、クレジットカードといった機能を持たせたもの。 1度使うとやめられない便利さ 利用者は、鉄道やバスへ乗車するとき、読み込み部分にタッチするだけで運賃を支払うことになり、改札を通過できる。また、物品の購入時に、携帯電話をレジにかざして買い物できる。読み込み処理に要する時間はわずかに0.2秒。入退場や購買の履歴が残り、後で携帯画面やパソコン画面で確認できる。また、ICカードと違って、財布やパスケースから取り出す手間がないといった簡便性が評価されて、「1度利用すると手放せなくなる」と支持する利用者は多い。2007年3月現在で、NTTドコモ、KDDI(

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