by t-mizo 「要領が悪くてなかなか仕事が終わらない…」と悩んでいる人は多いでしょう。いかし、要領の悪さは普段の意識一つで改善できます。要領をよくするために行うべき二つのことを紹介します。 「準備8割・実行2割」の徹底 仕事で大切なのは、「準備8割実行2割」だと言われています。 実際に仕事をこなす段階よりも、その前の準備の段階で仕事の成否は切っているのです。 事前に行うべきことが整理できていれば無駄な作業を省くことができ、要領もよくなるはずです。 本番で何が起こっても良いように、事前の準備を完璧にしてみてはいかがでしょうか。 ミスを記録する 今までに自分が犯したミスはきちんと見直していますか? ミスをしたら関らずそれを記録し、分析しましょう。 これまでのつまずきや失敗を分析すれば、自分の仕事にはどんな傾向があるのか、なぜ自分は要領が悪いのかがみえてくるでしょう。 過ちを繰り返さない