高速鉄道は2000年代初頭に導入され,現在は最高時速250kmで運行されている。現在,北京と上海をつなぐさらに高速の「京滬高速鉄道」†を敷設す る工事が進んでいる。上海─南京間は,2010年7月1日に営業運転が始まる。運行速度は最高時速350km。これにより,上海─蘇州間は約20分,上海 ─南京間は約1時間半で結ばれることになる注5)。 †京滬高速鉄道=北京と上海を約5時間で結ぶ予定の,全長1368kmの高速鉄道。京は北京,滬は上海を意味する。敷設工事は2010年末に終了。全面開通は2011年の見通しである。 注5) このほか,2010年10月1日には,上海─杭州間にも新たに「滬杭高速鉄道」が開通する予定。所要時間は従来の約1時間半から38分に短縮される。 工業団地群の多くは,この高速鉄道網に沿う形で広がっている(表1)。これらは,国や省,市などの各自治体が国内外から企業を積極的に誘致して