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misleadingに関するa1otのブックマーク (17)

  • 「ハッタリだけ中途社員」急増にご用心!

    景気が回復し始めた時期には求人も少なかったのですが、徐々に増加。つれて求人数の増加に追随するように、転職希望者も増加。こうして求人と転職希望者の需給バランスが取れてきて、中途採用市場は活気づいてきました。景気と中途採用市場の動きには時間軸でズレがあるのです。 転職バブルで、”成功者”が増加? さて、活性化してきた中途採用市場で転職活動をし、“成功者”と自負する人が増えているように感じます。具体的には ・年収が増えた ・やりたい仕事を任された ・役割が上がった とキャリアアップ(少々古い言葉ですが)を実現した人。金融機関に勤務していたGさんは外資系コンサル会社に転職し、年収ベースで2割アップしたそうです。さらに 「学生時代に希望してかなわなかったコンサルタント職に就くことができました」 とうれしそうに語ってくれました。ちなみに、かなわなかった夢を後日に実現した転職のことを《リベンジ転職》とも

    「ハッタリだけ中途社員」急増にご用心!
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    a1ot 2014/09/08
    「『できる』と言い切ったことができない。注目度の高い仕事に対して、やたらかかわりたがる。何を『やり切ったか』ではなく、『かかわったか』ばかりにこだわる
  • 虚偽表示、客から遠い調理場感覚 京の関係者実情明かす (京都新聞) - Yahoo!ニュース

    全国のホテルや百貨店で発覚が相次ぐ材の虚偽表示問題。京都市内の調理担当者や材納入業者らが、京都新聞の取材に対し、この問題が長年「常態化」していた業界の実情を明らかにした。 ■昔からロブスターは伊勢エビ 「数カ月前までロブスターを伊勢エビと表記していた。牛脂注入肉は悪質だが、エビは昔からの名残。だますつもりはなかった」。11月上旬、市内のあるホテルの料理長が打ち明けた。ロブスターの仕入れ値は伊勢エビの「約半額」と言い、原価を抑える意図もうかがわせた。 一連の問題では、市内のホテル9店と百貨店2店で魚介類や肉の虚偽表示が表面化。記者会見したホテルや百貨店側は、ブランドを装った表示を禁じる景品表示法の理解不足などを挙げ「偽装」を否定するが、客側の感覚とは、ずれている。 料理歴数十年のこの料理長は「今までは材表記の仕方がはっきりせず、あかんという決まり事の一線がなかった」と話す。

  • 食の偽装拡大 「日本ブランド」を傷つけるな : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    の偽装拡大 「日ブランド」を傷つけるな(11月9日付・読売社説) 品の虚偽表示が底なしの様相だ。ホテルにとどまらず、百貨店のレストランや品売り場でも次々と発覚している。 業界全体のモラルの欠如にあぜんとさせられる。 ブラックタイガーを「車エビ」、既製の紙パック入りジュースを「フレッシュジュース」、豪州産牛肉は「和牛」――。 発覚後、ホテルや百貨店の幹部は「認識が甘かった」「原材料のチェックまでしていなかった」と釈明する。「偽装」を認めず、「誤表示」と言い募るケースが後を絶たない。意図的ではなかったとの趣旨だろう。 しかし、景品表示法の「優良誤認」については、故意か過失かを問わない。商品が実際よりも優れていると消費者をだますことが違法になる。一連の虚偽表示は、これに該当するのではないか。 ホテル、百貨店に対する消費者の信頼は厚い。だからこそ、質の高いサービスと引き換えに割高な代金を支

  • 不二家、首都圏63店舗で偽装表示 成形肉「ステーキ」:朝日新聞デジタル

    洋菓子メーカーの不二家は8日、「成形肉」を説明なく「ステーキ」と表示し、首都圏などの「不二家レストラン」63店舗で売っていたと発表した。同社は2007年、店舗で売っていた一部洋菓子に期限切れの原材料を使っていたことが判明して経営危機に陥った経緯がある。 提供していたのは、「ビーフステーキ」「牛フィレステーキ&オムライス」などの5メニュー。数個の肉を寄せ集め、結着剤を使って固まりにした肉だったという。 ただ、同社は払い戻しなどの対応はせず、東日大震災の被災地の子どもたちの部活動に寄付することを決めたという。「贖罪(しょくざい)寄付することが最良と考えたので、理解をいただきたい」と説明している。

  • 平成25年12月5日 株式会社コマースゲートに対する景品表示法に基づく措置命令について [PDF:6MB]

    景品表示法に関する情報提供、相談の方法について掲載しています。 景品表示法に違反被疑情報はこちら 景品表示法違反被疑情報提供フォーム ステルスマーケティングに関する違反被疑情報はこちら ステルスマーケティングに関する景品表示法違反被疑情報提供フォーム 携帯電話の不当表示に関する違反被疑情報はこちら 携帯電話に関する景品表示法違反被疑情報提供フォーム

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    a1ot 2013/11/09
    優良誤認表示の具体例…医療保険の場合…「入院1日目から入院給付金をお支払い」と表示したが,入院後に診断が確定した場合,その日からの給付金しか支払われないシステムだった。
  • 料理の価格は本物をベース…近鉄旅館システムズ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    社長の辞任表明に発展した近鉄旅館システムズが運営する施設のメニュー虚偽表示問題で、材の産地や品種の偽装が判明した5施設の23品目のうち、同社が明らかにした8品目(4施設)の実際の仕入れ値は、多くが、メニュー通りだった場合の3割程度だったことがわかった。 1割以下の価格のものもあった。近鉄旅館システムズは、経費節減のための組織的な偽装を否定しているが、読売新聞の取材に対し「料理の価格は、物をベースに決めていた」と認めた。 チョウザメの卵「キャビア」の偽装が明らかになった料亭・百楽荘(奈良市)。会席料理の一品として提供したのは、ダンゴウオ科の「ランプフィッシュ」の卵を黒く着色した模造品だった。過去に仕入れた実績のあるキャビアは100グラム1万1200円。世界三大珍味とされる高級材だが、その1割にも満たない840円で仕入れていた。 旅館・奈良万葉若草の宿三笠(奈良市)は、奈良県特産の地鶏「

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    a1ot 2013/11/09
    表示と異なる食材を使用すれば、動機(悪意)の有無は無関係。組織的犯行かの境目は、上層部が事実を単に知っていたかどうかのみ。発注担当が納品業者とグルで、正規品との差額(キックバック)を横領するケースも。
  • 産地偽装 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2019年11月) 中立的な観点に基づく疑問が提出されています。(2019年11月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2019年11月) 出典検索?: "産地偽装" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 産地偽装(さんちぎそう)とは、偽装表示の一種で、生産地を偽って表示し、消費者、中間業者(卸業者や小売店など)に対しあたかも表示された生産地で生産された製品であるかのように見せる行為をいう。

  • tsuhanshinbun.com

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    a1ot 2013/11/07
    「本来は担当のECコンサルタントがチェックすれば防げる。最大の責任が店舗にあるのはもちろんだが、こうした店舗を表彰している楽天の責任も問われる」
  • 楽天セールで“不当表示”指摘 NHKニュース

    インターネット通信販売大手の楽天が運営するサイトでは、出店している業者の一部が、プロ野球東北楽天イーグルスの優勝記念セールと銘打ちながら、事実上、表示よりも低い割引率で商品を販売してしているとインターネット上で指摘する声が相次いでいて、楽天は、不当な表示のおそれもあるとして、事実関係の調査を始めました。 楽天が運営するショッピングサイト「楽天市場」では、出店する業者が、今月3日から東北楽天イーグルスの優勝記念セールと銘打ち、星野監督の背番号と同じ「77パーセント」引きで、一部の商品の販売を始めました。 これに対してインターネット上では、一部の業者が通常価格を引き上げ、大幅に割引をしているように見せかけるなど不当な表示が行われていると指摘する声が相次いでいます。 実際、ある業者は、10個入りのの通常価格を1万2500円と表示したうえで、77パーセント引きとして、2780円で販売していました

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    a1ot 2013/11/07
    「景品表示法のガイドラインでは、割引率を表示する場合、元となる価格は、セールの直近の2か月間のうち半分以上を、その価格で販売した実績が必要だとしている」
  • カニクリームコロッケは食品偽装になるのか - Real Hot Space Entertainment Blog

    2013-11-06 カニクリームコロッケは品偽装になるのか 日事情 最近、連日のようにホテルや飲店での品偽装問題がニュースになっていますよね。 飲店を経営する身としては他人ごとではないので、ちょっと自論を書いてみようかなと思っています。 そもそも偽装する理由は あまり言いたくない話ですが、私は料理をする人自身はこの素材の偽装を分かっているのではないかと思っています。偽装した料理を出して、料理人としてのプライドはないのか!?と言う意見もあるのでしょうがコスト的な問題だったり、または親会社というか上からの指示でこういう事が行われているのではないかと思います。 騙してもいいと思っていたのか 偽装していいという理由はどこにもありませんが、知っている名前の素材の方が消費者が安心してくれるからという理由でその名前で販売をしていたのか。 それとも、単純に最初は高い素材を使っていたがコス

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    a1ot 2013/11/06
    「タラバガニはカニと呼ばれていますが、厳密にはヤドカリの仲間ですからタラバガニを使ったカニクリームコロッケは偽装になるんでしょうか」
  • 高島屋や東急ホテルズも… 食材偽装問題、全国に拡大:朝日新聞デジタル

    メニュー表示と異なる材を使う「偽装表示問題」が5日、大手百貨店に広がった。高島屋は直営の総菜店「フォション」などで、表記とは異なる材を使っていた。東急ホテルズなど、全国の有名ホテルでも偽装表示が次々に見つかっており、外産業全体に広がる勢いだ。 高島屋は5日、百貨店5店舗とショッピングセンター1施設のレストランや品売り場、計10カ所で、表示と異なる62品目の材を使っていたと発表した。 日橋店では、高島屋が直営する総菜店「フォション」で2006年10月~今年10月に売っていた「車海老(えび)のテリーヌ」でブラックタイガーを使っていた。同店に入るレストラン「麦星byグリル満天星」では、04年4月~今年11月1日に提供した「牛テキ丼」などで、ブロック肉を結着材でつなぎあわせていたが、「加工肉」と表示していなかった。

  • かなり「まとも」な阪急阪神ホテルズ:日経ビジネスオンライン

    阪急阪神ホテルズがホテルのレストランで、素材の産地などについて実態とは異なる表示をしていたことが社内調査によって明らかになった。 こういう問題が生じると、よく職業人倫理が指摘される。それももっともな指摘ではあるが、筆者が思うに、品偽装がこのように多く発生するのは個々人の倫理よりも構造的な問題、より具体的には情報開示や社内のガバナンスの問題であり、この構造的問題が解決されない限り問題は発生し続けるのだろう。 さらに言っておくと、自主的に問題を発見して開示した同社の社内ガバナンスは、ある程度しっかりしているという印象を受けた。若干、危機対応として後手を踏んでしまっている感はあるものの、おそらく、同じような事態が発生した際に、同社ほどしっかりと対応できる企業はそう多くはないだろう。 件において問題とするべきは、ある程度社内管理がしっかりとしている同社においても、品偽装の問題が起こったという

    かなり「まとも」な阪急阪神ホテルズ:日経ビジネスオンライン
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    a1ot 2013/10/31
    TPPで輸入食材が増える前に「提供される商品の質が明確に判定しにくい場合、偽装のような不正は、バリューチェーンのすべてのポイントにおいて生じうる。商品情報のトレーサビリティを高めることが急務」
  • 帝国ホテルでも“誤表示” 加工品を「フレッシュ」と提供 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    阪急阪神ホテルズ系列のレストランでメニューと異なる材が使われていた問題に関連し、国内外の要人が宿泊する「帝国ホテル」でも7年前まで、「フレッシュジュース」として非加熱加工のストレートジュースを提供していたことが30日、分かった。 ホテルによると、東京都千代田区の「帝国ホテル」と大阪市北区の「帝国ホテル大阪」のコーヒーショップなどで平成18年5月まで、「フレッシュジュース」と表記しながら、瞬間冷凍した非加熱加工品のストレートジュースを外部から購入し提供していた。 JAS法に基づく果実飲料品質表示基準では、メーカーや卸業者を対象に、加工したジュースには、「フレッシュ」の文言を使用してはいけないと定めている。 帝国ホテルは、メーカー側から加熱加工したジュースへの変更を提案されたことを契機に、フレッシュジュースとして提供するのは不適当と判断。18年5月以降は「生の果実をホテル内で搾ったもの

  • メニュー虚偽表示、各地で続々発覚 JR四国系ホテルも (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    JR四国は29日、徳島市、愛媛県宇和島市、高知県四万十市で子会社が運営するホテルや宿泊施設計3カ所で、メニュー表示と異なる材を使うなどの問題が見つかったと発表した。阪急阪神ホテルズ(社・大阪市)系のレストランなどで発覚した事態を受け、調査を進めていた。メニューの虚偽表示が各地のホテルで常態化している疑いも出てきた。 JR四国などによると、「ホテルクレメント徳島」(徳島市)のレストランで昨年11月1日以降、「和風ステーキ膳」の材に牛脂注入肉を使いながら明記していなかった。1229人に提供し、返金に応じるとしている。広報担当者は「牛脂注入肉を明記する必要があると知らなかった」と話す。 「ホテルクレメント宇和島」(愛媛県宇和島市)のレストランでは昨年1月以降、朝の漬物2種類のうち1種類が既製品なのに「自家製」と表示。また遅くとも2005年4月以降、市販の牛乳を「フレッシュ」と表示して

  • メニュー偽装表示 阪急阪神 リッツ・カールトン大阪も (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    阪急阪神ホテルズ系列のレストランでメニューと異なる材が使われていた問題で、「ザ・リッツ・カールトン大阪」(大阪市北区)でも記載と異なる材が使われていたことが24日、分かった。ホテル従業員が産経新聞の取材に応じ、「メニューにフレッシュジュースと書いてあるのに、最近までパック詰めのジュースを使用していた」と証言。同ホテルは「内部調査で、3つのメニューで誤った表記を確認し是正した」と認めた。材表示をめぐる問題は、新たな広がりをみせることになった。 [阪急阪神ホテルズ] キャビアはトビウオ…実際とは表示が異なっていた主なメニュー例一覧  調理部門を担当していた従業員によると、ホテル内のレストランやロビーラウンジでは、最近まで「フレッシュジュース」とメニューに表記しながら実際はパック詰めのストレートジュースを客に提供していた。景品表示法に基づく果実飲料などの公正競争規約では、「客観的根拠に基づ

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    a1ot 2013/10/25
    「メニューにフレッシュジュースと書いてあるのに、最近までパック詰めのジュースを使用していた」
  • 純米吟醸に醸造アルコール混入…品質管理のため : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    徳島県上板町の酒類製造会社「日新酒類」が、1~9月に製造、出荷した純米吟醸酒の一部に、醸造アルコールを混入していたことがわかった。 同社は高松国税局から10日付で改善指示を受けたといい、出荷した3500の自主回収を始めた。 同社によると、醸造アルコールを混入していたのは「純米吟醸 阿波天水」(1800ミリ・リットル、720ミリ・リットル、180ミリ・リットル)と、「純米吟醸 瓢太閤」(180ミリ・リットル)、「純米吟醸 渦」(同)の5商品。主に県内の酒販店や土産物店に出荷しているという。 醸造アルコールを入れると香りが高まるなどの効果もあるとされるが、国税庁の「清酒の製法品質表示基準」では、純米吟醸酒への使用は認められていない。高松国税局から「醸造アルコールが混入されているのでは」と指摘を受け、社内で調査。その結果、担当者が「味、香り、こくなどを総合的に考え、品質管理のためにやった」と、

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    a1ot 2013/10/14
    「純米」という表示にすることで売値が少し上がる。利益管理のため…
  • 終わらない「閉店セール」 消費者を欺く「誇大広告」ではないの? (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

    「閉店セール」と聞くと、ついつい安い気がして足を止めてしまうもの。だが、何度も通りかかるうちに「この店、いつでも閉店セールをしているな……」と気づいたことはないだろうか。 ありがちなのが、時計やアクセサリーを千円で売っている「閉店セール」だ。在庫一掃とばかりに「日閉店です!店内どれでも全品千円!」と声を張り上げる店員に釣られてか、いつも人だかりができている。近隣では「いつでも閉店セールの店」としてお馴染みだとしても、中にはそうと知らず「いま、購入しなければ」と焦って買う人もいるだろう。 こういった店は全国各地にあるようだ。業者にどんな言い分があるのかはわからないが、「いつでも閉店セール」は法律上、何の問題もないと言えるのだろうか。詐欺や誇大広告にならないのだろうか。消費者問題にくわしい前島申長弁護士に聞いた。 ●景品表示法は「不当表示」を禁止している 「件のように、事業者(販売

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    a1ot 2013/09/28
    『不当表示(有利誤認表示)に該当する可能性。消費者庁による措置命令(誤認の排除・再発防止策の実施など)が発せられる場合があります』
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