タグ

monetizationとQQEに関するa1otのブックマーク (11)

  • 付利引き下げ困難で黒田日銀に手詰まり感、ECBは緩和の「弾」残す - Bloomberg

    Connecting decision makers to a dynamic network of information, people and ideas, Bloomberg quickly and accurately delivers business and financial information, news and insight around the world.

    付利引き下げ困難で黒田日銀に手詰まり感、ECBは緩和の「弾」残す - Bloomberg
    a1ot
    a1ot 2015/12/08
    「付利の0.1%がなくなると、銀行は国債を手放さず、日銀のオペ(財政ファイナンス)に応じなくなる
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    a1ot
    a1ot 2015/08/25
    「インフレが起こるときには日銀が国債のほとんどを買ってしまっている状況を考えよう。インフレ率が目標に到達するまでには,金利が正常化。金利が上昇すれば,統合政府が支払わなければいけない利払費は急騰する
  • 会社法であそぼ。:子会社による親会社株式の取得

    子会社による親会社株式の取得禁止については、100問の問26等で詳しく論じています。 そこでは、①資の空洞化、②子会社・関連会社を用いた粉飾決算、③議決権の歪曲化等いろいろな理由で相互保有の危険性を説いていますが、②粉飾決算は「連結決算」によって、③議決権の歪曲化については「相互保有株式の議決権行使の禁止」によって防止するのが筋なので、子会社による親会社株式の取得禁止の最大の趣旨は、①資の空洞化の防止という点にあるといえるでしょう。 問26で悩んだのが、「子会社が親会社株式を違法に取得したときの効果」をどう考えるのかという点です。 この論点は、現行法でも存在しているのですが ① 違法な自己株式の取得の効果との整合性 ② 135条1項の文言との整合性 ③ 結論の妥当性 ④ 法律構成 等いろいろな問題が絡み合っていて、難問です。 ① 会社法は、分配可能額を超えて有償で自己株式を取得した場合

    a1ot
    a1ot 2015/08/25
    「②粉飾決算は『連結決算』によって、③議決権の歪曲化については『相互保有株式の議決権行使の禁止』によって防止するのが筋なので、最大の趣旨は、①資本の空洞化の防止という点
  • 財政ファイナンスをやってはいけない

    金融政策が総選挙の大きな争点の1つになっている。以前から政治家が、日銀行に金融緩和を求める声は強まっていたが、自民党は「大胆な金融緩和策で名目3%以上の経済成長を達成する」としており、安倍総裁は「日銀法改正も視野に」「建設国債を日銀に買わせる」と発言、為替が円安方向に動くなど市場が反応した。一方で、「日銀行は輪転機を持っている」などと、財政ファイナンスと受け取れる発言をしたことに対して、経済界からも批判や懸念の声が聞かれた。金融政策の効果と副作用、財政ファイナンスの問題点などについて慶應義塾大学の池尾和人教授に聞いた。 ――金融政策が総選挙の争点に浮上しています。デフレを脱却するためには、ゼロ金利政策に加えて、一層の量的緩和が必要であるという主張、さらには日銀に対して財政ファイナンスを求める声まで出ています。 「日銀行が国債を買う」というところだけを見て、量的緩和政策も財政ファイナン

    財政ファイナンスをやってはいけない
    a1ot
    a1ot 2015/08/22
    「金融緩和で銀行の利ザヤが薄くなり、人件費や物件費をまかなうことすら難しく、貸し倒れのコストまでカバーすることは不可能。手間隙をかけてリスクをとって小企業に貸し出しを行うより、国債を買うことが合理的に
  • 金融市場の強気と企業経営者の弱気 迫り来る超低金利時代の終わり、どちらの見方が正しいのか? | JBpress(日本ビジネスプレス)

    先進国における超緩和型の金融政策の時期が徐々に終わりに近づく中、1つのパラドックスに説明が必要になっている。 この異常な金融の実験の期間中ずっと、上場企業の経営者たちは、いたるところにリスクを見て取り、史上最低の借り入れコストを享受しているにもかかわらず、固定資産への投資を渋っているように見えた。 一方、金融機関は、怖いもの知らずで市場をかつてないほど高い水準に押し上げてきた。 実体経済での控えめなリスクテークと金融市場での積極果敢なリスクテークのこの二極化を受け、経済協力開発機構(OECD)のアンヘル・グリア事務総長は、これらの見方のうちのどちらかが誤りだと証明されるだろうと述べた。 米連邦準備理事会(FRB)が現在利上げに備えて準備しているため、我々は間もなく、いったい誰の判断が危険なほど誤っているのか知ることになるかもしれない。 賢明であれ何であれ、理解はできる金融機関の行動 金融機

    金融市場の強気と企業経営者の弱気 迫り来る超低金利時代の終わり、どちらの見方が正しいのか? | JBpress(日本ビジネスプレス)
    a1ot
    a1ot 2015/08/12
    「利回りゼロの追求は安全資産を安全でなくする。どん底にある政策金利は中央銀行の危機管理手段を制限している」
  • シーサーフレンズ証券 on Twitter: "ヴェリタスに浜田宏一登場→自分は、物価が上がっていないのであれば約束通りに追加緩和をすべきだ、というインフレ論者ではありません。インフレは国民の資産価値を毀損し、実質的に損失を被るいわゆるインフレ税である…為替が円安方向ならば追加緩和せず放っておけ…お爺さん言いたい放題"

    ヴェリタスに浜田宏一登場→自分は、物価が上がっていないのであれば約束通りに追加緩和をすべきだ、というインフレ論者ではありません。インフレは国民の資産価値を毀損し、実質的に損失を被るいわゆるインフレ税である…為替が円安方向ならば追加緩和せず放っておけ…お爺さん言いたい放題

    シーサーフレンズ証券 on Twitter: "ヴェリタスに浜田宏一登場→自分は、物価が上がっていないのであれば約束通りに追加緩和をすべきだ、というインフレ論者ではありません。インフレは国民の資産価値を毀損し、実質的に損失を被るいわゆるインフレ税である…為替が円安方向ならば追加緩和せず放っておけ…お爺さん言いたい放題"
    a1ot
    a1ot 2015/07/20
    「インフレは国民の資産価値を毀損し、実質的に損失を被るいわゆるインフレ税」
  • 巨額国債買い入れ、持続可能性が問題に=佐藤日銀委員

    6月10日、日銀の佐藤健裕審議委員は午前、甲府市内で講演し、政策委員会として「現時点で政策対応の必要性はないと判断している」と述べた。また国債には金融機関の担保向けニーズもあるため、日銀による巨額の国債買い入れは「持続可能性が問題となろう」と懸念を示した。都内の日銀店で4月撮影(2015年 ロイター/Yuya Shino) [甲府市 10日 ロイター] - 日銀の佐藤健裕審議委員は10日午前、甲府市内で講演し、政策委員会として「現時点で政策対応の必要性はないと判断している」と述べた。また国債には金融機関の担保向けニーズもあるため、日銀の量的・質的緩和(QQE)による巨額の国債買い入れは「持続可能性が問題となろう」と懸念を示した。

    巨額国債買い入れ、持続可能性が問題に=佐藤日銀委員
    a1ot
    a1ot 2015/06/11
    「仮に日銀がマイナス金利でも国債を買い入れれば、国債の買い手は日銀のみとなり、財政ファイナンス。QQEを長く続けると極端な低金利状態が財政計画等にビルトインされ、財政規律に影響」
  • 【マンション業界の秘密】マンションは大暴落するのか 需要と供給で決まる「モノの値段」

    最近、週刊誌などが「不動産マンション暴落」をテーマに特集を組むようになった。半年前にはほぼなかったことである。私のところにも、そのテーマに関するコメントを求めて、多くのメディアがやってきた。 果たしてマンションは大暴落するのか。私の考えを一言で表現すれば、バブルで価格が不自然に上がっている部分については「大暴落する」ということになる。 モノの値段は、基的に需要と供給の関係で決まる。需要が供給よりも大きければ価格は上昇。これは当然の結果だ。 ところが、ここ1年ほどの都心と城南、湾岸エリア、京都の一部エリア価格上昇は「住む」という来の需要ではない「買い」が押し上げたと見ていい。その中身は、相続税対策と外国人の「爆買い」。 こういった思惑による買いは、市場の潮目が変わると逃げるのも早い。何といっても、現状で自分が住んでいないのだから、売っても困ることはない。投下した資金が回収できないだけ。

    【マンション業界の秘密】マンションは大暴落するのか 需要と供給で決まる「モノの値段」
    a1ot
    a1ot 2015/06/08
    「ここ1年ほどの一部エリア価格上昇は、相続税対策と外国人の爆買い。自分が住んでいないのだから売っても困ることはない」「財政ファイナンスが続く限り円安傾向は続き、日本は国として徐々に貧しくなっていく」
  • 国の借金は減っている? - Think outside the box

    2014-12-23 国の借金は減っている? 金融 財政・国債 早稲田大学の助教が「国の借金は減っている」と主張しています。  早稲田オンラインっていうニュースサイトに「国の借金は減っている   アベノミクスに増税は必要ない」って記事があったけど、こんな記事を載せて早稲田は大丈夫なのかね?まあ、書いたのオレだけど。http://t.co/YC09orYGg1 — 井上 智洋 (@tomo_monga) 2014, 12月 22 @tomo_monga 日銀による国債の買い入れ額約65兆円からこの31兆円を引いた34兆円が、国(統合政府)の借金額の減少分ということになります。ただし、債務償還費に日銀保有分が含まれるので、これは不正確な計算ですが。いずれにしても、国の借金は減っている。 — 井上 智洋 (@tomo_monga) 2014, 12月 22 国=一般政府とすると、ネットの負債(金

    国の借金は減っている? - Think outside the box
    a1ot
    a1ot 2014/12/25
    銀行が低コストの資金調達がいつまで続けられるかどうか。企業は海外で稼いだ分を、日本の銀行に戻し続けるとは限らない。「銀行等の資産の内訳・統合政府の負債の内訳が『国債等→日銀預け金』に置き換わっている」
  • ECBのバイトマン氏、「たとえデフレでも」国債購入を否定 - Bloomberg

    Connecting decision makers to a dynamic network of information, people and ideas, Bloomberg quickly and accurately delivers business and financial information, news and insight around the world.

    ECBのバイトマン氏、「たとえデフレでも」国債購入を否定 - Bloomberg
    a1ot
    a1ot 2014/12/17
    「国債購入が財政ファイナンスを禁じる法に抵触しないかという問題を考える以前に既に、この措置が正しくないことを示す経済的根拠は山のようにある」
  • 追加緩和で量的・質的緩和に効果ないことが示された-須田氏 - Bloomberg

    Connecting decision makers to a dynamic network of information, people and ideas, Bloomberg quickly and accurately delivers business and financial information, news and insight around the world.

    追加緩和で量的・質的緩和に効果ないことが示された-須田氏 - Bloomberg
    a1ot
    a1ot 2014/12/01
    「バーナンキ前FRB議長が本気で出口の議論を始めたのは、どれだけ損失が発生するかという試算を執行部が出したのがきっかけ。コストが実際に示されれば、いつまでもこんなこと続けられないという理解も出てくる」
  • 1