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社長に関するchatarow0506のブックマーク (5)

  • Resolve Business Issues By Getting a Virtual or Serviced Workplace

  • 「自社のホームページ」を社員は見ていない。:田中淳子の”大人の学び”支援隊!:オルタナティブ・ブログ

    OJT制度やOJT担当者支援の仕事がライフワークのようになりつつあります。 そんな中、お邪魔する先々でOJT担当者に「自社のホームページの”採用”ページはご覧になったことありますか?」と尋ねると、ほぼ100%が「No!」という返事。 そうなんです。自社のホームページほど、社員は見ていないですよね。 ”採用”ページには、社長のメッセージや「当社が求める人材」や「先輩の働き方紹介」など様々な情報があります。既存社員が読むと、「え?こんなことを世間に向かって言っているのかぁ」といろんな意味(!)で驚くこともあるかもしれません。 しかし、応募者は、新卒であろうとキャリア採用枠であろうと、そのページを1回以上は見ているはず。 であれば、職場で迎え入れる予定の先輩たちもそこに書かれている内容を把握しておいたほうがよいと思うのです。 ”採用”ページに限らず、自社のホームページって案外読まないものです。

    「自社のホームページ」を社員は見ていない。:田中淳子の”大人の学び”支援隊!:オルタナティブ・ブログ
    chatarow0506
    chatarow0506 2011/06/28
    ”採用”ページには、社長のメッセージや「当社が求める人材」や「先輩の働き方紹介」など様々な情報があります。既存社員が読むと、「え?こんなことを世間に向かって言っているのかぁ」
  • 社長が営業する:メルマガの先は・・・:ITmedia オルタナティブ・ブログ

  • ブログに何を書くべきか:プログラマー社長のブログ:オルタナティブ・ブログ

    このところ社員ブログの更新が滞っているので、「忙しくて更新する余裕がないなら、更新できるようになるまで会社ホームページからのリンクを消しておいたら?」と持ちかけたところ、更新が復活したブログもあったりと・・・。 ブログを継続的に書くことって実は結構大変です。特に個人ブログではなく、ある程度仕事と絡んだブログは難しいものです。しかし、毎日とまでいかなくても、せめて週に1回くらい更新されないようなブログでは、見に来る人も離れていってしまいます。 ある程度公式なブログにはいったいどんな内容を書くのが良いのでしょうか。 さまざまな意見があると思いますが、私自身が考えている内容をメンバーのためにも書いてみましょう。 まず、仕事に関係した内容は一番書きたいところですが、実は書けない内容も多いものです。特にお客さんが関係している情報はほとんど書けません。新製品の内容もプレスリリース前には書けないですし、

    ブログに何を書くべきか:プログラマー社長のブログ:オルタナティブ・ブログ
  • 社長に行動を起こさせるための3つの要素:Geekなぺーじ

    「3 Emotions to Drive Execs to Action」という記事がありました。 重役やマネージャに行動を起こさせるには以下の3つの方法が効果的だそうです。 出来れば良い気もしますが「それが出来れば苦労しないよ」という気もしました。 面白い内容だったと思うので、もしよろしければ原文もご覧下さい。 以下、要約です。 恐れ 競合他社が成功している事例を見せると良いそうです。 人間にとっては恐れというのが最も大きいモチベーションになると書いていました。 (私もこれはそうだと思います。「銃・病原菌・鉄」というを読むと特にそう思います。) 興奮 どれだけの収入が見込めるかを証拠をつけて示すと良いそうです。 良い結果を出せる事が証明できると重役は興奮するそうです。 これは確かにそうだと思いました。 ただ「絶対成功するとわかる証拠」というのが何なのかというのが問題だと思いますが。。。

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