タグ

ブックマーク / 84dialog.blogspot.com (1)

  • 話題のGroupon(グルーポン)から、webでのプライシングについて考えてみる。

    Groupon(グルーポン)という名前のサービスが話題になっています。 先月はけんすうさんが海外webサービスを紹介するエントリで取り上げていたり、looops斉藤さんが分析のエントリを上げていたりと、各所で注目を浴びている様子。日でもいくつか類似のサービスが生まれています。 Grouponの成功要因、という意味ではフラッシュマーケティングの要素にあることは間違いないと思います。 ただ一方で個人的に注目したいのは実は「人を集めると割引きになる」という共同購入の要素だったりします。 以前から、僕はwebだとある条件で価格を変動させるような仕組みができそうだよなーと思っていました。 そこで今回は、共同購入を始めとした、webでのプライシング(価格付け)の可能性について考えてみたいと思います。(あくまで可能性なので、実現性についていろいろあると思いますが、お許し下さいませ!) Groupon

  • 1