タグ

西岡力に関するche-hiroshiのブックマーク (3)

  • 【正論】言論弾圧に体張った韓国どこに 東京基督教大学教授・西岡力(1/5ページ)

    名誉毀損(きそん)で韓国民間団体から告発された産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が起訴された。韓国を40年間、観察してきた研究者として、また、かの国に多くの尊敬する先達、友人を持つものとして、残念の一言だ。産経新聞は社長名で「速やかな処分の撤回を求める」との声明を出した。私もその声明を全面的に支持する。 自由民主主義国である韓国では最高指導者も言論の批判の対象だ。加藤記者が書いたコラムはまさに公人としての朴槿恵(パク・クネ)大統領の動静に関する公的関心にもとづくもので、記者人が主張しているように、大統領個人を誹謗(ひぼう)するものではない。日語ウェブサイトに日人読者を対象に書いた記事が、韓国の国内法で裁かれること自体あまりにも異例であり、政治的意図すら感じてしまう。 ≪沈黙と批判に回る保守言論≫ 産経新聞が歴史認識問題などで現在の韓国側の主張を批判してきたことが、今回の起訴の背景だとい

    【正論】言論弾圧に体張った韓国どこに 東京基督教大学教授・西岡力(1/5ページ)
    che-hiroshi
    che-hiroshi 2014/10/10
    西岡さんを今まで極右だと思っていたが、本稿を読んで、少しだけ見直した。/でも、>左派メディアが検察批判を行っている。→認識に錯誤有りすぎ。大概どこの国でも人権・自由を積極的に擁護するのはリベラル派。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    che-hiroshi
    che-hiroshi 2011/12/20
    普通だったら名誉棄損罪で禁固刑だろ、こいつ。
  • 【月刊正論】韓国よ、いい加減にせんか 危険水位を超えた「慰安婦」対日諜略+(1/5ページ) - MSN産経ニュース

    私は年8月号に「さらば、虚妄の『従軍慰安婦』問題」という題の論文を寄稿した。キーセンとして人身売買され慰安婦になった女性について、「強制連行されていた」と1991年8月に誤報して日韓関係をめちゃくちゃにした朝日新聞の植村隆記者の義理の母親である梁順任遺族会会長が、詐欺で摘発された事実とその背景を論じ、結論として「20年前、梁順任氏らの運動により日韓関係の懸案になった慰安婦問題、戦後補償問題は韓国政府が自国の被害者を支援するという常識的解決によりほぼ終息したと見ていいのだろう。20年間論争に加わってきたものとして感慨深い」と書いた。(月刊正論12月号/東京基督大学教授、西岡力=にしおか・つとむ) ところが、今年8月30日、韓国の憲法裁判所が「韓国政府が日に対して元慰安婦の賠償請求のための外交交渉をしないことは憲法違反だ」とする判決を下し、それに基づき、韓国外交通商部は9月15日、在韓

    che-hiroshi
    che-hiroshi 2011/12/15
    法的に解決済みといえば、確かにそうだと思う。しかし、なぜ「日本外交が敗北したか」という点でいえば、女性の基本的人権を時の政府(戦後の政府による処理を含む)が虐げたことについて根本的反省がないから。
  • 1