![ジェームズ・キャメロンは「タイタニック」をいかにして3D化したか](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7b6d8e26efb88b71bc23bdad448ab510aa2d9387/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fav.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Favw%2Flist%2F1478%2F307%2Ftitlle.jpg)
3Dゲームは何でも Tridef3D で立体視、くしだてです。 スマートフォンで立体視できる3Dゴーグルを購入しました。 評判が良さそうな BOBO Z4 互換品を探していたところ、コレがそっくりだったので購入しました。 これはコレで視野角が広くて面白いです。moto G4 plus が丁度良い大きさでぴったりです。 更に、Trinus VR と Tridef 3D を組み合わせれば、どんなソフトでも PC で立体視できるとのことで、やろうとしたんですが... 調べたら、Tridef社は潰れてました。あらら。 (情報源はこの辺(英語)です) MotionJoy も駄目になったし、Tridef お前もか。 新規の登録が出来ないんで、ゲーム用に使ってる、 Windows8 x64 自作PC もしくは SONY HMZ-T2 が壊れたら現状の立体視環境は終了ですね。 HDMI 1.4以上での立体
中小型液晶パネル大手のジャパンディスプレイ(JDI)が、裸眼立体視に対応する「ライトフィールドディスプレイ」(型番:LF-MIC)を開発した。特別なメガネを装着しなくても立体映像が見られる縦長の小型ディスプレイで、ゲームやアニメのキャラクターを映し出し、会話もできるスマートスピーカーのようなデバイスを目指すという。詳細を担当者に話を聞いた。 ライトフィールドディスプレイの仕組み これまでの3D映画や3Dテレビは、右目と左目の見え方の違い(視差)を利用して立体感を得る「視差方式」が主流だった。この場合、右目用と左目用という2種類の画像を用意すれば良いため、コンテンツ制作は比較的容易になる。しかし、再生時に特殊なメガネやヘッドマウントディスプレイが必要となる煩雑さもあり、普及には至っていない(一部に裸眼立体視の製品もある)。 一方のライトフィールドディスプレイは「光線再生方式」という、物体が発
※週間リスキーはテクノロジーとサブカルチャーの交差点から「ずっと、やんちゃデジタル」な切り口で情報をお届けする、たいへんマニアックなコーナーとなっております。初見の方はご注意ください。 海外の子ども用教育デバイスの中にはAndroidベースでネットにアクセスしコンテンツやアプリが利用できるものが増えています。 上海霊匙電子科技が開発した「doobo」は立体表示ができるという謎のサブディスプレーも搭載。本体はスライド式QWERTYキーボードを備えるという変態系デザインの製品です。 閉じた状態のdooboは本体中央部分に折りたたみ式のディスプレーが飛び出すように搭載されています。ブルーとホワイトのツートンカラーのデザインはいかにも子ども向けというイメージ。この状態では本体上に4つのコントロールボタンなどを備え、ゲームなどもできるようになっています。 引き出せばQWERTYキーボードが出てくる
表示するコンテンツは専用に用意する必要があり、その制作はNHKメディアテクノロジーが、ハードウェア(ディスプレー)はジャパンディスプレイが開発。両技術を組み合わせることで裸眼3D表示を可能としている。 具体的にどのような仕組みかは明かされなかったので、ここからは筆者の予想となるが、おそらくディスプレー前面にレンズの役割をするシートが貼られており、さまざまな方向へ角度の異なる複数の画像を表示。 パネルは8Kだが表示解像度的にはフルHD、とのことなので、単純に考えれば16の方向に異なる映像を表示できる。 表示するコンテンツも複数方向から撮影している、とのことで、これを見る角度に合わせて最適な角度の画像が表示されるように加工。これにより、まるで実体があるかのような光の反射を再現し、自然な立体視が可能となる。
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慶應義塾大学は9月1日、メガネなしに3D映像を空中に投影できるディスプレー「Hapto MIRAGE(ハプト ミラージュ)」を開発した。実際に存在する立体物と重ねあわせることもでき、触れる3D映像などへの可能性を持つ。 裸眼立体映像のしくみは、モーションキャプチャー装置によってユーザー位置(視点の位置)を計測、視点位置に合わせた左右視差画像を液晶に表示する。液晶の前にフレネルレンズが配置されており、液晶の手前に結像する。フレネルレンズを通した左右の画像が左右どちらの目にも入ってしまうため、液晶とフレネルレンズの間に透明液晶を配置し、左右の目それぞれに映像の光が向かうように調整する。ユーザー視点に合わせた投影を行うので広角150度という広い範囲で見ることができるのが大きな特長。さらに開発した装置はこのディスプレーを3台配置し、最大3ユーザーが同時に立体映像を共有できる。 3D映像として見える
Gimpel3D 2D/3D Stereo Conversion Software is now opensource! The code has been released under the GPL and is available at: http://sourceforge.net/projects/gimpel3d An alternate link for the codebase can be found here: https://dl.dropboxusercontent.com/u/5171737/G3D/G3DCodeBaseFULL_11_17_2013.zip Developed by René Gimpel (an independent stereo researcher) between 2008 and 2011, Gimpel3D is recogniz
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