タグ

2014年4月22日のブックマーク (27件)

  • どなたかアニメーターの奇行エピソードを話せると思えるもので教えてください | ask.fmhttps://ask.fm/LawofGreen

    かれこれ15年くらいネットワーク環境から遠ざかっていたので、Twitterなんて正しく夢の世界でがすよ(悪夢?)。「ネットは広大だわ」by草薙素子(攻殻機動隊1巻最後のセリフ)要注意:無断転載は一切お断りします。必ず許可を取って下さい。

    どなたかアニメーターの奇行エピソードを話せると思えるもので教えてください | ask.fmhttps://ask.fm/LawofGreen
  • アニメ監督佐倉大(北久保弘之)氏によるイマジナリーライン含むカメラワークと絵コンテ基礎中の基礎講座PART 2

    佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen チャイなガンダムも無かった事に。こんばんは北久保です。えー、一週間経っちゃいましたが村田さんが「コッチも呟く事が有るから早く続きを連載して下さい」との事なので、イマジナリーライン含むカメラワークと絵コンテ基礎中の基礎講座PART 2 ヤります。多分今回でカメラワークまでは呟ける。 2011-02-25 00:34:56 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen イマジナリーラインに関しては大体の説明は終わってるので、ホンのチョッとだけ補足します。イマジナリーライン=視軸の関係、コレ、上手く演れば違和感無く越える事が可能です。一番 解り易い演出家と言えば、宮崎 駿さんです。宮崎さんがイマジナリーラインを跨ぐ時は大体、事件を起こします。 2011-02-25 00:35:18

    アニメ監督佐倉大(北久保弘之)氏によるイマジナリーライン含むカメラワークと絵コンテ基礎中の基礎講座PART 2
  • 北久保弘之監督のジョジョOVA話

    原作の途中のエピソードから映像化する形が取られている。ストーリーは一部が改変されている。 『ジョジョの奇妙な冒険』 (1993年 - 1994年、全6話)- Part3の後半部のアニメ化作品。エジプトでの戦いを描く。 『ジョジョの奇妙な冒険 ADVENTURE』 (2000年 - 2002年、全7話)- Part3の前半部のアニメ化作品。後半部OVAとほぼ同じスタッフにより製作されている。(w..

    北久保弘之監督のジョジョOVA話
  • アニメ監督・北久保弘之氏のアニメ残ギャグ物語─OVAアニメJOJOの奇妙な冒険製作秘話

    佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen オイ、誰がダダ漏れだ?皆さん こんばんは、北久保です。一説にはネタ切れか?とか思われたらしいが、フザケンナ!伊達に32年間も業界に居た訳じゃ無い。単に自粛期間だったの!という事で久々にイキマス、アニメ残ギャグ物語なう。今夜は最終的には皆さんにも参加して頂きたい。プロアマ問わずダ! 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 皆さん「スウィッチ」の話をします。最後に皆さんのスウィッチを募集しますので、出来れば公開ツイートして欲しいのだ。未だこの段階では「こいつ何言ってんだ?」と思われるでしょうがそれは後のお楽しみに。さて事件は常に現場で起こるとは限らないんダジョー。今日のお題はジョジョの奇妙な冒険だ。 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen えー、知らない人の為に前説します。ジョジョの奇妙な冒険とは以前、週刊少年ジャンプで長期

    アニメ監督・北久保弘之氏のアニメ残ギャグ物語─OVAアニメJOJOの奇妙な冒険製作秘話
  • アニメ監督・北久保弘之氏の#過去絵を投げて絵を描いた気になろう

    劇場映画『老人Z』や『BLOOD THE LAST VAMPIRE』、OVA『ジョジョの奇妙な冒険』などを監督されたアニメ監督の北久保弘之さんが、#過去絵を投げて絵を描いた気になろう タグで上げられたイラストをまとめさせていただきました。北久保さんの素晴らしいお仕事を改めて確認致しました。ありがとうございました。

    アニメ監督・北久保弘之氏の#過去絵を投げて絵を描いた気になろう
  • アニメ残ギャグ物語(TV「ちょびっツ」OP秘話)

    佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen ぅおお!やっぱ日ダヨ日!ハルシオンも飲んでがーと寝て時差もモノともせずに呟けるマイ・スウィート・ホームのWI-Fi環境サイコーッァオッ(←ソレはマイコー)と、正論を呟けど無反応…おまいら(屁)理屈の一つ位リプライせんかゴルァ‼ さて、ソレでは新シリーズのツイート開始スルメイカ 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen とりあえず、アニメ残ギャグ物語なう。皆の知らない制作現場で事件は起こっているんダジョー。俺は常に正論が通じる等とモラトリアムは信じちゃ居ないガ、語られずに消え行く話は多い。ソリは勿体無いから俺の過去の仕事列伝の中から「ぶっちゃけ、おまいらソコん所ドゥよ?」っつー記録を残す事にした 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 俺がまだI.Gに在籍してた頃石川光久社長Pから「北久保、お前、とりあえずドッカ行って仕

    アニメ残ギャグ物語(TV「ちょびっツ」OP秘話)
  • りんたろう作品が好きなのですが、北久保監督はりんたろう監督とお仕事された経験はありますか? 評価されてる作品や演出法があれば教えてください。 | ask.fmhttps://ask.fm/LawofGreen

    りん監督とお仕事した事はありません。評価してる作品は「銀河鉄道999」だけですが、りんたろうさんの監督作品としてよりも、監修の市川崑さんの仕事として評価してます。演出法ですけど、りんさんの作品で「カムイの剣」のくノ一のシーンとか、「迷宮物語」の中のりんさんが担当した「ラビリンス・ラビリントス」とか、いったいどんなメソッドでああいうスタイリッシュな映像を創ってるのか気になったので、ラビリンス〜のキャラクターデザインと作画監督の福島敦子さんに聞いてみたら「あぁ、りんさんは、何か雑誌の写真とかの切り抜きを出して「こんな画面にして」って言うだけなので、丸投げされたスタッフ全員で「うーん、どうやったらこんな映像になる?」って相談しながら創るのよ」って教えて下さったので、そういう無茶振りを平気で出来るのがりんさんの演出法です。

    りんたろう作品が好きなのですが、北久保監督はりんたろう監督とお仕事された経験はありますか? 評価されてる作品や演出法があれば教えてください。 | ask.fmhttps://ask.fm/LawofGreen
  • 連載漫画「空を這いずる者たち」

    連載漫画「空を這いずる者たち」第12回 「心の折れたエンジェル」 2008年7月16日 10:58 by スカイクロラ カテゴリ: 連載漫画「空を這いずる者たち」 連載漫画「空を這いずる者たち」第12回 「心の折れたエンジェル」「スカイ・クロラ」における作画に関しての監督からのオーダーは、...... 漫画を読む ≫ 連載漫画「空を這いずる者たち」第11回 「東京は夜の6時」 2008年7月 9日 11:13 by スカイクロラ カテゴリ: 連載漫画「空を這いずる者たち」 連載漫画「空を這いずる者たち」第11回 「東京は夜の6時」日はストラクチャー14カット、ラッシュ10カットでーす。...... 漫画を読む ≫ 連載漫画「空を這いずる者たち」第10回 「世界はそれを監督と呼ぶんだぜ」 2008年7月 2日 11:28 by スカイクロラ カテゴリ: 連載漫画「空を這いずる者たち」 連載

  • アニメ監督佐倉大(北久保弘之)氏の「BLOOD THE LAST VAMPIRE 解体新書」六回目

    佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen さて、昨日に続き今日も「BLOOD THE LAST VAMPIRE 解体新書」第六回目なう。この辺から色々と「きな臭い」話も出て来るが、別にスキャンダラスなネタでViwe数を稼ぎたい訳じゃない。良かった事も悪かった事も書き残しておくべきだと思うだけです。 #BTLVKS 2012-08-15 22:11:57 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 口説い様だが、この企画は「押井塾」協力の元、プロダクションI.Gが初の自社「企画・原作」の作品である。俺はその作品の監督を勤めるというシンプルな話だが、そりゃ、あーた、作品一創るっつーのは山あり谷ありな訳で。とりあえず、作画監督を黄瀬和哉さん、キャラクターを #BTLVKS 2012-08-15 22:18:47 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 寺田克也さんが請け

    アニメ監督佐倉大(北久保弘之)氏の「BLOOD THE LAST VAMPIRE 解体新書」六回目
  • アニメ監督佐倉大(北久保弘之)氏の「BLOOD THE LAST VAMPIRE 解体新書」五回目

    佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen うーい、9時半杉たので「BLOOD THE LAST VAMPIRE 解体新書」第五回目を呟くます。凄い。ある意味凄すぐる。第二回目が約6,600Viewなのに、第四回は900Viewとか、何このギャップ。えーいっこれからが番じゃーい。よろしくおながいします。 #BTLVKS 2012-08-14 21:54:22 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen http://t.co/ZlzQzXwc 念の為、第四回目のまとめリンク貼っとくので、読んで下さいおながいします。えーっと、前回のラストで急展開、外野気分からイキナリ監督を勤める事になって、で、作品の公開日から逆算するとだいたい1997年頃の話です。 #BTLVKS 2012-08-14 21:55:21 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen さて、今までBLOOD

    アニメ監督佐倉大(北久保弘之)氏の「BLOOD THE LAST VAMPIRE 解体新書」五回目
  • アニメ監督佐倉大(北久保弘之)氏の「BLOOD THE LAST VAMPIRE 解体新書」四回目

    佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen えーオリンピックとは無関係に「BLOOD THE LAST VAMPIRE 解体新書」第四回目を呟くます。まぁ前回までを読んで頂ければ「押井塾」で何をヤってたかがだいたい解るとは思いますが、俺が参加してから4~5ヶ月経った頃かなぁ、I.Gの石川Pから要請があって #BTLVKS 2012-07-28 22:36:02 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 俺は中途参加なので「押井塾」が始まってどれくらいの時期なのかよく解りませんけど、石川Pから「そろそろ企画として「モノになる」のは無いか?」という話があってだな。で、惜しい監督が「う~ん、コレとコレを合わせれば、企画として何とかなりそうだ」と言い出して。 #BTLVKS 2012-07-28 22:41:24 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen つまり過去に出した「

    アニメ監督佐倉大(北久保弘之)氏の「BLOOD THE LAST VAMPIRE 解体新書」四回目
  • アニメ監督佐倉大(北久保弘之)氏の「BLOOD THE LAST VAMPIRE 解体新書」三回目

    まとめ アニメ監督佐倉大(北久保弘之)氏の「BLOOD THE LAST VAMPIRE 解体新書」 北久保監督による劇場アニメ「BLOOD THE LAST VAMPIRE」の制作裏話。 タグはこちら。 #BTLVKS 25971 pv 76 5 users 2 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen うーい、今夜はあと1時間「BLOOD THE LAST VAMPIRE 解体新書」三回目を呟くます。前回の引き際に、いよいよBLOODの企画に続く、とか言いましたが、チョッと思い出した。俺は「押井塾」の宿題は全然やらなかったと言ったけど、例外が有ったの。 #BTLVKS 2012-07-19 23:10:01 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 何処の、は伏せるが、一度、某TV局のPDが「押井塾」に顔を出す、という話が有って、社長の石川Pから「お前も何か企画を考えて

    アニメ監督佐倉大(北久保弘之)氏の「BLOOD THE LAST VAMPIRE 解体新書」三回目
  • アニメ監督佐倉大(北久保弘之)氏の「BLOOD THE LAST VAMPIRE 解体新書」二回目

    まとめ アニメ監督佐倉大(北久保弘之)氏の「BLOOD THE LAST VAMPIRE 解体新書」 北久保監督による劇場アニメ「BLOOD THE LAST VAMPIRE」の制作裏話。 タグはこちら。 #BTLVKS 26329 pv 76 5 users 2 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 晩飯喰ったので「BLOOD THE LAST VAMPIRE 解体新書」二回目だす。えーっと、前回「押井塾」の説明と、そこに俺が顔を出すようになった経緯を大雑把に話しました。今日はその「押井塾」で俺がどんな状態だったかを少々。前に呟いた通り「押井塾」はかなりタフ #BTLVKS 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 俺が参加した頃は、もう既に「押井塾」の宿題に付いて来れずに何人も脱落したあとなので、メンバーは、だいたい7~8人くらいだったかなぁ。その面子に神山くん、藤

    アニメ監督佐倉大(北久保弘之)氏の「BLOOD THE LAST VAMPIRE 解体新書」二回目
  • アニメ監督佐倉大(北久保弘之)氏の「BLOOD THE LAST VAMPIRE 解体新書」

    BLOOD THE LAST VAMPIRE』(ブラッド ザ ラスト ヴァンパイア)は、2000年から展開されたProduction I.G制作のメディアミックス作品群。少女と怪物が繰り広げる戦いを描いたホラーアクション作品である。(wikipedia) 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen ぅおお!あと16人でフォロワーさん4,500人だぁーっ!どうしようイヤ、つけ俺。とりあえず「勝手に二人?WEBアヌメスタイル」第三部は #KHWAS ←このタグで「BLOOD THE LAST VAMPIRE 解体新書」は #BTLVKS ←このタグで呟くます。よろしくです。

    アニメ監督佐倉大(北久保弘之)氏の「BLOOD THE LAST VAMPIRE 解体新書」
  • コミック攻殻機動隊1.5にSAC14話「全自動資本主義」の原案プロットが載っていて「これは北久保氏と2人で進めていたが(神山?)監督のものになり修正されて残念」とありますが、何かあったのでしょうか? | ask.fmhttps://ask.fm/LawofGreen

    その質問にお答えする前に、こちらの回答をお読み下さい。https://twitter.com/lawofgreen/status/429931409361629184↑これは当の事です。なので、これからお答えする内容は、決して神山健治監督の作品を批判や中傷する類いの事ではありません。神山監督の作品のファンの方にも、攻殻機動隊S.A.C.のファンの方にも、俺にはそれを批評も批判も出来る資格が無いし、そもそも観ていない作品の評価や悪口は何の説得力もありません。では、これから質問にお答えします。何かあったか?といえば、ありましたありました。時系列に沿ってお話しします。当時の俺は、まだI.Gに在籍していましたが、攻殻機動隊のTVシリーズを制作する事になった事は社内にいたので聞いてはいましたが、その段階では俺は全然 関わっていませんでした。ある日、I.Gの石川光久社長から「北久保、TVの攻殻機動隊

    コミック攻殻機動隊1.5にSAC14話「全自動資本主義」の原案プロットが載っていて「これは北久保氏と2人で進めていたが(神山?)監督のものになり修正されて残念」とありますが、何かあったのでしょうか? | ask.fmhttps://ask.fm/LawofGreen
  • 当時のことを知らないのですが、『天使のたまご』と『映画キャプテン翼』は本当はどっちがヒットしたのですか? | ask.fmhttps://ask.fm/LawofGreen

    んな事、聞くまでも無いですが、聞かれたので当時の話を。トゥギャまとめにもなってますけど、前に呟いた通り、俺が「天使のたまご」を降ろされる前、まだレイアウトとか描いてる時にふと気になって、惜しい監督に「惜しいさん、この作品って一体誰に観て貰いたいんですか?」って聞いたら「年頃の女の子に観て泣いて欲しいんだ!」って言ったから、俺は「そりゃこんなアニメを観せたらみんな怖くて泣きますよ」って言ったんです。その後、俺は「天使のたまご」から降ろされたんですが、当時のまだガイナックスが出来たての頃、俺やもりやまさんやあんのさんやお貞や真宏や樋口真嗣くんや山賀や摩砂雪や赤井さん達みんなで、惜しい監督の舞台挨拶があるので、冷やかしに早朝の初回上映を観に行ったんですが、映画館に向かう途中で、若い女の子が映画館の前にいっぱい並んでて「イヤ、まさか いくら何でも」とか思ってたら、その女の子達の列は違う映画館に並ん

    当時のことを知らないのですが、『天使のたまご』と『映画キャプテン翼』は本当はどっちがヒットしたのですか? | ask.fmhttps://ask.fm/LawofGreen
  • ヤングチャンピオン:THE SEIJI『WAVE』の時代

    の時代(もしくはWAVE補完計画) (基的にリンクフリーです。上記のバナーをご利用下さい) 作画:THE SEIJI 文責:藤下真潮 このホームページは秋田書店ヤングチャンピオン掲載、『WAVE』(2007年1月1日号~)を補完するためのページです。とりあえず作中の主要キーワードを適当に抜き出して解説しちゃおうというのが基ベースです。 作品『WAVE』自体は、来るべきITの新たなる波に対してどーたらこーたらという話になるはず?だろうと思われるが(自信ない)、このページ自体は文責者:藤下真潮がロートル(いきなり余談なんだけどロートルって中国語なのね、さっきはじめて知った)なんで、主に復古調の話が主体になります。若い人には面白くもなんともないかもしれないけれど、ひとつまあよろしくということで・・・ 2007年12月20日単行第1巻発売されました。 キーワード:クロック偽装 のっけから余談

  • アニメ監督・北久保弘之氏の#エロアニメ出身演出家あるある

    OVA『ジョジョの奇妙な冒険』や劇場版『老人Z』『BLOOD THE LAST VAMPIRE 』などの数多くの監督をされている北久保弘之さんの#エロアニメ出身演出家あるある のつぶやきとそれに対する反応をまとめさせていただきました。これ、どう考えても北久保さんだけのあるあるです!w

    アニメ監督・北久保弘之氏の#エロアニメ出身演出家あるある
  • アニメーションタイムシートの書き方と役割

    アニメーションタイムシートの書き方と役割         共有ログインお使いのブラウザのバージョンはサポートが終了しました。 サポートされているブラウザにアップグレードしてください。閉じる ファイル編集表示ツールヘルプユーザー補助機能デバッグ

    アニメーションタイムシートの書き方と役割
  • mize - 2013.07.03 神戸美術工科大学 沖浦啓之特別講義 『ももへの手紙』について

    司会進行は神戸美術工科大学で教授もやられているアニメーターの神村幸子さん。 多分一般人はうちとクラスメイト3人だけかな? 芸工大のアニメコースの生徒は全員必修らしく、約80名ほど。 他学科の生徒もちらほらいたと思われる。 ちなみに部外者の癖に最前列の沖浦さんの目の前に座りましたw 後ろの列に芸工大の非常勤講師でうちの専門学校にも講師として来て頂いてる吉拓二先生も。(ちなみに吉先生に今回の講義を教えて頂いた) ——————– 神村さんからまずは沖浦さんの経歴などの紹介から。 次に、改めてアニメ制作のシステムを理解してもらために「人狼」のメイキングムービーを見てから対談という流れに。 ————ムービー上映終了————— 改めて『ももへの手紙』の対談に。 ※以下敬称略 神村 舞台が瀬戸内海の小島だが、現代の話? 沖浦 そう。でも作り始めたのが2004、5年頃だったのでそれぐらい。 話に手紙を

    mize - 2013.07.03 神戸美術工科大学 沖浦啓之特別講義 『ももへの手紙』について
  • ガンダムの父、吼える!富野由悠季と恩田尚之 - ひたすら映画を観まくるブログ

    富野由悠季監督ついに先週から劇場版『機動戦士Zガンダムー星を継ぐ者―』が公開され、今週号の週刊『プレイボーイ』に富野監督人のインタビューが掲載されていた。さっそく読んでみると、もうかなりの高齢のハズだが、その言動は相変わらずブっ飛んでいて驚かされる。まったく年を感じさせないどころか、呆れるほどに元気なジイサンだ(笑)。 「僕は映画化の話を頂くまで、Zガンダムのことなんかすっかり忘れていました。嫌な事は必死で忘れようとしていたんですよ」といきなり爆弾発言が飛び出して、インタビュアーのド肝を抜きまくる。その後も壊れた暴走機関車のように次々と危ないコメントを連発しまくり、開いた口が塞がらない。 「ある人は、劇場版『Zガンダム』を見た後に猛烈にセックスしたくなったそうです。今回、シャアと女性兵士の”大人の関係”を暗示させるようなシーンがあるんですが、それを見ていてもわかりますよ。ああ、こいつら5

    ガンダムの父、吼える!富野由悠季と恩田尚之 - ひたすら映画を観まくるブログ
  • ワカメ影→デザイン影→メタリック影

    糸島雅彦 @itoyan0 そういえば何時頃からワカメ影って言われるようになったのかな。アールに居た頃にはワカメ影って言葉は聞かなかったよ・・・。 西村誠芳 @NISHINOB そういえばいつ頃からなんでしょうね? RT @itoyan0: そういえば何時頃からワカメ影って言われるようになったのかな。アールに居た頃にはワカメ影って言葉は聞かなかったよ・・・。

    ワカメ影→デザイン影→メタリック影
  • Jigen Movie

    When your friends come over to watch table tennis anime then you are sure of the most exciting moments of all times. Experts in the field of table tennis understand the impact of this Japanese TV series in enhancing the IQ levels as well as improving one’s creativity series. In addition, they need not play the game all the time for them to learn, there are cases where they need to just sit and rel

  • 佐倉 大 (北久保弘之) (@LawofGreen). Ask me anything on ASKfm

    かれこれ15年くらいネットワーク環境から遠ざかっていたので、Twitterなんて正しく夢の世界でがすよ(悪夢?)。「ネットは広大だわ」by草薙素子(攻殻機動隊1巻最後のセリフ)要注意:無断転載は一切お断りします。必ず許可を取って下さい。

    佐倉 大 (北久保弘之) (@LawofGreen). Ask me anything on ASKfm
  • 【論説】とある海技士から見た韓国海事 : BIPブログ

    海技士資格とは大型船舶を操縦する資格で、小型船舶を操縦できる小型船舶操縦士資格とは別物である。 その海技士資格は航海士と機関士で別れており、取得にはそれぞれの専門的な知識と乗船履歴という経験が必要である。 詳細を知りたい場合は各自調べて欲しい。 さて、この文章を書いた理由は日韓国の海技士の練度について業界の外へ居る方々へ伝えたいからというもので、先ずは一つ例を取り上げてみたいと思う。 あまり一般的な言い回しでは無いが海技士の中では有名な言い回しがある。 「海技士資格は日唯一の試験官が成績不良受験者へ説教を行うことのある国家資格だ」 皆さんの経験、そして聞いた話で国家資格取得時に試験官から直接クドクドと「君はまだこの試験を受けるレベルにない」とか、「しっかりと勉強をしたのか馬鹿者ッッッ!!!」と激怒されたというものはあるだろうか? 勘違いしないで欲しいのは海技士資格の合格率は高めの傾向

    【論説】とある海技士から見た韓国海事 : BIPブログ
  • 実写版残ギャグ物語(PV『Easy Breezy』(宇多田ヒカル)秘話)

    佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 【誰かヘルプミー】北久保です。すいませんが、誰かようつべ で 宇多田ヒカルのEXODUSからアニメPVとして ユニバーサルから携帯配信された中の一「Easy Breezy」がUPされてないか お教え頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

    実写版残ギャグ物語(PV『Easy Breezy』(宇多田ヒカル)秘話)
  • ウェブ魚拓

    URL: http://ameblo.jp/matabesu/entry-11822839521.html 取得日時: 2014年4月20日 17:39 削除理由: 著作権削除済み 手続日時: 2014年4月21日 21:44 SHA-256: 確認 裁判所・弁護士様等による要望向け:

    ウェブ魚拓