織田信長 ぼちぼち、元気にやっています。少し薬にも慣れた...んかなぁ。相変わらず食べられないけど。朝、指がこわばって文字なんて入力できなかったけど、それはほぼなくなった。関節もどこも痛くない。薬効いてきたんやろな。 で、ブログを書こうと言う気がまた起きてきた。 …
織田信長 ぼちぼち、元気にやっています。少し薬にも慣れた...んかなぁ。相変わらず食べられないけど。朝、指がこわばって文字なんて入力できなかったけど、それはほぼなくなった。関節もどこも痛くない。薬効いてきたんやろな。 で、ブログを書こうと言う気がまた起きてきた。 …
はてブもらいたい症候群にかかりました。ファンシーな名前ですが、症状は深刻です。 ブログを書いても、増田を書いても。最近では最近ではツイートしても。ブクマが欲しくてたまりません。今はやってませんが、最近まで自演ブクマとかしてました。といってもサブ垢使わずにですけど。 みんながみんなはてブトップページに掲載されたら、こんな病気はなくなるんですよ。しかし全員が報われるわけではない。中にはきっと何もしなくてもはてぶを集めて有名人になる人もいるんでしょうね。嫉妬してしまいます。 はてブもらいたい症候群の先輩がいらっしゃれば、アドバイスください。知恵袋コインはあげられませんが、はてブならしてあげられます。
ニ週間ほど前のこと・・・ 「バタン!(ドアが開く音)」 ※HNJD=暇な女子大生 「俺だよ!オレオレ!」 「TATSUYA」のすべて 「それどころじゃねえ!そんなことをやっている場合じゃねえよJD!」 「JD、俺のマブダチがお前に会いたいってさ!」 「別にいいけど、怖い人じゃないでしょうねえ?」 ↑蘇るnightmare 「今度は大丈夫だ!」 「ならオッケー!」 「よかった!みんな喜ぶぜ」 「ちょっと待って…『みんな』ってどういうこと?何人いるの?」 「5人。俺含めて6人だよ」 「し…知らない男の人が5人も…!?」 「じゃ、そういうことで☆よろしくマイ・スウィート!」 いきなり5人かよ…緊張するじゃないか… 大川さんのマブダチは全員ブロガーだった。 『「ゴリミー」ってなんだろう・・・』 検索。 ↑『ゴリミー』の人 「わあ・・・」 『こういう「キャラ強い系」の人が来るのか…』 少し不安。 わ
コマンドライン機能廃止に伴い、wav以外の拡張子をSoundEngineで開く別の方法を考えてみました。 今回考えてみた方法は、バッチファイルを使います。音声ファイルをコマンドラインアプリケーションでデコードしてからシームレスにSoundEngineで開くという方法です。といいますか、これはSoundEngineの機能とは全く関係なく、Windowsのバッチファイルの機能とコマンドラインアプリケーション(デコーダー)の機能を使うだけといえば使うだけです。 ということで、おそらくバッチファイルだとセキュリティ上問題にならないでしょうし、ユーザーが意図的にバッチファイルを作成・駆動するということであれば、Windowsの機能をただ使うだけですのでセキュリティ上は何ら問題無いかと思います。 ヘルプカフェでも動画で解説中!「01. wav以外のファイルをSoundEngineでシームレスに開く方法
JTBの社員が高校の遠足のバスの手配を失念の上、高校に遠足を中止するよう自作自演の手紙を送った事件について論じたい。インターネット上の反応などを見ると、「とんでもない非常識な社員がいたものだ」「こんな社員は懲戒解雇されて当然」といった趣旨の意見が目立つ。 しかしながら、私は、事件の背景を掘り下げると、いち社員の問題に留まらず、企業体質そのものに起因する問題と思えてならない。私が考える問題点は大きく分けて3つであるので、以下順番に説明したい。 尚、本記事には、ニュース等の報道内容から汲み取った当職の推測や、私見も含まれていることを踏まえ、お読みいただきたい。 第1の問題点は社内の仕組みである。 なぜ出発直前になるまでバスの手配漏れが発覚しなかったのだろうか。ミスが起こらないようにするためのチェック機能が働かなかったことを私は指摘したい。 上司は社員の仕事内容を把握していたのであろうか。より具
海洋生物はどれくらい人工物・異物を食べているのか?またどれくらい身体に害を与えているのか?海洋生物がビーチクリーンの旗印になる事のマイナス面は?
順一 @jyunichidesita はい。フィクションからの影響というのは侮れないですよね。“@lalakarinn: 横からすみません。放射能=鼻血というのは、原爆関連の映画「ザ・デイ・アフター」や絵本「風が吹く時」の影響もあるのではないでしょうか?少なくともアラフォーはこの辺に衝撃を受けてる世代です” 2014-05-04 01:30:23 兄ぃ @any_k ちょっと、『放射線といえば鼻血』がどこから来ているのかを考えてみようと思う。 自分はそこそこのオタなので、映画や漫画、様々な創作物で、放射線による害を表現するのに『鼻血』が使われてきたのは知っている。 2014-05-09 00:06:50 兄ぃ @any_k 2013年にドハマりして3回観たの映画『パシフィック・リム』においても、過去に動力源に原子炉を使用しつつ、 急造のため放射線防護が考えられていない巨大ロボを炉の直下で操
エンジニア組織を強くするための本を出版しました Qiitaでエンジニアリングをめぐる様々なコミュニケーションの問題とその解決策や考え方を書いてきた。それらの背後にあるエッセンスをこの度書籍として出版するに至りました。 エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング この書籍は、エンジニアリングを「不確実性を削減する」という第一原理で捉え直し、様々なエンジニアリングとその間のコミュニケーションをめぐる現象を説明していくものです。 あわせて読みたい 新人プログラマに知ってもらいたいメソッドを読みやすく維持するいくつかの原則 新人プログラマに知っておいてもらいたい人類がオブジェクト指向を手に入れるまでの軌跡 ペアプログラミングして気がついた新人プログラマの成長を阻害する悪習 この記事について この記事は、新人向けの研修内容を再編集してお送りします。 この記事の内
中国の公船が5月2日以降、南シナ海のパラセル(西沙)諸島付近でベトナムの巡視船などに繰り返し体当りや放水をしていた。現場海域で進める石油掘削作業をベトナムに邪魔させないための実力行動である。 衝突はベトナム側の発表であきらかになったが、中国外務省は8日、中国とベトナムの船舶が衝突したという事実関係そのものを否定した。その後、中国は「ベトナム側が衝突してきた」と言い分を修正した。このあたりは階級章などを外してロシアの武装勢力であることを隠しながら、クリミアに侵攻したロシアの手口をほうふつとさせる。 私は3月6日公開コラム以降、一貫してロシアのクリミア侵攻が中国に伝染する可能性を指摘してきたが、わずか2ヵ月で早くも現実になった形だ。中国は「力による現状変更」の意思を変えるつもりはまったくない。 こうした中国の力づくの挑戦は遠からず、東シナ海の尖閣諸島をめぐっても現実になるとみるべきだ。日本は集
今週のコラムニスト:李小牧 日本の外務省はこの7月1日から、中国人個人観光客向けのビザ発給条件を緩和する、と発表した。現在は年収25万元(約340万円)以上としている発給条件を大幅に引き下げ、富裕層だけでなく中間層も日本に呼び込もう、という狙いだ。 去年、中国本土から日本に来た個人・団体観光客は101万人。条件の緩和で、これまで160万だったビザ発給の対象世帯数は10倍の1600万世帯になる。単純に考えて中国人の個人観光客も10倍になる――と、岡田克也外相は考えているのかもしれない。 だが、そう簡単に行かないだろう。それは、中国人観光客が日本でどんな「観光」をしているかを知ればすぐ分かる。 中国人観光客の多くは、東京〜大阪を5日間ないし6日間で駆け抜ける「弾丸ツアー」に参加する。富裕層のはずなのに、なぜか旅費は航空券や宿泊費を含めて5000元(約6万5000円)程度と格安だ。 彼らが泊まる
HOME > この人に聞きたい! > おかひできさん(映画監督) 著名人インタビュー この人に聞きたい! おかひできさん[映画監督] 1966年広島県生まれ。 大阪芸術大学映像学科卒業後、助監督として数々の作品に携わる。97年より、円谷プロ作品に参加。『ウルトラマンダイナ』以降、数々のウルトラマンシリーズを経験する。以降、フリーランスの監督・助監督として幅広く活躍している。 監督作品としては、『魔弾戦記リュウケンドー』(06)、『トミカヒーローシリーズ」(08~09)、『ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ』(10)などがある。映画監督としてのデビュー作『ウルトラマンサーガ』では、「ゆうばり国際映画祭ファンタランド大賞」を受賞。 順風満帆でもなければ、遠回りでもない。目指す道を、愚直に歩んできた映画監督おかひできさん。ご本人曰く、「僕は器用ではないですから」。純粋なの
アメリカにおける伝統的な手書きアニメーションであるカートゥーンの手法に基づき、 キャラクタをいきいきと動かすための理論。 3DCGでアニメーションをつける方は覚えておくべきだと思います。 キャラクタアニメーションの基本概念 [1]コントラスト キャラクタデザイン、ストーリー、アクション、背景、ライティングも含め、 さまざまな部分ごとにコントラストをつけることが必要 何を誇張するかは、このコントラストをつけるということを考慮して行う必要がある 1-キャラクタデザインにおけるコントラスト 身体の部位でのコントラストをつけることはキャラクタの個性を強くし、 アクションを想像することを助けることができる 2-ストーリーにおけるコントラスト コントラストのないストーリーは退屈なものになる 3-アクションにおけるコントラスト 時間の流れと盛り上がりの関係は、アクションどうしの関係においても重要 素晴ら
Poser覚書 | 3DCGソフト Poser Pro 11の使い方 モデリングが苦手でも美しい3DCGを楽しめる画期的なソフトPoser(読み方はポーザー)に関する覚書です。 ディズニーのCGアニメーション制作における12のルール 映画「アベンジャーズ」のCG製作クリエイター、山口圭二氏がインタビューで言及していた「ディズニーのCGアニメーション制作における12のルール」というものが気になったので覚書してみたい。 この12のルールは、1981年にディズニーのアニメータがアニメーション技法解説書The Illusion of Life(生命を吹き込む魔法)の中で書いたものなんだそうだ。 ▲アニメーションの12のルールを表した動画 また、http://www.3dworldmag.comに、なんとサンプルムービーつきで解説が載っていたのでリンクしておこう。(ただし、解説は全て英語) アニメー
ウォルト・ディズニー・カンパニーでも伝説的と言われる9人のアニメーター「ナイン・オールドメン」のうち2人がフランク・トーマスとオリー・ジョンストン。キャラクターの感情表現を頂点まで極めたとされる2人が生み出した「キャラクターに命を吹き込む12の法則」が立方体などを使ったムービーとGIFアニメーションで公開されています。 THE ILLUSION OF LIFE http://the12principles.tumblr.com/ ディズニーアニメに出てくるキャラクターの動き12原則は以下のムービーからでも確認できます。 The illusion of life on Vimeo ◆01:SQUASH&STRETCH(引き延ばしてペチャンコにする) これはキャラクターが動いている時に重さと質量を感じさせるようにする効果。 ◆02:ANTICIPATION(予備的な行為) キャラクターがメイン
小学館コミック 小学館コミック電子版の再ダウンロード期限トラップに関しては過去何度かお伝えしていますが、最近また話題になっていたので現在の状況を改めて調査してみました。 小学館コミック電子版の再ダウンロード期限トラップについては、これまで以下のような記事で指摘をしてきました。 BookLive!で小学館コミックの配信が始まったけど「小学館マンガ作品の端末へのダウンロードは購入から5年間です」という笑えない制限が付いていた ※2012年10月5日 【要注意】ニコニコ静画(電子書籍)の小学館作品は、他店より安価だけど180日間の制限がついている ※2012年10月24日 ITmedia eBook USERに寄稿している「電子書店完全ガイド」でも、「購入した本はどうやって保管されるか?」という項目で、何度も指摘をしてきたつもりでした。しかし、なかなかこういう情報というのは、認知されないものだと
今回の記事はTwitterで見つけたよさげなTipsのご紹介。 この通りに進めたらほぼ3分で折れた木が出来た! [3分で作る壊れモデル] 1、とりあえずこんなキューブを使って木材破壊をつくってみましょう。 pic.twitter.com/7HkllwZ8HD — 鈴木 卓矢 (@takupomu) February 25, 2014 2、はじっこをLatticeをかけてMoveのSoftSelectionを使いながら大まかに変形させます。 pic.twitter.com/7mtmxUT31X — 鈴木 卓矢 (@takupomu) February 25, 2014 3、で端のVertexをつかんでEditMeshのTransformComponentをつかってVertexをMoveして、さらにHistoryの中のRandomをかましてあげます。 pic.twitter.com/L2cQg
超ひさしぶりのまともなブログの更新である。 信じられないぐらい忙しい日々が続いていて、毎日、家に帰るともうメシ食ってビール飲んだら、バッタリ寝てしまうぐらい疲れてしまっていて、ゴールデンウィークも本当に寝て過ごしてしまった。自分で信じられないほどだ。 あと、ゲームレジェンドには、ときめきメモリアル20周年を記念して、ムチャな本を作りたい。それからFF10の本は夏コミには出したい…じゃなくて、だーす、出すって言わないと出来ないw …とまあ、そんな話個人的な事情はともかくとして、イース1・2のバストアップの演出について新しい話を聞いたので、記録代わりに留めておこうというのが、今回のネタだ。 さて。 1989年にイース1・2作っていたとき、僕は山根から右のような画面の演出を提案され、もちろんOKといった。結果、画面上にドドーンと絵が出るって演出が登場することになった。 このウィンドウなしでバスト
小林 雄次 @kobayuji ラノベ編集者から聞いた話。「最近の傾向として、主人公は初めから最強であることが挙げられます。負けたり、悩んだり、葛藤したりしてはいけないんです。だから特訓なんて以ての外です」。うーん、難儀な時代になってきたなぁ(・_・; 2014-05-05 00:23:08 小林 雄次 @kobayuji 先日Tweetした「負けたり、悩んだり、葛藤したりしないラノベの主人公」の話。正確には、「現実世界では平凡な人間なんだけど、異世界へ行くと(力を手にれると)初めから最強で、負けたり、悩んだり、葛藤したりしない」のが主流とのこと。「しかも異世界には冒頭できるだけ早く行く必要がある」 2014-05-06 11:36:29
画像は改善を重ねた最新の賞味期限シール 5月10日18:55 このエントリーがまとめブログとかに転載されているという噂を聞きました。僕は見てないのでよくわからないのですが。 このエントリーは、相手側から事実と違うと伝えられた箇所については、事実かどうかにかかわらず、修正や削除をして時系列で報告しています。 まとめサイトの方も、もし転載されていたら同じように修正されたほうがいいかなと思います。あと、修正や削除した元の文章は、近々大部分を伏字にすると思います。 無断で転載された文章については、僕は責任をとれないので、もし相手側から削除の要請を受けたときは、まとめブログさまに直接やりとりしていただくようにお願いすると思います。 お手間をかけますが、本エントリーに修正があるごとに、まとめブログさまも修正してくださいますようお願いします。 転載の時にひとこと言ってくだされば、助かりましたが、もうそん
競馬の払戻金を申告していなかったとして脱税の罪に問われた元会社員の裁判で、2審の大阪高等裁判所は1審に続いて外れた馬券の購入費を必要経費と認める判断を示しました。 そのうえで、脱税額を大幅に減らし執行猶予の付いた有罪判決を言い渡しました。 大阪市に住む40歳の元会社員の被告は、競馬の勝ち馬を予想するソフトを使って大量の馬券を購入し、平成21年までの3年間におよそ30億円の払い戻しを受けたのに申告せず、5億7000万円を脱税したとして所得税法違反の罪に問われました。 裁判で元会社員側は外れた馬券の購入費について必要経費に当たると主張し、1審の大阪地方裁判所がこの主張を認めたため、検察が控訴していました。 9日の2審の判決で大阪高等裁判所の米山正明裁判長は「元会社員が30億円以上を得ることができたのは、極めて大きな規模で馬券の大量購入を反復継続した結果だ。外れを含めて購入しなければこれだけの払
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く