タグ

ブックマーク / taddi.sblo.jp (2)

  • サクラエディタによるHSP開発環境構築2020

    使用していたPCの買い替えにより、開発環境を構築し直したのでメモ。 前提条件・Windows 10・HSPバージョン 3.51・サクラエディタバージョン 2.4.1 構築の流れ1.サクラエディタのインストール・初期設定 【参考】セルディアのゲームブログ(記事1) 変更点なし、キーワードの強調設定はオリジナルを使用〔関連データ〕 初回起動時に共通設定>タブバーを表示、ファイルの保存>自動的に保存を設定(任意) 2.エディタの設定(アウトライン、タグジャンプ、入力補完) 【参考】セルディアのゲームブログ(記事2) ctags.exeはサクラエディタに最初から入っているのでダウンロード不要 入力補完の使い方を今まで理解していなかった・・・CTRL+Spaceで補完される。 3.コマンドラインコンパイラの導入 【参考】HSPの環境構築をする話 コンパイラをhspcに変更。sakuraフォルダにma

    サクラエディタによるHSP開発環境構築2020
  • HSPにおけるサクラエディタの導入方法1

    自分のための覚え書き。 最近はゲーム制作にかけられる時間が少なく、その時間を効率よく利用するために、空き時間を使って自分の書いたスクリプトを読むことが増えてきました。そこで、以前ブログに書いたように、色分け印刷のできるサクラエディタを利用するようになりました。 これまでは、Le.Antillaで開発を行い、印刷はサクラエディタに切り替えてきましたが、レイアウトの問題など二度手間にもなるので、少しハードルは高そうでしたが、サクラエディタでの開発に切り替えることにしました。 そこでまず参考にしたのが、 セルディアさんの「セルディアのゲームブログ 」です。2月に「サクラエディタをHSPエディタに改造する」という記事を、3回に分けて掲載されています。この内容に従って導入すると、キーワードの色分けダブルクリックによるハイライト表示(F3で次を検索、Shift+F3で前に戻る)新規命令・関数、ラベルの

    HSPにおけるサクラエディタの導入方法1
  • 1