第3回同次変換の利用と3次元 第4回映像との相互作用 第5回光源と物体の照光処理 第6回混合処理とディスプレイリスト 第7回テクスチャマッピング ここでは,3次元空間におけるモデルを計算機で描画表示するまでの処理について説明しています.また説明に伴って出てくる用語についても,できるだけ詳しく記述するようにしています.用語は日常的に使うものから専門的なものまであります.専門書などを読む場合,こうした語彙の有無が理解に影響しますので,知識として覚えておきましょう. 描画処理の概要† 計算機で3次元モデルを描画する場合,手順は大きく4つに分けられます.すなわち, 1.映像の視点の位置を設定すること 2.モデルの配置を設定すること 3.視野の大きさを設定すること 4.画面の大きさを設定すること です.この手順を実際のカメラ撮影になぞらえて説明していきます. まず視点の位置を設定することとは,三脚を