Loading...
を目指してまた自作ゲームライブラリを作っている。 ゲーム制作体力が無いならゲーム作りをやめればいいのだが、ウン十年とゲームを作り続けているゲーム制作ジャンキーはそんなことでは立ち止まれないので、より短時間で体力が尽きる前にゲームを完成させるためのライブラリを再発明し、今日もゲーム制作RTAを走るのだ。1時間くらいで完走できるのが理想。 crisp-game-libは短時間で手軽にブラウザゲームを作るためのJavaScriptライブラリだ。2014年に50個のミニゲームを作ったが、そのときにはそれらゲームを作るためHaxeライブラリmglとCoffeeScriptライブラリmgl.coffeを合わせて作った。その後も懲りずにミニゲームとライブラリ作りを続けた経験を活かし、クラシックでアーケードライクなミニゲームを作るために必要最小限な機能を備えたライブラリを目指して、crisp-game-l
はじめに(言い訳) ツクールMVを機にゲームを作ろうとしているJavaScriptを仕事で使っている程度のクソザコナメクジエンジニアの自分がツクールMVに関して取りざたされていることについて色々と書いてみようと思います。 できる限り技術的な話を抜いて話をしていますが分からないことがあったらコメント欄かTwitterで質問してください。 また、この内容は事実を元にした憶測・妄想が多分に含まれているのであまり信用しないでください。 「今までと大して変わらないくせにやたら重い」か? エディタはVXAceの頃とそこまで変わっていない。デスクトップアプリとしてゲームを吐き出して遊んでみるとなんだかVXAceの時よりも重いしメモリもやたら食う。 「マルチデバイスに対応だなんて誇大広告じゃないか、スマホ用に出力したいのなら自分で環境を用意する手間があるじゃないか」と言う人も少なからずいるとは思う。 そう
Newニンテンドー3DS インターネットブラウザーの主な仕様を見ると HTML4.01/HTML5/XHTML1.1/Fullscreen/Gamepad/SVG/WebSocket/Video Subtitle/ WOFF/Web Messaging/Server-Sent/Web Storageの一部/XMLHttpRequest/ canvas/Video/DOM1-3/ECMAScript/CSS1/CSS2.1/CSS3 の一部 のウェブ標準に対応していると書いてある。旧3DSの仕様と比べるとだいぶリッチに見える。特にFullscreenとGamepadに対応しているならゲーム開発向けに使えるんじゃないのかね、と思って少し調べた。 Fullscreen これ本当に対応しているの? document.documentElement.webkitRequestFullScreen()
ゲームと言えばネイティブアプリなイメージがありますが、HTML5やJavaScriptエンジンが高性能化するのに伴ってWebブラウザでも十分ゲームが遊べるようになっています。Webブラウザであればインストールの手間なく遊べて、さらにラップすることでアプリ化することだって可能です。ゲームエンジンは多数存在しますが、今回は特に2Dをサポートしたソフトウェアを紹介します。mBaaSお役立ちブログ トップ> ブログ> Tips> HTML5でゲーム開発。JavaScriptゲームフレームワークまとめ ゲームと言えばネイティブアプリなイメージがありますが、HTML5やJavaScriptエンジンが高性能化するのに伴ってWebブラウザでも十分ゲームが遊べるようになっています。Webブラウザであればインストールの手間なく遊べて、さらにラップすることでアプリ化することだって可能です。 ゲームエンジンは多数
ダンジョンに潜る・・・チッ、ドラゴンだ。 こいつのファイアーブレス(火焔の息吹)が邪魔で先に進めない。 魔法を使うしかないようだ。 ハッカーだけに許された魔法を・・・ ソースコードを開き、該当する部分を書き換える。 さあて、ドラゴンのブレスはどうやってとめるのかな・・・ ここか・・・・ まったく、凄いゲームが現れた。 hackforplayがそれだ。 どういういきさつで産まれたかはわからないが、enchant.jsを使っていることは確かだ。 このゲームでは、最初から意図的にバグやソースコード上の罠が仕込まれている。 ゲームを進めるためには、バグを少しずつ修正しながら前に進むしかない。 このバグが、またうまくできていて、丁寧にバグをとっていく過程でプログラミングの基礎的なことが自然に学べるようになっているのだ。 この教材を作ったのはDaiki Teramotoさん。 たぶん面識はないが、こん
PlayCanvas でドミノっぽくドット絵を作るテスト <対応した点> ・box をドット絵になるよう配置。 <対応できていない点> ・真ん中へんのドミノ碑がうまく倒れてくれない。。。 <○○でドミノっぽくドット絵を作るシリーズ> ■ PlayCanvas でドミノっぽくドット絵を作るテスト http://jsdo.it/cx20/emEI ■ Three.js + Oimo.js でドミノっぽくドット絵を作るテスト http://jsdo.it/cx20/8ReN ■ Babylon.js + Cannon.js でドミノっぽくドット絵を作るテスト http://jsdo.it/cx20/6Etw ■ CubicVR.js + ammo.js でドミノっぽくドット絵を作るテスト http://jsdo.it/cx20/iBox // forked from cx20's "PlayCa
Mozillaは6月4日、オープンソースのクロスプラットフォームのゲーム構築用JavaScriptライブラリ「PlayCanvas Engine」をリリースした。「世界で最も容易に利用できるWebGLゲームエンジン」としている。 PlayCanvas Engineは3Dグラフィックを利用したゲーム開発向けのJavaScriptエンジン。Webブラウザ上で利用できる3DグラフィックスAPIである「WebGL」を利用する。プロジェクトは、WebGLがデフォルトで有効となった「Firefox 4.0」のリリース(2011年3月)後に立ち上げられており、パートナーとしてMozillaのほか、米ARMやゲーム開発を手がける米Activisionが名を連ねている。 対応OSはWindowsおよびMac OS X、Android、iOSで、グラフィックスのほか物理演算エンジンやアニメーション、2D/3D
Mozilla は Web をすばらしい体験を生み出したり利用したりするためのプラットフォームへと進化させようとしています。先ごろは、最も高性能なデスクトップアプリケーションとすばらしいゲーム体験を Web 上で可能な限り多くの人々に提供できるようにすることに力を尽しました。 本日の Amazon と OTOY のこの発表 は、Web の進歩を大きく後押しするものです。この活動の一環として、Mozilla、OTOY、Autodesk は協力して純正 JavaScript フレームワーク ORBX.js の開発を進め、Web をハイパフォーマンスのクラウドグラフィックスを使用するための標準とすることを目指します。 こうした技術の進歩をすべて組み合わせることによって、アマゾンウェブサービス (AWS) のお客様はこのクラウドサービスで OTOY の ORBX.js ストリーミング技術によるグラ
X-Type – Making Of For this year's Google IO, Google asked me to do a Chrome experiment for Mobile for them. They initially wanted me to vamp up Biolab Disaster – it's still a good game, but because of it's retro style it wouldn't be that impressive. Modern mobile browsers can do a lot more. I suggested I would try to take another game of mine – X-Type – and make it work on mobile browsers. The ga
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く