タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

UIとSFに関するmieki256のブックマーク (4)

  • 指先に貼ったシールでデバイス操作する新技術 RFIDでバッテリー不要

    Innovative Tech: このコーナーでは、テクノロジーの最新研究を紹介するWebメディア「Seamless」を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。 ウォータールー大学とNational Research Council Canadaによるカナダの研究チームが開発した「Tip-Tap」は、RFIDシールを貼った親指と人差し指をくっつけてスマートフォンなどを操作できるワイヤレスウェアラブルデバイスだ。 RFIDタグはバッテリーを必要としないため、商品管理用タグなどの小型デバイスで用いられている。指先にRFタグを取り付けて無線通信を行うTip-Tapもバッテリー不要だ。 Tip-Tapでは、RFIDタグを半分に分割し、それぞれを親指と人差し指に取り付けることで、互いの指の接触を読み取る。さらに、各指に対してRFIDタグ内のチップを3つ使用す

    指先に貼ったシールでデバイス操作する新技術 RFIDでバッテリー不要
    mieki256
    mieki256 2020/08/08
  • 「SF映画に学ぶ人間と技術」シンポジウム で紹介されたSF映画と雑感 - コンユウメモ @kon_yu

    SF映画で学ぶインタフェースデザイン」とSF映画に出てきた架空の装置のUIが何を伝えているのか、また実際のUIとして実装するにはどうするべきかを言うことが書いてある書籍が出版されている。この書籍を元にしたイベントが慶応大学の三田校舎で行われた SF映画で学ぶインタフェースデザイン アイデアと想像力を鍛え上げるための141のレッスン 作者: Nathan Shedroff,Christopher Noessel,安藤幸央,赤羽太郎,飯塚重善,飯尾淳出版社/メーカー: 丸善出版発売日: 2014/07/24メディア: 単行(ソフトカバー)この商品を含むブログ (7件) を見る イベントの詳細リンク: fine 開催の趣旨を引用 SF映画技術のギークなを出版した安藤さん、アカデミー賞を とるかもしれないアニメ映画の脚を書いた櫻井さん、SF映画 よりも面白いインタラクション研究をしている

    「SF映画に学ぶ人間と技術」シンポジウム で紹介されたSF映画と雑感 - コンユウメモ @kon_yu
    mieki256
    mieki256 2015/03/18
  • 2015年から手を付けておきたいテクノロジをSF映画から考える

    SF映画で学ぶインターフェースデザイン』監訳者の安藤幸央氏に聞く 「年末年始に、何かを読んでみようか」と思っている、SF好きのエンジニアにお勧めしたい一冊がある。2014年7月に出版された『SF映画で学ぶインターフェースデザイン アイデアと想像力を鍛え上げるための141のレッスン』(丸善出版/Nathan Shedroff、Chiristopher Noessel著/原題『Make It So』)である。 このは、古今のSF映画に登場する「インターフェース(ユーザーインターフェース、UI)」のデザインに徹底的に着目したものだ。SF映画の中で、人間が機械に意図を伝えたり、逆に人間が機械から情報を受け取ったりするためのUIが、どのようにデザインされ、機能しているかを知ることで、現在、仕事としてUIを作っているデザイナーや開発者が、現実世界における「優れたUIデザイン」の着想を得ることを目

    2015年から手を付けておきたいテクノロジをSF映画から考える
    mieki256
    mieki256 2015/01/04
  • SF映画で学ぶインタフェースデザイン(2012=2014)はスゴ本 - あなたのkugyoを埋葬する

    SF映画で学ぶインタフェースデザイン アイデアと想像力を鍛え上げるための141のレッスン 作者: Nathan Shedroff,Christopher Noessel,安藤幸央,赤羽太郎,飯塚重善,飯尾淳出版社/メーカー: 丸善出版発売日: 2014/07/24メディア: 単行(ソフトカバー)この商品を含むブログ (8件) を見る SF映画に現れるさまざまなインタフェースが,作品内世界でどのように働いているかを分析し,それを通じて,現実のインタフェースのいろいろな特徴がわれわれにどんな影響を与えるかを確認したり,映像に現れるインタフェースが映画を見るときどんな感じを与えるかを確認したりするSF映画のなかでだれかが何かを操作するとき,またそいつがその操作結果を受け取るとき,そこにはどんなやりかたがあるだろうか? 2010年ぐらいまでの100以上のSF映画を分析したこので取り上げら

    SF映画で学ぶインタフェースデザイン(2012=2014)はスゴ本 - あなたのkugyoを埋葬する
    mieki256
    mieki256 2014/09/17
  • 1