タグ

jrに関するnw_windのブックマーク (10)

  • 新宿~松本はJR「スーパーあずさ」より中央道高速バスのほうが安くて快適。改めて感じた在来線特急の危機 | タビリス

    JRの中央線特急「あずさ」と、京王の中央道高速バスは新宿~甲府~松間で激しく競合しています。所要時間は新宿~松で「あずさ」が2時間半から3時間程度、高速バスが3時間10分程度です。 所用があり、新宿~松を日帰り往復してきました。往路は「えきねっとトクだ値」で「スーパーあずさ」の指定席を35%割引の4350円で前日に購入。帰路は時間がはっきりしなかったので予約はしていませんでしたが、松バスターミナルで京王高速バスの「Sクラスシート」を4400円の定価で購入。ほぼ同価格で、二つの交通機関を試しました。 スーパーあずさは快適 往路は新宿10時発の「スーパーあずさ11号」。「あずさ」の中でも最も俊足な列車の一つで、新宿~松間を2時間31分で結びます。途中の停車駅は立川、八王子、甲府、茅野、上諏訪のみ。途中停車が少ないと車内も落ち着いていて快適です。2時間半といえば新幹線なら「東京~新大

    新宿~松本はJR「スーパーあずさ」より中央道高速バスのほうが安くて快適。改めて感じた在来線特急の危機 | タビリス
    nw_wind
    nw_wind 2015/10/22
    二年半前記事。小田急は何年も前から窓口に行かずにロマンスカーに乗れる。国外からの購入には課題はありそうだが JR よりは遥かにまし / 駅のみどりの窓口は混んでいて、できれば行きたくないという人も多いのではな
  • 悲願の相鉄「都心乗り入れ」はいつ実現するか

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    悲願の相鉄「都心乗り入れ」はいつ実現するか
    nw_wind
    nw_wind 2015/09/23
    東海道貨物と聞くと、八丁畷、塩浜から大井に行く気がしてしまう。品鶴線に入る余地がある? / 羽沢貨物線の横浜羽沢駅付近に、神奈川東部方面線から羽沢貨物線に移るための接続線を設け、相鉄線~JR線の相互直通運転を
  • 京浜東北線・根岸線の架線切断事故にもの申す

    杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP。 運転士のミスと報じられた「問題発言」 夏休みも終わり、一気に冷え込んだので、遠い昔のように思うけれど、1カ月ほど前にJR京浜東北線・根岸線の横浜駅〜桜木町駅間で架線が切断されると

    京浜東北線・根岸線の架線切断事故にもの申す
    nw_wind
    nw_wind 2015/09/05
    比較的よい説明。死区間に電流を取りながら進入したら大スパークが出ると思うが。エアを抜ける間は電流を取っても出してもいけないと聞いていたが。最後の文は反語だな / JRグループは国鉄時代のさまざまな労働問題の
  • 気がつけば「グリーン車乗り放題」できる歳になっていませんか? 「フルムーン夫婦グリーンパス」は意外と年齢制限が緩いかも | タビリス

    2015-2016年シーズンの「フルムーン夫婦グリーンパス」が9月1日に発売開始されます。「そんなの関係ないよ~」と思っていたみなさん、じつはそろそろ使えたりしませんか? 夫婦合わせて88歳以上が対象なので、同い歳の夫婦なら44歳から利用可です。 JR全線のグリーン車乗り放題 いまさら説明する必要はないかもしれませんが、「フルムーン夫婦グリーンパス」は年齢があわせて88歳以上の夫婦が対象。2人1組で利用するきっぷです。 東海道・山陽・九州新幹線「のぞみ」「みずほ」は利用できない(自由席も利用不可)といった制約はありますが、それ以外のJR全線、新幹線と特急列車のグリーン車と普通車、B寝台車、BRT、JR西日宮島フェリーが、期間内に自由に乗り降りできるという夢のきっぷです。大人の休日倶楽部パスなんて目じゃありません。 第三セクター路線は原則として利用できませんが、特例として、青い森鉄道線の青

    気がつけば「グリーン車乗り放題」できる歳になっていませんか? 「フルムーン夫婦グリーンパス」は意外と年齢制限が緩いかも | タビリス
    nw_wind
    nw_wind 2015/08/23
    小学生はグリーン料金が高いと感じるが、未就学児は考えたことがなかった / 子供が小学生以上なら別運賃・料金がかかりますが、未就学児なら無料です(膝上利用)。
  • JRの人気指定席券を発売前に予約申込する方法。「10時打ち」と「事前受付」は裏技なのか常識なのか。 | タビリス

    だいぶ前の話ですが、筆者は「トワイライトエクスプレス」の個室を確保しようとJR渋谷駅の窓口に発売日の1か月前の発売時刻である午前10時に並びました。ちょうど午前10時になって窓口に申込用紙を差し出すと、「これは今日発売ですか。では、あちら(一番端の窓口)に行ってください」と案内されました。 その窓口には他に客はいませんでしたが、係員が何やら必死にマルス(指定券予約端末)をたたいています。筆者が申し込み用紙を差し出すと、「少し待ってくださいね。これが終わってから」との返事。結局、10分くらい経ってようやく筆者の申し込みを受け付けてもらいましたが、売り切れてしまっていました。 不思議に思って尋ねると、発売開始日の指定席券の受け付けは早朝から行っており、申込用紙を早く出した順に、午前10時にマルスに入力しているとのこと。そのため、午前10時には客は誰も行列しておらず、申込用紙だけが積まれているの

    JRの人気指定席券を発売前に予約申込する方法。「10時打ち」と「事前受付」は裏技なのか常識なのか。 | タビリス
    nw_wind
    nw_wind 2015/03/02
    よい提案。そういう運用があってもよいと思うが、大昔の端末一台の地元駅の事情以外は知らなかった。駅には貼紙はあるのだろうが、大駅の事情なら周知せずにするのは不公平に感ずる / 発売開始日の指定席券の受け付け
  • いすみ鉄道 社長ブログ | 二次元から三次元へ

    nw_wind
    nw_wind 2015/02/24
    サービス業の自覚がないか恐ろしく視野狭窄か / リニアなんて発想そのものが出てこないはず; 地面を這いつくばることしか知らない二次元のスーパードメスティックカンパニーの幹部の皆様方のお手並み拝見となるでしょ
  • カシオペア

    nw_wind
    nw_wind 2014/04/27
    そんなに昔からあったのか。子供が興味を持たなかったら、知らずに廃止を迎えたなあ / 1999年7月、サンライズから遅れること1年、銀色の車体のオール2階建ての車両が登場しました。その名は「カシオペア」、上野~札
  • 池袋―横浜を最速38分 東急とメトロ、直通運転 - 日本経済新聞

    東京急行電鉄と東京メトロは、今年3月16日に始める東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転のダイヤを決めた。池袋―横浜を最速38分で結ぶ列車を日中、15分間隔で運転。埼玉県西部から横浜方面を乗り換えなしで結ぶ新たな鉄道ルートの完成で、首都圏の通勤・通学や観光客の利便性が高まりそうだ。直通運転の区間は、元町・中華街―森林公園(88.6キロメートル)と元町・中華街―飯能(80.5キロメートル)

    池袋―横浜を最速38分 東急とメトロ、直通運転 - 日本経済新聞
    nw_wind
    nw_wind 2013/01/23
    JRの各路線を独立採算にしたらローカル線がもたないだろうが、今の粗い運賃体系では混雑区間は厳しそう / 池袋―横浜は...所要時間はほぼ同じとなり、運賃では私鉄連合がJRより170円安くなる
  • [JR東日本]京葉線の風速警戒基準を緩和、風による運転見合わせは「半減」見込む

    主に大都市部の鉄道のダイヤ改正の情報を、ニュース形式で紹介しております。ソースは各社リリースなどです。時には私見も混ざっております。 情報提供は、こちらまで。 または、メールでの筆者への連絡は uchu[あっと]po.jah.ne.jp まで、メールでどうぞ コメント欄に参加いただく方は一度こちらをお読みください。 2024年01月(12) 2023年12月(12) 2023年11月(3) 2023年10月(5) 2023年09月(2) 2023年08月(4) 2023年07月(5) 2023年06月(4) 2023年05月(4) 2023年04月(5) 2023年03月(8) 2023年01月(4) 2022年12月(11) 2022年11月(2) 2022年10月(8) 2022年09月(6) 2022年08月(4) 2022年07月(5) 2022年06月(3) 2022年05月(2

    [JR東日本]京葉線の風速警戒基準を緩和、風による運転見合わせは「半減」見込む
    nw_wind
    nw_wind 2012/10/23
    へえ、それは朗報だ / 全長12キロにわたる防風柵の設置が終わったことを受け、速度規制にいたる風速を毎秒20メートルから同25メートルへ、運転見合わせを毎秒25メートルから同30メートルへ
  • 海あり山あり空家あり - 鉄路的部落

    尖閣問題も竹島問題もどんどんややこしくなっています。中国韓国歴史問題とリンクして自説を述べており、当面この状態は続きそうです。いずれも日政府の読み違えが事態を大きくしており、沈静化は容易ではありません。 尖閣に関しては丹羽中国大使の警告が当たっていたわけで、政府内に助言を聞く人がいなかったばかりか、世論の反発を恐れて更迭するなど、政府の対応は場当たり的で、結局中国政府の不信感を増幅したようです。おそらく今の中国政府の対応は、日に対する音に近い感情が出てきたものとみるべきでしょう。 竹島に関しては動いたのが韓国側ではありますが、その前に従軍慰安婦問題で韓国内に「日韓条約で法的に決着済み」とする政府公式見解に対して、裁判所が条約の異議申し立て手続きを行わないのは憲法違反」とした判決を下しており、李明博大統領は日政府に異議申し立てをせざるを得ない状況になりましたが、日政府は従来の公

    海あり山あり空家あり - 鉄路的部落
    nw_wind
    nw_wind 2012/10/18
    横須賀線の区間分離の話、京急事故に代行バスの通行妨害をしたテレビ中継車の話、木を見て森を見ない / 結果が3月改正の減便だとすると、横須賀市は東京直通を残す見返りに利便性を犠牲にした
  • 1