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planに関するnw_windのブックマーク (14)

  • 「品川地下鉄構想」の経路と運行形態を考える。南北線のみ直通か、三田線にも乗り入れるか? | タビリス

    東京都が新たな地下鉄建設計画を公表しました。「都心部・品川地下鉄構想」と「都心部・臨海地域地下鉄構想」です。 後者については、中央区が「都心部と臨海副都心を結ぶ地下鉄新線」としてすでに発表してる構想とほぼ同一です。これについては、「銀座~臨海副都心の『地下鉄新線構想』を東京都中央区が発表。BRTとの競合路線は実現するのか?」で内容をまとめてあります。 一方、前者の「品川地下鉄構想」は、今回初めて公になった地下鉄構想です。これについて経路と運行形態を考えてみましょう。 品川~白金高輪間の新路線 「都心部・品川地下鉄構想」(以下「品川線」)は、東京都が2015年7月10日に発表した「広域交通ネットワーク計画について≪交通政策審議会答申に向けた検討のまとめ≫」で明記されました。具体的な区間は書かれていませんが、地図を見ると、品川駅と白金高輪駅付近を結んでいます。 東京新聞7月11日付け朝刊では、

    「品川地下鉄構想」の経路と運行形態を考える。南北線のみ直通か、三田線にも乗り入れるか? | タビリス
    nw_wind
    nw_wind 2015/07/12
    広尾に通っていた頃、現副都心線が広尾か六本木の方へ行く計画を見て期待した。大江戸線の一部になった? 今の計画が実現したとして自分が利用できる時だろうかと思う / 品川駅に地下鉄があったほうがいいと思います
  • えっ、予定通りに飛んでいない? 機内で何をしているのか、パイロットに聞いてきた

    えっ、予定通りに飛んでいない? 機内で何をしているのか、パイロットに聞いてきた:水曜インタビュー劇場(パイロット公演)(1/7 ページ) パイロットってどんな仕事をしているの? このように聞かれたら、ほとんどの人が「飛行機を操縦している」と答えるはず。正解だ。 「いきなり当たり前のことを書いて……違う記事を読むぞ」と思われた読者もいるかもしれないが、ちょっと待っていただきたい。飛行機を操縦し、安全に乗客を運ばなければいけないパイロットは、スタッフとのコミュニケーションにエラーが生じてはいけない。例えば、機長が「オレの過去の経験から言って、高度○○フィートが安全だな。今日はここを飛ぶぞ」と言っているのに、隣にいる副操縦士が「いやいや、それはダメっしょ。昨日そこを飛んだときには、強い風が吹いていましたよ。前を飛んでいる飛行機についていくのはどうっすか?」――こんな会話が交わされていたらどうだろ

    えっ、予定通りに飛んでいない? 機内で何をしているのか、パイロットに聞いてきた
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    nw_wind 2015/06/28
    航路の条件が時々刻々変わるのはわかるが、飛行中に高度を変える余地がそれほど大きいということを知らなかった。人気のある高度には最小限界の間隔で同方向の機が並んでいるものと想像していた / 例えば「この高度で
  • 広域交通ネットワーク計画の中間まとめについて|東京都

    広域交通ネットワーク計画の中間まとめについて 平成27年3月6日 都市整備局 東京都は、これまで国や鉄道事業者等と連携し、平成12年の運輸政策審議会答申第18号に位置付けられた路線の実現に取り組んできました。その答申の目標年次が近づいていることから、次期答申に向けた検討が必要となっています。 東京都では学識経験者等で構成される委員会を設置し、都における今後の鉄道ネットワークの在り方等について調査検討を進めています。 今回、路線の効果等について調査が進捗したことから、現時点の検討状況を取りまとめることとしました。 今後、整備効果や課題についてさらに詳細に検討を進めるとともに、国の交通政策審議会における検討状況を見ながら、平成27年度に都の考え方を取りまとめていきます。 ※ 別紙 「広域交通ネットワーク計画について≪交通政策審議会答申に向けた検討の中間まとめ≫」(PDF形式:1.47MB)

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    nw_wind 2015/04/10
    区部周辺部環状公共交通」は優先度低過ぎない? 既設路線に人が集中するのは当たり前。でも新設路線の潜在需要も考えないと / 「広域交通ネットワーク計画について≪交通政策審議会答申に向けた検討の中間まとめ≫
  • 中途半端な目黒線と第三京浜、実は渋滞解消の特効薬? ヒントはパリに | 乗りものニュース

    C2中央環状線の全通で首都高のネットワーク効果が高まりましたが、3号渋谷線では逆に渋滞が悪化しています。その解決に、中途半端な路線に見える2号目黒線と第三京浜が、大きな力を発揮するかもしれません。そのヒントがパリにあります。 3号線の渋滞を緩和できる2号線 首都高C2中央環状線が全通して約1カ月。年度末の混雑シーズンが過ぎ4月に入り、首都高の渋滞は激減。ネットワーク充実の効果がはっきり見えてきました。 一方、3号渋谷線はかえって混雑が悪化し、利用者の不満は高まっています。もともと東名方面への交通需要が多く、混雑する3号線。それがC2の全線開通によって3号線へ3方向からクルマが一気に集中するようになり、夕方は下り方向の渋滞で大橋JCTがパンクします。午前中の上り渋滞も深刻なままです。 これを抜的に緩和するには、外環道東京区間の開通(恐らく約10年後)を待つしかありませんが、実はもうひとつ手

    中途半端な目黒線と第三京浜、実は渋滞解消の特効薬? ヒントはパリに | 乗りものニュース
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    nw_wind 2015/04/05
    へえ、山岳路線とは、当時の日本車を考えると随分果敢に思える / 戦後の都市間高速道路の計画において、まず構想されたのは東名ではなく中央道だったからです。計画された当初の中央道は、現在建設中のリニア中央新幹
  • 2015年度は勝負の年 都が鉄道整備構想を発表 | 乗りものニュース

    東京都の都市整備局は3月6日、「広域交通ネットワーク計画について~交通政策審議会答申に向けた検討の中間まとめ」と題した文書を発表。「整備効果が高い路線」として、5つの鉄道整備プロジェクトを挙げました。いまそれを発表することに、どんな意味があるのでしょうか。また今後、東京の鉄道はどうなるのでしょうか。 鉄道構想を取りまとめる各自治体、その思惑 東京都は2015年3月6日(金)、都内の鉄道新路線構想についてまとめた「広域交通ネットワーク計画について~交通政策審議会答申に向けた検討の中間まとめ」を発表しました。 東京圏の鉄道整備は、運輸大臣の諮問機関だった運輸政策審議会が2000(平成12)年に取りまとめた鉄道整備基計画(運輸政策審議会答申第18号)へ基づき、進められていますが、この答申では整備の目標年次を2015年、すなわち今年としていました。 今年でその期限を迎えること、さらに2020年に

    2015年度は勝負の年 都が鉄道整備構想を発表 | 乗りものニュース
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    nw_wind 2015/04/02
    新宿から京急は、そう負担に思っていないが、荷物の多い人には品川のエスカレーターが遠いだろうな。新宿の外回りホームに上がろうとしてエスカレーターを発見できなかったことがあった / JR東日本羽田空港アクセス線
  • [JR東日本][東京モノレール]JR羽田新線計画の概要を国に説明。東モノも「東京延伸計画」を改めて報告、答申に向けて名乗り?

    主に大都市部の鉄道のダイヤ改正の情報を、ニュース形式で紹介しております。ソースは各社リリースなどです。時には私見も混ざっております。 情報提供は、こちらまで。 または、メールでの筆者への連絡は uchu[あっと]po.jah.ne.jp まで、メールでどうぞ コメント欄に参加いただく方は一度こちらをお読みください。 2024年07月(1) 2024年06月(1) 2024年05月(5) 2024年04月(4) 2024年03月(1) 2024年02月(6) 2024年01月(12) 2023年12月(12) 2023年11月(3) 2023年10月(5) 2023年09月(2) 2023年08月(4) 2023年07月(5) 2023年06月(4) 2023年05月(4) 2023年04月(5) 2023年03月(8) 2023年01月(4) 2022年12月(11) 2022年11月(2

    [JR東日本][東京モノレール]JR羽田新線計画の概要を国に説明。東モノも「東京延伸計画」を改めて報告、答申に向けて名乗り?
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    nw_wind 2014/09/01
    ふむ / これをもとに実現に向けたやる気の有無を論じるのはあまりにも野暮ってもんでしょう。東京五輪開催決定を機に、羽田の利便性向上が国と都があわせて3分の2を負担する利便増進法のスキームが、空港アクセスに
  • 風まかせ - かれいどすこ~ぷ

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    nw_wind 2013/10/10
    無計画旅行、周遊券時代に冬の北海道でやったが難しくなった。六月でも翌日のYHが満室ということも / 娘が、「計画を変更するならまだしも、最初から計画がないなんて信じられない!行動予定表を提出してよ!」と言っ
  • 朝日新聞デジタル:「材質は杉」「台所二つ」…ユニーク間取り図、ツボは? - 社会

    西原理恵子さんの漫画に似たタッチの間取り図も=いずれも福岡市南区のイベントで材質の表記はありがたいが、肝心の広さがわからない=福岡市南区ロフトが和室の間取り図。当にこんなのあるの? そう思っていると……あった! 和室のロフトが。実在する物件写真を使うのもこのイベントの魅力だ=福岡市南区模様がまるで「メロン」の間取り図=福岡市南区キリッとした字体はどこか人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」風森岡友樹さん  【安斎耕一】トイレを通らないと2階に上がれない。風呂とトイレがないのに台所は二つ……。実在するユニークな間取り図をひたすら愛(め)でるイベントが全国で盛り上がっている。おもしろさのツボ(坪)はどこにあるのか。福岡でのイベントをのぞいてみた。  間取りは、ごく普通。でも描かれているのは畳数ではなく、材質の「杉」だ。  「杉って言われてもねえ」「こういうの、沖縄に多いんですよ」。スクリーンに

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    nw_wind 2013/03/29
    宣伝写真に置くのはわかるが、間取図にそういう装飾品を描く!? / 福岡の売買物件では少しでもよく見せようと、家の中に生け花や掛け軸、鹿の頭のはくせいなどを置く傾向がある
  • 副都心線・東横線の直通運転、不安感中心の報道に対して一言 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

    (*関東ローカルの話題ですが、少々気になる問題ですのでお許し下さい) 3月16日(土)の始発電車からいよいよ、東京メトロの副都心線と東急電鉄の東横線が直通運転を開始します。これによって、既に副都心線と直通運転を行なっていた東武東上線と西武新宿線の車両が、東横線に直通することになります。また、みなとみらい線の「元町・中華街」から東横線・副都心線経由で西武池袋線の「所沢、小手指、飯能」や、東武東上線の「川越市、森林公園」行きの電車が終日走ることになります。 このニュースに関しては、直通運転の開始を直前に控えたここ数週間、移行に伴う不安に関する報道を何件か目にしています。不安というのは次の2点に集約されるようです。 1つ目は、渋谷での東横線(現在は地上2階)から山手線(地上2階)、東京メトロ銀座線(地上3階)への乗り換えが、東横線が地下5階の副都心線の駅に「もぐる」ことで混乱が生じる、具体的には

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    nw_wind 2013/02/28
    確かに変化に対する不安が大きいな。井の頭線は疎外されて感じるけど / 「輸送力の限界に近い山手線の「池袋=渋谷間」の乗車人員を分散させること。そのために、渋谷駅での乗り換えを減らすこと。」
  • [川崎市]市営地下鉄計画を大幅先送り。「事実上断念」と報じる新聞も。京急大師線や南武線の立体化が「優先」

    主に大都市部の鉄道のダイヤ改正の情報を、ニュース形式で紹介しております。ソースは各社リリースなどです。時には私見も混ざっております。 情報提供は、こちらまで。 または、メールでの筆者への連絡は uchu[あっと]po.jah.ne.jp まで、メールでどうぞ コメント欄に参加いただく方は一度こちらをお読みください。 2024年01月(12) 2023年12月(12) 2023年11月(3) 2023年10月(5) 2023年09月(2) 2023年08月(4) 2023年07月(5) 2023年06月(4) 2023年05月(4) 2023年04月(5) 2023年03月(8) 2023年01月(4) 2022年12月(11) 2022年11月(2) 2022年10月(8) 2022年09月(6) 2022年08月(4) 2022年07月(5) 2022年06月(3) 2022年05月(2

    [川崎市]市営地下鉄計画を大幅先送り。「事実上断念」と報じる新聞も。京急大師線や南武線の立体化が「優先」
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    nw_wind 2013/02/04
    本題は当然。小田急は、登戸駅構内を四線にするのは急務だが、その先の駅間を増やすメリットはどれだけある? 向ヶ丘遊園で断面交通量が減るとも思えないが / 小田急線の登戸-向ヶ丘遊園間の複々線化
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

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    nw_wind 2012/07/26
    東急東横店の「中を」渋谷川が流れるようにしては? 川底を見上げられたり.... / 地区を流れる渋谷川の環境整備と併せて“水と緑”をテーマに開発したい
  • 高速道路の建設情報(SP) | 高速道路の建設 | 事業案内 | 企業情報 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

    NEXCO中日が管理する高速道路の建設進捗状況・開通予定についてご紹介します。 表示したい新設道路名をクリックしてください。

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    nw_wind 2012/04/15
    圏央道は一般国道?
  • 新駅報道で「わかった」JR東日本と東京都の大人の事情 - 鉄路的部落

    JR東日が2013年度を目標に整備中の東北縦貫線ですが、完成後に田町車両センターを廃止して再開発されることは、かなり前からわかっていましたし、新駅建設も非公式に検討されてきたものですが、それが新年1月3日というタイミングでニュースになるということに驚きました。時系列でいうとここからのようです。 山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞その後他のメディアが後追いで報道し、相変わらずの横並び報道です。しかもニュースソースが不明確で、いわゆる「わかった」報道という奴です。この主語のない報道の形は、何らかの意図を持ったリークによるものであることが多く、またメディアの横並び報道は、誰かが口火を切ることを号砲とする記者クラブメディア特有の現象です。基的には各メディアは事実を認識していて報じていなかっただけなんです。 そういう意味でこのニュースはと

    新駅報道で「わかった」JR東日本と東京都の大人の事情 - 鉄路的部落
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    nw_wind 2012/01/20
    社会基盤投資を公共費用で行わないでどうする / 早い話が都は費用負担をしたくないけど、港区が負担するには大き過ぎるということで、暗にJR東日本に圧力をかけているのです
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