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2014年5月20日のブックマーク (8件)

  • 決定力!正解を導く4つのプロセス - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

    あなたは、迷いやすいほうですか? 私は迷いやすいです。ランチに何をべるかなどもなかなか決められません。 だからというわけでもないのですが、昨日は、こんなを読みました。 決定力! :正解を導く4つのプロセス 作者: チップハース,ダンハース,Chip Heath,Dan Heath,千葉敏生 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2013/09/20 メディア: 単行(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る なかなか決められない。そんな人に、こちらのは良いですね。 優柔不断な人が、どうやると決められるかというヒントがあるように思います。 こののタイトルにあるように、4つのプロセスが紹介されています。これがなかなかよい感じです。 こちらのなどの、ハース兄弟のです。 「変われない」を変える3つのポイント『スイッチ!』 - 読書から学ぶブログ WRAPプロセス:正解を導く4

    決定力!正解を導く4つのプロセス - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】
  • 説得力がグンと上がる!UIデザインの心理学

    オライリーから出ている「ユーザーインターフェースデザインの心理学」から使えそうなものを実例を踏まえピックアップ!これでUIデザイン説明の説得力をあげよう! 情報は一度にすべて見せるのではなく、そのとき必要なものを段階的に開示させた方がよい。 デザイナーが犯しがちな失敗は一度に大量の情報をユーザーに与えてしまうことです。 情報は一度に大量に与えるのではなく、その時点で必要としている情報だけを与えるほうが様々なニーズに対応することができます。 ユーザーの中には大まかな説明でよい人もいれば、詳細を知りたがっている人もいます。 つまりどういう事? 情報は一度に見せるのではなく段階的に見せる 重要なのはクリック回数ではない。クリックのたびに必要な情報が手に入るのであればユーザーは喜んでクリックする 誰がいつ何を必要としているかを理解する。各段階で何を必要としているか的確に把握していないと、この手法は

    説得力がグンと上がる!UIデザインの心理学
  • 新しい言語を学ぶなら押さえておくべき科学的法則 | ライフハッカー[日本版]

    Crew blog:このところフランス語学習に取り組んでいる私ですが、母国語である英語を覚えたときとは比べものにならないほど苦労しています。これだけやっても上達しないなんて、何か大切なことを見逃してしまっているのではないか。そう考えているうちに、大人になった今、言語を習得するには特別な技が必要であることに気がつきました。 私たちはどうやって言語を習得するのか 言語の習得は人が生まれ持った能です。ある研究論文に、これは観察だけでも証明できると書かれていました。 家で飼っている犬やは言語を習得しないのに、子どもにはそれができることから、特殊な生物学的適応が必要であると考えられます。 子どもたちは、母国語で考えることを学び、コミュニケーションを学び、直感的に文法を理解していきます。それ以降、私たちが新しい言語を学ぶときには、身の回りの世界を初めて理解するときに使っていた母国語との関係の中で学

    新しい言語を学ぶなら押さえておくべき科学的法則 | ライフハッカー[日本版]
    platypus0114
    platypus0114 2014/05/20
    外国語学習で反復は避けて通れないよな
  • 『英文法・語法のトレーニング 必修編 の使い方(高校英語の勉強は、ここから始まります)』

    学年ビリ&高校中退から東大・医学部に合格した塾長、新宮竹虎のブログ高校中退後、国立医学部に合格。その後再受験し、 東京大学に入学した自身の経験を活かし、 偏差値40前後の生徒達を東大や国立医学部に合格させてきました。 私の受験ノウハウが詰まった桜凛進学塾やブログが、 少しでも全国の受験生の励みになってもらえれば幸いです。 英文法・語法のトレーニング 必修編について 【どんな人が使う参考書なの?】 ズバリ、 高校生が最初に使うべき参考書 です! 高校レベル~大学受験レベルの 英文を読むのに最低限必要な構文が のっています。 このレベルの参考書の構文が定着していないと、 何を勉強しても効率が悪いです。 基的には、必ず使用して欲しい参考書です。 英文法・語法のトレーニング 必修編/Z会出版 ¥1,050Amazon.co.jp (5年ほど前に改訂版が出て、 絶版になってしまったので、 現在は、

    『英文法・語法のトレーニング 必修編 の使い方(高校英語の勉強は、ここから始まります)』
  • Redirecting…

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    Redirecting…
    platypus0114
    platypus0114 2014/05/20
    文字組みは骨が折れるね
  • デザインを決めて進めるために必要なこと

    先月は東京、そして今月は大阪 で、クリーク・アンド・リバー社が主催する Web ディレクター向けのセミナーで登壇しました。私自身、Web ディレクターと名乗っていないので、依頼を受けたときは半信半疑でした。しかし、Web ディレクターをはじめとした「作り出す人」にある共通の話題があると考え、登壇を決めました。 点をどのように線にするか ツールの使い方。マークアップの仕方。コードの管理方法。ペルソナの作り方。コンセプトを固めるためのワークショップの仕方 … などなど。こうした行程の中にある『点(作業)』は、書籍や Web でたくさん見つけることができます。どれも重要ですが、行程全体からみたとき、その手法がどのような意味を持っていて、それを基にどうゴールに向かって走れば良いのか見えないことがあります。 点は理解できたけど、それをどう線にしたら良いか分からないわけです。 例えば社内ワークショップ

    デザインを決めて進めるために必要なこと
  • 携帯シューティングを趣味で個人開発して思ったこと 島国大和のド畜生

    開発環境がどうこうというより、シューティングを個人で作ってどう思ったかレベル。 仕事ゲーム開発者だったそういえば)でシューティングを作ったことは無い。 あと自分はプログラマでも絵描きでもないので純粋に知識としてのそれらを得るための習作。 ちなみに、自分自身はシューターではないので、イメージファイトあたりでシューティングの歴史が止まっている。 人がプレイするのを見るのは好き。 といったレベルの人間が趣味でゴソゴソつくるとどうなるかというメモ。 ・unityはなんとなくゲームっぽい体裁まで動かすのが大変ラク ほんとラク。 自分はLightWave(3Dソフト)使いだが、FBX吐き出ししたモデルを即実ゲーム画面に出す事ができる。 unity以前ならば、俺ならそれだけで年単位かかる。 最近はunityには2D特化したモードがあり、ペイントでもなんでもちょっと絵が描ければゲームオブジェクトになるわ

  • 【画像】100年前のアメリカの都市やばすぎワロタwwwwwwwww : 哲学ニュースnwk

    2014年05月19日20:00 【画像】100年前のアメリカの都市やばすぎワロタwwwwwwwww Tweet 1: スターダストプレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/05/18(日) 22:58:10.37 ID:O/Ff/Ftr0.net 転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1400421490/ 伊能忠敬以前の日地図の原図 見つかる http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4674278.html 1908年 N.Y. 1913年 N.Y. 1906年 ボストン 1907年 シカゴ 1900年 デトロイト 1907年 アトランタ 1900年 フィラデルフィア その頃の日(銀座)は http://shobony.com/archives/5237 4: ニールキッ

    【画像】100年前のアメリカの都市やばすぎワロタwwwwwwwww : 哲学ニュースnwk