タグ

タスク管理とtipsに関するriddim_mのブックマーク (2)

  • 余裕のない日々にさよなら。4つのDを使ってプロジェクトを前進させよう | ライフハッカー・ジャパン

    99u:あなたもビヨンセも、与えられた時間は同じく24時間です。それなのにどういうわけか彼女は1日の間にずっと多くのことをやり遂げています。彼女はどんな時でも、複数の優先事項を難なくこなしています(アルバム収録、ツアー、メディア出演、ショー、ビジネス、チャリティ、家庭など)。ですが、すべてを自分1人でこなすことはできないということは、ビヨンセですら知っています。1週間に与えられるたったの168時間の間に、あなたが自分でやり遂げられることは限られているのです。 Asanaでプロダクト・マネージャーを務めるJackie Bavaroは、どうしてもできない優先事項には、決まったアプローチ方法があると言います。それは、削除する(Delete)、延期する(Defer)、誰かに任せる(Delegate)、減らす(Diminish)の4つです。 削除する(Delete):断るのは気が進まないかもしれませ

    余裕のない日々にさよなら。4つのDを使ってプロジェクトを前進させよう | ライフハッカー・ジャパン
    riddim_m
    riddim_m 2015/06/25
    "削除する(Delete)、延期する(Defer)、誰かに任せる(Delegate)、減らす(Diminish)"
  • 複数の仕事を同時に進めるための10のコツ

    前職、コンサルタントをやっていた時は、とにかく忙しかった。とても人におすすめできるような働き方ではないが、それでもひとつ得たものがある。 それは、「同時並行で仕事をいくつも進める技術」だ。「マルチタスク」と言ってもよい。 仕事を同時並行で行うことは難しい。一つの仕事だけでもこなすのが精一杯の時に、他の仕事も同様のクオリティで進めるのは至難の業だ。 そして、その難しさの質は、「忘れる」「余計なことが気になる」「重要な仕事がわからなくなる」の3つだ。だから、これらをきちんと解決しないと「同時並行は効率が悪い」ということになる。 もちろんマルチタスクなどない方が良い。だが、現実にはそうも言っていられない。仕事は次々と割り込んでくるし、成果が出ていない仕事にはテコ入れをしなくてはならない。 部下や後輩からの相談は放っておけない上、場合によってはお客さんとの交渉に駆り出されたりする。 そこで、前職

    複数の仕事を同時に進めるための10のコツ
    riddim_m
    riddim_m 2015/06/25
    めもめも。"難しさの本質は、「忘れる」「余計なことが気になる」「重要な仕事がわからなくなる」の3つ""メールを見るのは、タスクとタスクの合間に限定すると、効果的にタスクに集中できる"
  • 1