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心理学に関するriddim_mのブックマーク (6)

  • ミハイ・チクセントミハイ - Wikipedia

    ミハイ・チクセントミハイのフローモデルによるメンタルステート図。チャレンジレベルとスキルレベルの二軸で表される[1]。 ミハイ・チクセントミハイ(Mihaly Csikszentmihalyi、1934年9月29日 - 2021年10月20日)は、ハンガリー出身の心理学者。 「幸福」、「創造性」、「主観的な幸福状態」、「楽しみ」の研究(いわゆるポジティブ心理学)を行った。フローの概念を提唱したことで知られる[2]。 全米教育アカデミー、全米レジャー科学アカデミー会員。『エンサイクロペディア・ブリタニカ』の編集顧問の一人。 生涯[編集] 1934年にイタリア王国領のフィウメ(現クロアチアのリエカ)で生まれる[2]。父親がハンガリーの外交官を務めていたためであるが、ハンガリーの占領を機に亡命する[2]。10代の頃、カール・グスタフ・ユングの講演会を見て心理学を志す[2]。 1956年、アメリカ

    ミハイ・チクセントミハイ - Wikipedia
    riddim_m
    riddim_m 2016/05/18
    ポジティブ心理学
  • Amazon.co.jp: フロー体験 喜びの現象学: M. チクセントミハイ,Mihaly Csikszentmihalyi

    Amazon.co.jp: フロー体験 喜びの現象学: M. チクセントミハイ,Mihaly Csikszentmihalyi
  • 【学びのキーワード】フロー理論 - Ylab 東京大学 山内研究室

    みなさま、こんにちは。修士2年の安斎勇樹と申します。 今週から、学習や教育に関連するキーワードを解説する 新シリーズ【学びのキーワード】をお送り致します! 第1回のキーワードは「フロー理論」です。 ■フロー=没入状態 皆さんは、気付かないうちに目の前の作業や活動に集中し、時間を忘れてのめり込んでしまった経験はありませんか??例えば、工作をしている時、絵を描いている時、スポーツをしている時、ゲームをしている時など...楽しくて無我夢中になってしまった経験があると思います。 このように、活動に没入し、楽しさを感じている状態のことを、心理学者チクセントミハイは「フロー(flow)」と名付けました。 ■フロー状態とその条件 チクセントミハイは、様々な分野の活動を調査した結果、どの分野においても「楽しい!」と感じているフロー状態の時は、「時間を忘れるほど活動に極度に集中している状態」「環境と自分が一

    riddim_m
    riddim_m 2016/05/18
    "いつもよりもやや難易度が高く、能力を普段以上に発揮する必要がある活動、つまり、「ちょっとした背伸び」が必要な場合に起きている"
  • チクセントミハイ教授直伝の「フロー」状態を見極めるために必要な6つのコツ

    最近「フロー理論」について興味があり調べていて、学びが多かった記事があったのでメモ。提唱者のチクセントミハイ教授の講演記事でした。 参考:今後の働き方の鍵-チクセントミハイ博士のフローとは | Biz/Zine(無料会員登録が必要です) チクセントミハイ教授とは ミハイ・チクセントミハイ教授は、ポジティブ心理学の生みの親の一人であり、フロー理論の提唱者です。現在はクレアモント大学院大学教授を務め、創造性や幸福についての研究を行っている方です。 フロー理論とは 人間がそのときしていることに、完全に浸り、精力的に集中している感覚に特徴づけられ、完全にのめり込んでいて、その過程が活発さにおいて成功しているような活動における、精神的な状態をいう via: フロー (心理学) – Wikipedia フロー理論でいう「フロー」状態とはどういうものなのか?というと、Wikipediaでは上記のように書

    チクセントミハイ教授直伝の「フロー」状態を見極めるために必要な6つのコツ
    riddim_m
    riddim_m 2016/05/18
    "大きな目標は持っているものの、その瞬間は目の前のスモールステップにフォーカスして全力で取り組む"
  • ミハイ・チクセントミハイ: フローについて

    Go deeper into fascinating topics with original video series from TED

    ミハイ・チクセントミハイ: フローについて
    riddim_m
    riddim_m 2016/05/18
    フロー理論
  • ぬいぐるみが夜の図書館でお泊り会をする心理背景とは? - ぬいぐるみ心理学公式サイト

    こんにちは、伊庭和高です。 私が大学院生だった頃からちらほら話題になっていたのですが、 地域の図書館でぬいぐるみと一緒にお泊り会を行う試みが増えています。 たとえば、ネット上にのっていた記事はこちらですね。 非常によくまとまっている記事だと感じました。 このお泊り会についてポイントをまとめると、以下の内容です。 「子どもがぬいぐるみと一時的にお別れする」 「ぬいぐるみが主人公となって図書館で活躍する」 最終的にはぬいぐるみと一緒にオススメのを紹介する手紙等がついて、 子ども達にへの興味を持ってほしいという思いがあるのでしょう。 私はぬいぐるみ心理学を提供していますが、 大学院時代にぬいぐるみとは何の関係もない授業で、 偶然この内容が紹介された時は、教室の誰よりもテンションが上がりました(笑) そこで今回は、ぬいぐるみ心理学の視点も踏まえながら、 この現象の心理背景を解説してみたいと思い

    riddim_m
    riddim_m 2015/07/03
    ぬいぐるみ心理学
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