『デザインの解剖展: 身近なものから世界を見る方法』が、10月14日から東京・六本木の21_21 DESIGN SIGHTで開催される。 グラフィックデザイナーの佐藤卓が2001年から取り組んでいる『デザインの解剖』は、身近な製品を「デザインの視点」から「解剖」し、製品の成り立ちを検証するプロジェクト。これまでにロッテ「キシリトールガム」、富士フイルム「写ルンです」、タカラトミー「リカちゃん」、明治「明治おいしい牛乳」、ISSEY MIYAKE「A-POC BAGUETTE」といった製品を取り上げてきた。 同展では、「きのこの山」「明治ブルガリアヨーグルト LB81 プレーン」「明治ミルクチョコレート」「明治おいしい牛乳」「明治エッセルスーパーカップ」の5製品を対象に、製品のロゴやパッケージ、製造工程における工夫、品質表示などを参加作家と共に分析。また『デザインの解剖』プロジェクトのこれま
イギリスで運転する際にまずマスターすべきなのがラウンドアバウト(環状交差点)の走り方。色んな方向から車が集まって円を描くように走行し、しかるべき道へと抜けていくラウンドアバウトは一見すると狂気じみた複雑さに見えますが、実は事故を防ぐ合理的な仕組みになっているのだということを、「The Brilliant Sorcery of England’s 7-Circle Magic Roundabout(7つの円からなるイギリスのマジック・ラウンドアバウトの魔法)」というムービーが解説しています。 The Brilliant Sorcery of England’s 7-Circle Magic Roundabout | WIRED https://www.wired.com/2016/08/brilliant-sorcery-englands-7-circle-magic-roundabout/
All images (C) Eduardo Recife / Misprinted Type (1998 - 2024)
イメージコレクターズの活動の中で 集められた横浜のイメージから、「上品、スマート、おしゃれ」 「伝統、文化がそこはかとなく感じられる」「古さと新しさの共存」 「おしゃれだけど身近さ(どんくささ)がある」 「きゃしゃ、さっぱり、さらさらしているけどしっかりしている、自己主張がある」 「品格がある」「流れる感じ(港や船の印象から…)、リズム感」 をキーワードに、横浜独自のイマジン・ヨコハマフォント(フォント名表示:imagine YOKOHAMA)も誕生しました。 欧文・数字 漢字(横浜市・18区名称のみ) 平仮名 片仮名 イマジン・ヨコハマフォントのダウンロードはこちらから ※このフォントをインストールした結果発生する損害等については責任を負いかねます。 ※イマジン・ヨコハマフォントには、市及び区の名称以外の漢字が含まれていません。 日本語の文章を作成する場合は、他のフォントと組み合わせてご
スマートフォントUI+は商用可のかっこいいフリーフォント フリーフォントのスマートフォントUI+は、無料ダウンロードでき商用可能なおしゃれでかっこいい日本語書体。このフリーフォントは第二水準の漢字も含まれ、エクセル、ワード、Adobeイラストレーター等のアプリケーションで自由に加工して使えるゴシック体です。ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字の字体をオリジナルで制作し、漢字をIPAexゴシックを改良したフォントで補完しています。 フォントのデザイン特徴について スマートなデザインを実現するために約90%のコンデンスド(長体、つまり縦長)になっています。グリッド(方眼)を意識したシステマチックなデザインで横組み、縦組みでのスッキリとしたモダンな表現を可能にします。また漢字に対して仮名文字がこぶりなフォントデザインになっているのも特徴です。モダンゴシック体(新ゴ[モリサワ]、ロダン[フォン
最初から入っている標準フォントだけでは、ブログの画像にキャプションを入れたいとき、WEBサイトのメリハリを付けたいとき、ロゴを作りたいときなど、かっこがつかない!そんなふうに思うことありますよね。 しかしフリーフォントって、あまりに種類がたくさんありすぎて、どれを使っていいのやら困ってしまいがち。欧文フォントは種類も豊富だけれど、日本語対応(漢字も対応)フォントを探し出すのはひと苦労。 そこで!今回は使うだけでサイトや印刷物がかっこよく仕上がる、そんな日本語フリーフォントをご紹介いたします。 誰でも自由に無料ダウンロード!商用利用も可日本語対応上記を満たすフォントの中でも、特にクオリティが高く、様々なシーンで使用できそうなフォントを中心に集めました。(参考:サイト改善 10のポイント) 誰でも上手いキャッチコピーが作れる!ノウハウ記事17選とテクニック集 1. スタイリッシュにまとめたい
STORES.JP - Original Products Shop Maniackers Designのプロダクトを販売するSTORES.JPのショップ。オリジナルキャラクター「おたふくま ぽくぽく®」グッズ(ぬいぐるみ、ガーゼハンカチ、小皿、トートバッグ、キーホルダー、手ぬぐい、絵本、ピンバッジ)など多数販売しています。 つきたて!オモちゃん(1) | 発売日:2024年1月26日 | 著 者:みずしな孝之 | 発 行:小学館 てんとう虫コミックス | 定 価:¥770(税込) | 仕 様:12.7x12x180mm/144P | 装 丁:関善之(volare inc.) デカくてかわいいネコのまんが(週刊コロコロコミック連載)です。犬やねこを飼いたいと思っている女の子アンちゃん。お寺で願ったら、運命の出会いが…!?不思議なねこオモちゃんとの楽しい日々を描く、ふっくらハートフルねこコメ
外注に役立つ情報メディア 「発注者向けノウハウ」外注のノウハウや費用・料金の相場を紹介しています。 ランサーズでおすすめのフリーランスやパッケージもぜひ参考にしてください。 NEW新着記事
ナナオ企画大学編集センターのコンサルティングポイント 目標:「施設を利用するメリット」を謳うことで、利用の啓蒙・促進を図る。 編集・デザインの基本的な考え方 (例) 「施設を利用する意義」を明確にして、その重要性を訴求する編集・デザインをご提案します。 図・表を効果的に使い、わかりやすく表現します。 どのように作成するか漠然としていても、ヒヤリングによって訴求ポイントを明確にします。 具体的な広報パンフレット(例) ラーニングコモンズ 案内パンフレット 学生の自発的学修を支援するラーニング・コモンズの整備・活用を行う大学が増えています。 「新しい学修の場」であるコモンズの活用法を、分かりやすく学生の皆さんに伝えるツールをご提案します。 施設を有効に活用し、多様な学びを実践していただくことが目的です。 図書館パンフレット 大学図書館は学習・研究活動に必要な学術情報を提供する知の宝庫です。 各
私がwebサイトのラフを作る時の流れを書いてみました。 独学で身に付けた方法であり、 一般的な方法ではないかも知れないことを予め断っておきます。 私にはやりやすい方法ですが、 他の人にとってはそうではないかもしれません… 本エントリーはラフデザインのみ注力するため、既にコンセプト、ターゲット、サイト構成などは決まった状態と仮定します。 (※本文中のショートカットキーは全てMacの場合です) 希望デザインのヒアリング ※委託業務の場合です どんなデザインが希望かを先方にヒアリングします。 この時にできるだけ、クライアントのイメージを明確にするため 抽象的でも良いので沢山言葉を貰います。 明るい、可愛い、ポップ、カッコいい、シンプル、落ち着いた…etc 具体的にデザイン参考にしたいサイトがあるのなら聞いておきます。 また頂いた言葉と自分のイメージのギャップを埋めておきます。 ”シンプル”と言う
この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。 打ち合わせベタなデザイナーは意外と多い 今この記事を読んでいる方は、受注者として打ち合わせをする立場ですか?それとも、クライアントとして打ち合わせをする立場ですか? 受注者ならばデザイナーや営業マン、クライアントなら広報担当や販促担当の方といったところでしょう。 そして、どちらの立場にも、必ず”打ち合わせベタ”な方はいます。ちなみに今回はデザイナー編です。受注者としてなので、営業マンも含まれます。 なぜか業務の度にミスをしてしまうデザイナー・営業マンは、打ち合わせの内容をもう一度チェックしてみましょう。 ・なぜだかいつも打ち合わせが長引いてしまう ・納期までに作業が間に合わない ・良い案件だと思ったのに利益が出ない もしこんな心当たりがあるなら、その原因は全て打ち合わせの中に詰まっているかもしれません。 というわけで今回は、デザイナー・営業マ
この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。 打ち合わせベタなクライアントは意外と多い さて、今回はあなたがクライアントとして出席する印刷、デザインの打ち合わせで失敗しない方法のお話をしたいと思います。 前回は、あなたがデザイナー、営業マンとして仕事を受ける際の、印刷、デザインの打ち合わせで失敗しない方法でした。 なぜか業務の度にミスをしてしまうデザイナー、営業マンは、打ち合わせの内容をもう一度チェックしてみましょう。 ・なぜだかいつも打ち合わせが長引いてしまう ・納期までに作業が間に合わない ・良い案件だと思ったのに利益が出ない もしこんな心当たりがあるなら、その原因は全て打ち合わせの中に詰まっているかもしれません。 参考:デザイン打ち合わせで失敗しない7つの方法~デザイナー編 広報担当や販促担当のあなたは、印刷やデザインの打ち合わせをする際に気をつけていることはありますか? なぜか仕
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く