どっち食べようか迷ってます どっちがいいっすかね
リポジトリ登録システムとは、オープンアクセス方針の対象となる論文を京都大学学術情報リポジトリKURENAIに登録申請するためのシステムです。 抄録・引用文献データベースWeb of Scienceや研究者データベースresearchmapからデータを取得しています。 登録システムをご利用いただけるのは、SPS-IDをお持ちの教職員です。 ※SPS-IDをお持ちでない教職員の方、「リポジトリ登録システム」による手続きがうまくいかない方は、登録手順の説明に従い、「登録申請書」により手続きをしてください。 ■このアイコンをクリックしてログインしてください。 (参考) 京都大学オープンアクセス方針 https://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/content0/13092京都大学学術情報リポジトリKURENAI https://repository.kulib.kyoto-u.a
金沢大学学術情報リポジトリKURA(Kanazawa University Repository for Academic Resources)は,本学の教職員等が,本学における教育・研究活動の結果として生み出した学術的な情報(コンテンツ)を電子的な形態で保存し,インターネット上で公開するシステムです。 KURAがこれらのコンテンツを公開する目的は次の3点です。 日本海側の基幹的な大学として本学が果たすべき社会的な責務を教育・研究成果の公開という面から支援する。 本学が刊行する紀要等の学術情報の発信プラットフォームとしての役割を果たす。 海外の多数の出版社が許諾している査読済み論文の著者最終稿のセルフアーカイブ化を進め,世界的な学術コミュニケーションの改善に貢献する。
UTokyo Repositoryは本学で生産されたさまざまな学術成果を電子的形態で集中的に蓄積・保存し、世界に発信することを目的としたインターネット上の発信拠点です。 The UTokyo Repository is the system to store and provide digital resources created by members of the University of Tokyo. Its main purpose is to develop digital collections, make them available online, and preserve them for long-term access.
メインコンテンツに移動 秋田大学附属図書館 大学HP EN マイライブラリ 蔵書検索 詳細検索 カテゴリ検索 マイライブラリ ログイン マイライブラリでできること ・借用中の資料の確認・延長 ・入手待ちの資料の確認 ・新着情報 ・ブックマーク・履歴の確認 在学生 教職員 施設予約はこちら 本日の開館時間 中央 医学 INFORMATION 2023-11-06 中央 本日(11/6)は17時で閉館いたします 2023-11-06 医学 メディカルオンラインイーブックスライブラリー トライアルのお知らせ 2023-11-01 中央 「秋田大学ビブリオバトル2023」参加者募集中! 2023-11-01 中央 【期間限定】図書と視聴覚資料のリユースコーナーを設置しました 2023-10-27 中央 【工期延長】2階研修室 換気扇交換工事のお知らせ(10/26~11/2) 2023-10-23
概要と目的 室蘭工業大学学術資源アーカイブでは、室蘭工業大学の研究者や大学院生が産み出す研究成果(学術論文、学位論文、学会発表資料等)を閲覧できます。 これら研究成果の多くは有料の学術雑誌に掲載されるものですが、出版社が許容する範囲で誰でも無償で閲覧できるオープンアクセス(次項参照)として公開しています。 本アーカイブの取り組みを通して、本学の研究・教育活動の社会に対する説明責任、研究成果の社会還元、そして学術成果の共有化を果たしたいと考えています。 本アーカイブの運用については、「室蘭工業大学機関リポジトリ運用指針」をご覧ください。 オープンアクセスとは? オープンアクセスとは、インターネットを通じて研究成果を無料で公開し、世界の人々が対価なくこれを享受できるようにすることです。 近年、オープンアクセスが求められるようになった背景には、学術雑誌価格の高騰や学術出版社の寡占といった問題があ
SOAR(信州大学学術情報オンラインシステム)とは、信州大学の研究者の皆さまの情報発信をサポートするための総合的なシステムです。 研究者総覧(図左)と機関リポジトリ(図中央上)との連携により、信州大学の研究者の皆さまの、視認性向上と負担軽減を目指します。 (図は2007年現在のもの)
学術機関リポジトリは、研究機関の研究・教育成果(学術論文・学位論文・研究報告書・教材など)を永続的に蓄積、保存し、インターネットを通じて誰でも無料にアクセスできるように公開する学術コンテンツデータベースです。 つくばリポジトリは筑波大学の学術機関リポジトリで、学内の研究者であれば誰でもコンテンツを登録することができます。 つくばリポジトリにコンテンツを登録するメリット ご自身や研究室のWebサイトがなくても、研究成果を蓄積・保管・発信できます。 研究・教育成果へのアクセスが拡大し、引用回数の増大が期待できます。 購読に高額な料金がかかるジャーナルの掲載論文も無料で公開することができます。(出版社の条件に従う必要があります) 研究成果を一覧できるようになります。(TRIOSとの連携可) 科学研究費補助金(科研費)報告書の「オープンアクセス」欄にチェックを入れられます。詳しくは日本学術振興会の
鳴門教育大学機関リポジトリとは 鳴門教育大学機関リポジトリは,鳴門教育大学の教員・職員・学生の作成した教育・研究の成果等を保存し,インターネットを通じて無償で発信・提供する仕組みです。 鳴門教育大学の教育・研究の成果等を広く公開することで,教育・研究の発展を支援し,社会に貢献することを目的としています。 機関リポジトリに登録するメリット 教育・研究の成果等の可視性が高まり,より多くの人に利用してもらうことができます。 各コンテンツに永続的なURLを付与していますので,リンク切れの心配がありません。 鳴門教育大学の研究成果を広く公開することで,社会に貢献することができます。 各大学の機関リポジトリ登録コンテンツが増えることにより,多くの研究者が研究成果を無料で入手できるようになり,学術コミュニティ全体の発展につながります。 登録できるコンテンツ 鳴門教育大学における教育・研究の成果として作成
HOME探す・調べる九大コレクション図書・雑誌・電子ブック・電子ジャーナルリポジトリ(QIR)学位論文貴重資料デジタルアーカイブ中村哲著述アーカイブ蔵書印画像炭鉱画像水素材料DB麻生家文書世界の文献データベース所蔵コレクション九大出版物電子展示Cute.Guides図書館を使う利用ガイド学生・教職員の方一般の方各図書館中央図書館理系図書館医学図書館芸術工学図書館筑紫図書館記録資料館別府病院図書室教材開発センター学習・教育学習(学生向け)新入生向け情報レポート・プレゼンが上手くなりたい語学力を高めたい/留学したい図書館の使い方が知りたい本をたくさん読みたい自宅で使える電子コンテンツ講習会・イベントCute.Guides図書館TA(Cuter)教育情報サービスオンラインでのご相談教育(教員向け)新任教員向け情報図書館を活用したアクティブラーニング講習会Cute.Guides基幹教育支援学習・教
HOME探す・調べる九大コレクション図書・雑誌・電子ブック・電子ジャーナルリポジトリ(QIR)学位論文貴重資料デジタルアーカイブ中村哲著述アーカイブ蔵書印画像炭鉱画像水素材料DB麻生家文書世界の文献データベース所蔵コレクション九大出版物電子展示Cute.Guides図書館を使う利用ガイド学生・教職員の方一般の方各図書館中央図書館理系図書館医学図書館芸術工学図書館筑紫図書館記録資料館別府病院図書室教材開発センター学習・教育学習(学生向け)新入生向け情報レポート・プレゼンが上手くなりたい語学力を高めたい/留学したい図書館の使い方が知りたい本をたくさん読みたい自宅で使える電子コンテンツ講習会・イベントCute.Guides図書館TA(Cuter)教育情報サービスオンラインでのご相談教育(教員向け)新任教員向け情報図書館を活用したアクティブラーニング講習会Cute.Guides基幹教育支援学習・教
九州大学は、開かれた大学としてその研究成果を学外に開示し、さらには活発な情報発信や人的交流、諸研究機関や産業界との連携に努めながら、学術研究の国際的拠点となることを目指す。 (九州大学学術憲章 第4条) 論文などの学術情報を、インターネットを介して、無料でだれもが自由に利用できるようにすることをオープンアクセスといいます。 オープンアクセスが進むことは、 格差を超えて、学術情報へのアクセスの平等が推進される 分野を超えた研究成果の共有と再利用が進み、さらに学際的な研究やイノベーションの創出を促進する その成果が社会に還元されることで、人類社会の発展に寄与する と、社会にとって重要であると同時に、 研究者にとっても、 研究成果をより多くの人に読んでもらうことができる 論文を引用される可能性が高まる 研究成果の共有が進み、社会へ還元される と、多くのメリットがあります。 オープンアクセスにする
Q1.リポジトリとは何ですか? Q2.リポジトリは他大学にもありますか? Q3.上越教育大学リポジトリで何ができますか? Q4.登録されている教育・研究成果は、自由に使ってよいのですか? Q5.登録されている教育・研究成果は、実際に発行されたものと同じですか? Q6.上越教育大学のすべての教育・研究成果が上教大リポジトリに登録されているのですか? Q.その他のお問い合わせ Q1.リポジトリとは何ですか? リポジトリ(repository)は一般的に、「容器・貯蔵庫・宝庫」などを意味します。情報工学の分野でも使われる単語です。“大学等の研究機関が、その知的生産物を電子的形態で集積し、保存し、無料で公開するために設置する電子アーカイブシステム”(JAIROの定義より)を、機関リポジトリと呼ぶようになりました。大学や学会、出版社などが用いる「リポジトリ」は、この機関リポジトリのことだと思ってよい
明治憲法体制の確立 : 富国強兵と民力休養 坂野潤治著 東京大学出版会, 1971.5 タイトル読み メイジ ケンポウ タイセイ ノ カクリツ : フコク キョウヘイ ト ミンリョク キュウヨウ
四日市にも戦争があった : 四日市空襲の記録 四日市革新懇話会, 四日市空襲の記録編集委員会編 四日市革新懇談会, 1991 タイトル読み ヨッカイチ ニモ センソウ ガ アッタ : ヨッカイチ クウシュウ ノ キロク
辻征夫詩集 [辻征夫著] ; 谷川俊太郎編 (岩波文庫, 緑(31)-198-1) 岩波書店, 2015.2 タイトル読み ツジ ユキオ シシュウ
ファンタジーの金字塔、上橋菜穂子「守り人」シリーズガイドブック増補改訂版!書き下ろし短編「天への振舞い」を新収録しました!豪華対談やエッセイから「守り人」百科、人物事典までシリーズの魅力に迫ります。 「守り人」シリーズ読み方案内 『精霊の守り人』を読んでみようかな、と考えている方へ(上橋菜穂子) 「守り人」の魅力とは… ファンタジー界のミス・ナバホ(翻訳家 金原瑞人) 上橋菜穂子 著作紹介 親愛なるジグロ(作家 荻原規子) 対談 上橋菜穂子×作家 佐藤多佳子 もっと深く遠くへ 「守り人」世界探訪 上橋菜穂子が目指すファンタジーのむこう側(文芸評論家 長山靖生) 楽しみ方いろいろ!上橋菜穂子関連サイト〔ほか〕
本年5月16日に、法政大学田中優子総長は、「自由で闊達な言論・表現空間を創造します」との題名で 以下のメッセージ(要旨)を公表しました。 (法政大学田中優子総長メッセージ抜粋) 昨今、専門的知見にもとづき社会的発言をおこなう本学の研究者たちに対する、検証や根拠の提示のない非難や、恫喝や圧力と受け取れる言動が度重ねて起きています。その中には、冷静に事実と向き合って社会を分析し、根拠にもとづいて対応策を吟味すべき立場にある国会議員による言動も含まれます。 日本は今、前代未聞の少子高齢化社会に向かっています。誰も経験したことのない変動を迎えるにあたって、専門家としての責任においてデータを集め、分析と検証を経て、積極的にその知見を表明し、世論の深化や社会の問題解決に寄与することは、研究者たるものの責任です。その責任を十全に果たすために、適切な反証なく圧力によって研究者のデータや言論をねじふせるよう
五月十五日、高円寺駅北口に日高屋がオープンした。以前の店舗はミスタードーナツだった(二月に閉店)。わたしが高円寺に引っ越してきた一九八九年にミスタードーナツはすでにあった。 部屋にエアコンがなかったころは夏の夕方、よくミスドで原稿を書いていたが、ここ数年は行ってなかった。店内がにぎやかすぎる、というか、若者が多すぎて……。 北口のドトールもいつの間にかなくなった。西部古書会館で古本を買ったあと、ちょくちょく行っていた。 高円寺在住の人以外にはどうでもいい話かもしれないが、どんな店がいつまであったか、けっこう忘れてしまうんですね。 喫茶店でいうと、ちびくろサンボとか琥珀とか、あった場所は覚えているのが、いつ閉店したのか記憶が曖昧になっている。 新刊のパリッコ著『酒場っ子』(スタンド・ブックス)を読んでいたら、いきなり高円寺の「大将」や「あかちょうちん」の話が出てきて、つい読みふけってしまった
もう六月。疲れ気味。人生百年時代という言葉は見ているだけで疲れる。人生五十年、あとは余生というのが理想だ。しかし今年の秋、四十九歳になる。人生設計はむずかしい。 あまり先のことは考えず、一年一年、休み休み、怠け怠け、どうにか乗りきれたらいいと……。 《十五歳の頃、私のいた学校の博物室に、ガラスケースに入った一本の鉛筆があった。それは、百年まえにソローがつくった鉛筆だということだった。ソローは、その頃のアメリカでは指折りの鉛筆づくりの名人だった。だから、しばらく時間をまとめて、鉛筆づくりに専心すると、そのあとは完全になまけて自分の考えにふけって暮せた。これは、時間の中に設計される根拠地の思想といっていいだろう。鉛筆をつくっている時間が、ソローが生きたいように生きるほかの時間をささえる根拠地となる》 『鶴見俊輔著作集』(五巻、筑摩書房)の「根拠地を創ろう」というエッセイの一節。 ヘンリー・デイ
滋賀県立図書館が所蔵する資料を検索できます。 タイトル、著者名などを入力して検索ボタンを押してください。
渡海紀三朗 1948年兵庫県出身。早稲田大学理工学部。一級建築士。1986年初当選、現在9期目。 自民党の教育再生実行本部高等教育部会が、国立大学の定員削減を盛り込んだ提言(>>PDF)を発表した。少子化にもかかわらず、2004年の法人化以降、国立大学の定員は横ばい状態で、定員削減に踏み込んだ提言は初めてだ。優秀な学生層を集めて研究に力を注ぎ、「世界と競争する国立大学をつくれ」という。部会の主査を務めた元文科相、渡海紀三朗氏に改革への思いを聞いた。(聞き手・読売新聞専門委員 松本美奈、撮影・秋山哲也) ウェブ上で「交論」しませんか。(サイト上匿名もできますが、名前、職業、年齢、連絡先は明記を) メール送信先 daigaku2014@yomiuri.com ■やるべき改革をやってない ――国立大学が法人化されて15年目を迎えた。国立大学とは何か、法人化とは何かを考えたい。法人化は「失敗だ」と
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く