何かを検索しサイトを見た後に、他のサイトに移っても同じテーマの広告が追跡してくることがあります。これは閲覧者の属性に基づく「追跡型広告(リターゲティング広告)」と呼ばれるものですが、法改正によって消滅する可能性がある、という話が出てきているようです。しつこく表示のネット追跡型広告が消滅?法改正でネット企業に大打撃の懸念もという記事になっていました。 「リターゲティング」といって、他のサイトに移動しても同じ広告が追いかけてくる仕組みもある。もし、男性が誤って女性用化粧品の広告をクリックしたら、まったく興味がなくても「お化粧に興味がある」と認識され、女性用メーキャップ化粧品の広告がしつこく追いかけてくることもある。 ちょっと旅行サイトで検索するとずっとそれが出てきたりして「もう、行かないの!」なんて思うのですが、これが効果が大きいみたいです。絞り込みにより「広告主にとってはターゲットを絞って広