タグ

クラウドとAmazonに関するyuigon_infoのブックマーク (4)

  • 米クラウド業界をふたたび探訪する(7)アマゾンのサービス障害は、なにが原因なのか(小池 良次) @gendai_biz

    アマゾンのサービス拡充を説明するアマゾンのWerner Vogels最高技術責任者 (2011年Cloud Connect会議で筆者撮影) 米国太平洋時間4月21日午前1時41分、アマゾン・ウェブ・サービシズ(以下アマゾン)のパブリック・クラウドに障害が起こり、利用者のウェブ・ページが表示できなくなるなどのトラブルが発生した。同社は、過去何度か障害に見舞われているが、今回は復旧が予想以上に遅れており利用企業の懸念が広がっている。クラウド事業のリーダーとして急成長を続ける同社に、一体何が起ったのか。 事業黎明期にもトラブルに見舞われる クラウド・コンピューティングは、クラウド・データセンター事業とクラウド・アプリケーション事業 *1の大きくふたつに分かれる。前者はインターネットを経由してユーザーに仮想サーバーや仮想記憶装置など提供する。後者は、そうした仮想ハードウェア上でソフトウェアや開発・

    米クラウド業界をふたたび探訪する(7)アマゾンのサービス障害は、なにが原因なのか(小池 良次) @gendai_biz
    yuigon_info
    yuigon_info 2011/04/30
    安全を追い求めるなら前払い、リスクを取るなら後払い、ってことかね。。。
  • ビジネスモデルを転換し損ねたAmazonのクラウド音楽サービス【@Kohtan】 | TechWave(テックウェーブ)

    スウェーデン・ストックホルム在住で、北欧Techというブログを運営している@Kohtanさんから寄稿していただきました。 サービスの詳細はTechWaveの記事等に譲るとして、結論から言うと、既存のビジネスモデルを引きずった残念なサービスと言わざるを得ない。 スウェーデン発でヨーロッパで爆発的な人気を誇るクラウド型音楽ストリーミングサービスSpotifyや、先日紹介したSonyのクラウドサービスQriocityとは、決定的に異なるのが、Amazonの今回のクラウドサービスは結局、自分で購入/所有している楽曲しか視聴できないことにある。SpotifyやSonyのQriocityは、楽曲を自らが保有するという概念をユーザーに放棄させ、クラウドにある膨大な楽曲(Spotify 1000万曲、Qriocity 600万曲)への無制限なアクセスを提供している。 つまり、Amazonは今回、クラウドサ

    ビジネスモデルを転換し損ねたAmazonのクラウド音楽サービス【@Kohtan】 | TechWave(テックウェーブ)
  • MSとアマゾン、「Open Cloud Manifesto」に不参加を表明

    クラウドコンピューティング分野はまだ初期の段階かもしれないが、早くも戦いが勃発している。 複数のウェブサービスプロバイダからなるグループ(報道によるとIBMも含まれるという)は米国時間3月30日、オープンなクラウドコンピューティングに向けて多くの原則を定めた「マニフェスト」を公開する予定だ。ただし、この分野における最大手企業2社は、署名しないことを明言している。 Microsoftは3月26日、ブログへの投稿でその趣意を表明し、一方Amazon.comも3月27日、文書には署名しないことを明らかにした。 Amazonは声明の中で、次のように述べている。「当社は、標準や慣行に関する他の構想と同様に、今回の文書も検討するつもりだ。ウェブサービスにおいては、長年にわたりオープン性や標準に関する構想が話し合われてきた。われわれは、クラウドコンピューティング空間において標準が進化し続けるだろうと確信

    MSとアマゾン、「Open Cloud Manifesto」に不参加を表明
  • bpspecial ITマネジメント

    前回は、クラウドにおいてビジネスを行う企業の重要成功要因の1つとしてプラットフォーム化を挙げた。自社の基盤機能を広く他社に使ってもらうことで、自社サービスの価値を高めると共に、顧客のスイッチングコストを高め他社のプラットフォームに移りにくくすることで、長期的な差別化要素を得るという戦略だ。「(競合を含む)他社にコントロールを明け渡すことで価値を高める」という、絶妙なバランス感覚が求められる戦略である。 今日のクラウドの世界において最もプラットフォーム化を進展させている企業は、アマゾンと言ってよいだろう。クラウドの世界での成功戦略を考える上で、ロールモデル的な企業の1つとも言える。 「アマゾンはどのような企業であるか」という質問に対して「ウェブ上で書籍やCD等を販売している企業である」と答えたならば、アマゾンという企業の半分しか表現できていないことになるだろう。同社は、クラウドの基盤サービス

  • 1