アマゾンのサービス拡充を説明するアマゾンのWerner Vogels最高技術責任者 (2011年Cloud Connect会議で筆者撮影) 米国太平洋時間4月21日午前1時41分、アマゾン・ウェブ・サービシズ(以下アマゾン)のパブリック・クラウドに障害が起こり、利用者のウェブ・ページが表示できなくなるなどのトラブルが発生した。同社は、過去何度か障害に見舞われているが、今回は復旧が予想以上に遅れており利用企業の懸念が広がっている。クラウド事業のリーダーとして急成長を続ける同社に、一体何が起ったのか。 事業黎明期にもトラブルに見舞われる クラウド・コンピューティングは、クラウド・データセンター事業とクラウド・アプリケーション事業 *1の大きくふたつに分かれる。前者はインターネットを経由してユーザーに仮想サーバーや仮想記憶装置など提供する。後者は、そうした仮想ハードウェア上でソフトウェアや開発・