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marketingに関するa1otのブックマーク (60)

  • 人手不足なのに給料が上がらないのは、経営者の強欲のせいではなく、仕事に要求される能力が高くなったから。 – Books&Apps

    人手不足なのに給料が上がらないのは、経営者の強欲のせいではなく、仕事に要求される能力が高くなったから。 こんにちは。コワーキングスペース「Basis Point」の運営会社、Ascent Business Consulting代表の北村です。 人手不足による倒産が世の中で増えている、という報道を見ました。 【独自】人手不足倒産が過去最多ペース 月内にも前年水準超え 深刻な人手不足を背景にした国内の企業倒産が件数・負債総額ともに過去最多ペースで増加していることが14日、分かった。(中略) 従業員が確保できず事業継続が困難になったり、社員を引き留めるため賃金を無理に引き上げたことで収支が悪化したりしたケースが目立つ。 (産経ニュース) 内閣府の発表によれば、現在の人手不足感は、「バブル期並み」とのこと。 それに伴い「人手不足なのに、なんで賃金が上がらないの?」という疑問を持つ方が増えてきたよう

    人手不足なのに給料が上がらないのは、経営者の強欲のせいではなく、仕事に要求される能力が高くなったから。 – Books&Apps
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    a1ot 2018/11/29
    “今の時代は、人工知能や統計解析の専門家は稼げても、刀鍛冶や畳職人はそれほど稼げません。 要するに、専門家でありさえすればよいのではなく、「マーケットがある上での専門家」である必要があります”
  • こうやって人は、変われなくなっていく。

    一人の新卒がいた。 彼は自分の能力に自信を持っており、100%ではないものの、自分の希望した会社に入れたことに満足していた。同じ新卒の仲間と新人研修では切磋琢磨しあい、時にはチームが高い評価を受けることもあり、彼は希望に燃えていた。 そして、新人研修が終わり、配属が決定した。驚いたことに、彼は希望の部署に行くことができなかった。あれだけ研修で頑張ったのに何故……。疑問だった。 人事に理由を聞いても、「理由は言えないが、適性を考慮したため」という返事が返ってくるだけ。 彼は、「世の中というのは、希望通りに行かないこともあるのだ」と、自分を納得させるしかなかった。 彼が配属されたのは営業だった。 会社の営業部は厳しいことで有名で、新人といえど、それなりの目標を達成することが求められる。彼が求められたのはこれから1ヶ月間の間に、次の2つの目標を達成することだった。 「テレアポで1週間の間に3件の

    こうやって人は、変われなくなっていく。
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    a1ot 2016/08/10
    「ニュースリリースこそ華々しく、目立っていたもののその後の受注は殆ど無く」「示された転職先と年収の予測は、イメージとはかけ離れていた。実際、彼は紹介会社から『高く売れる人材』として見られてはいなかった
  • 日本の消費者は「無関心化」している? アクセンチュアが語る衝撃の調査結果とその対処法とは | Web担当者Forum

    日本の消費者は「無関心化」している? アクセンチュアが語る衝撃の調査結果とその対処法とは | Web担当者Forum
  • 【上期総括】ネクソン社長インタビュー「世界のゲーム市場は危機的状況」「必要なのはコモディティ化したゲームではなく、独創的で面白いゲーム」 | gamebiz

    【上期総括】ネクソン社長インタビュー「世界のゲーム市場は危機的状況」「必要なのはコモディティ化したゲームではなく、独創的で面白いゲーム」 スマートフォンアプリ業界に身を置く方々に話を伺い、2016年上期の市場動向と下期のトレンドを読み解く特別企画「ゲームアプリ市場のキーマンに訊く2016年上期振り返り」。今回はネクソン<3659>のオーウェン・マホニー社長にインタビューを行い、世界のゲーム市場と同社の取り組みを振り返ってもらいつつ、下半期の展望について語ってもらった。 ――:上半期の世界のスマートフォンゲーム市場についてどうご覧になっていますか? 一言でいいますと、世界のゲーム市場は危機的な状態にあると思っています。各国のゲーム業界の関係者と話をしていると、競争環境が厳しく、マーケティングコストがとんでもなく高騰しているのが今の状況です。そのため、世界中のパブリッシャーや開発会社はこの問題

    【上期総括】ネクソン社長インタビュー「世界のゲーム市場は危機的状況」「必要なのはコモディティ化したゲームではなく、独創的で面白いゲーム」 | gamebiz
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    a1ot 2016/07/14
    「早くヒット作品に追従していくFast Follower戦略。その結果として、出てくるのがコピーキャット、品質の低い類似品。コモディティ化されたゲームは、差別化が難しいため、マーケティングコストの高騰
  • クリスピードーナツ、なぜ客離れで閉店の嵐?甘すぎ&割高感が浸透した戦略の失敗?

    「日企業には優れた技術があるが、マーケティングのノウハウがないために海外企業に負けてしまう」という解説がよく聞かれ、書店にはマーケティングに関する書籍があふれている。また、マーケティングと聞くと華やかな職種というイメージも強く、就職活動中の学生の間にも志望する向きが強いようだ。 前回の連載で「顧客満足度」について解説したが、企業は顧客だけではなく、当然他社の動向も気にしているはずだ。そこで、今回はマーケティングにおける「競争」について、立教大学経営学部教授の有馬賢治氏に解説してもらった。 二番煎じでも追いかけないと取り残されてしまう ――競争への対応を怠ると、どのような事態に陥るのでしょうか。 有馬賢治氏(以下、有馬) 他社が魅力的な新製品を売り出すと、当然相対的に自社製品の売上げは下がります。それを挽回するために、企業はその新製品のウリを模倣した製品を自社でも展開して、あとを追おうと

    クリスピードーナツ、なぜ客離れで閉店の嵐?甘すぎ&割高感が浸透した戦略の失敗?
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    a1ot 2016/05/21
    「トライアルの消費が一巡した段階で売上げが頭打ちになった現象は、東京チカラめしの衰退に酷似
  • マーケティングのマニュアルなんて捨ててしまえ

    マーケティングのマニュアルなんて捨ててしまえ
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    a1ot 2016/04/02
    「ブランディングは、本当に必要とする顧客層に気付かれる仕組みをつくること。マーケティングは、能動的に潜在顧客が近づいてくる仕組みをつくること。広告を出稿することではない
  • 終わるのはテレビ(テレビ広告)ではなくそもそもブランディングだ、という話 - piano-treeの日記

    テレビがつまらなくなったと言われて久しいです。実際につまらなくなったかどうかは別として、私自身事実ほとんどテレビを見なくなったし、テレビの視聴者は2015年までの過去15年で800万人程度減っていると言われています。広告費を原資に面白いコンテンツを作って人を集め、更なる広告主を募ってそれをまたコンテンツ制作の原資に回す、というテレビのビジネスモデルは早晩終焉を迎えるのでしょうか。 これには二つの見方があって、一つはそれを肯い、インターネット広告とインターネットメディアが近い将来それに取って変わるのは自明の理だと考えるもの。もう一つは、そういう大きな流れは認めるものの、リーチの広さやメッセージの伝達性でインターネットがテレビに追いつくのはまだまだ先のことで、そうなったとしてもテレビの役割は依然ネット同様重要であり続ける、というものです。結論を急げば、私はどちらの意見にも与しません。 日にお

    終わるのはテレビ(テレビ広告)ではなくそもそもブランディングだ、という話 - piano-treeの日記
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    a1ot 2016/02/02
    「そもそもブランディングというのは広告だけの話ではなく、商品コンセプトやパッケージ、価格、販売チャネルを始めとしたいわゆるマーケティングの4P全てを総動員するべき活動ですが、そこにすら留まりません
  • WIRED.jp

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    a1ot 2016/01/19
    「メディア企業であると同時に、テクノロジー企業。データやソフトウェアへ投資する。成長はマーケティング機能によるのではなく、テクノロジーによるもの。ツールや製品をつくったり、プラットフォームを改良したり
  • 「この記事はちゃんと調べて書いたんですか?」→「調べてないです。なんで僕が調べる必要があるんだろう。」 - Togetterまとめ

    じん @G_I_N そしてこういう記事に洗脳される人達もいるわけで… || 全部企業の洗脳「当は髪を洗えば薄毛になり、肌水をつければどんどん肌が弱くなって、歯は磨けば磨くほど虫歯になる。」 リーディング&カンパニー株式会社 @4chikaraさんから lrandcom.com/we_do_not_need… SKMT/坂英樹 @sakamotoh 夏目力氏はまともな論考せずに炎上させて商売しているのだろうけど、下衆度がひどい。これがマーケティングとか誤解されたくない。 RT @4chikara 全部企業の洗脳「当は髪を洗えば薄毛になり、肌水をつければどんどん肌が弱くなって、歯は磨けば磨くほど虫歯になる。」

    「この記事はちゃんと調べて書いたんですか?」→「調べてないです。なんで僕が調べる必要があるんだろう。」 - Togetterまとめ
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    a1ot 2015/09/23
    「私たちは企業の都合の良いように洗脳されて、毎日ムダなものにお金を払い続けていることにそろそろ疑問を持ってもよいのではないでしょうか
  • 安倍首相の「靖国参拝」観 - U.G.R.R.

    新しい国の靖国参拝観 安倍晋三『新しい国へ  美しい国へ 完全版』(文春新書、2013年)を読んだ。 新しい国へ 美しい国へ 完全版 (文春新書 903) 作者: 安倍晋三 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2013/01/20 メディア: 新書 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (16件) を見る うまい表現が見つからないが、なんというかすごいだ。 安倍の物の見方が分かるという点では意味があるのかもしれない。 あまり詳しく触れる気にもならないのだが、靖国参拝問題に関する記述についてだけ、簡単に批判しておきたい。安倍は同書の中で以下のように述べる。 靖国問題というと、いまでは中国との外交問題であるかのように思われているが、これはそもそもが国内における政教分離の問題であった。いわゆる「津地鎮祭訴訟」の最高裁判決(一九七七年)で、「社会の慣習にしたがった儀礼が目的な

    安倍首相の「靖国参拝」観 - U.G.R.R.
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    a1ot 2015/07/20
    「小泉の参拝が行われた平成13年8月には靖国神社に例年より多くの参拝者があり、同神社のホームページへのアクセスが急増した。首相の参拝は靖国神社の宗教を助長、促進する効果を有する」
  • Yahoo!ニュース

    井上尚弥、史上2人目の2階級4団体制覇 10回KO勝ち「自分がやってきたことが証明できた」…世界スーパーバンタム級で2戦目、26戦無敗

    Yahoo!ニュース
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    a1ot 2015/07/16
    「若者をターゲットにして、面白いことをやるっていうレースは、馬が多すぎる。自分の得意な分野、そこが自分が好きじゃなきゃいけないんですけど、そこに特化した方が仕事につながるんじゃないかなって思います」
  • บาคาร่าออนไลน์ Baccarat99 เว็บตรง ทางเข้าสมัครสมาชิก ฟรี 300

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    a1ot 2015/02/09
    「ウェブサイト上に明記されている、専用の流動性とスリッページなし! という謳い文句と食い違っている。dedicated liquidityなんていう意味不明で誤解を招きやすいマーケティング・トークは、いますぐやめるべき」
  • タカラトミー、ファンドも手を引く内憂外患

    「グローバル化で一定の成果が出ました」。 2014年12月3日。タカラトミーは米投資ファンドのTPGとの資提携を解消すると発表した。TPGが保有する4%強の株を約29億円で取得、74億円の転換社債型新株予約権付社債(CB)も買い取ったうえで消却した。 タカラトミーは2007年に富山幹太郎社長の主導で、グローバル化を目的にTPGと提携。役員2人を受け入れて、ベトナムで生産拠点を立ち上げた。その後2011年には米玩具メーカー、RC2コーポレーション(現トミーインターナショナル、以下TI)の買収にも乗り出した。だがグローバル化で成果が出たとは言いがたい。提携解消により、TPGにとって、投資は“損切り”に終わった。2007年に1株714円で取得したタカラトミー株を659円で売却。CBも転換価格770円を上回らなかったからだ。 振り返ると、トミーとタカラが経営統合し、タカラトミーが発足したのが20

    タカラトミー、ファンドも手を引く内憂外患
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    a1ot 2015/01/12
    「米国での玩具事業は、勝手がまるで違っていた。日本流のテレビCMを使ったマーケティングも通じず…」
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    a1ot 2014/12/09
    「安倍政権のマーケティング戦略。選挙期間中の日本外国特派員協会の会見に出ない選択が象徴。集団的自衛権の行使容認を閣議決定で済ませたのと同じ。正面から説明するのではなく、一番抵抗が少ない方法を考える」
  • レッドブル創業時の企画書「レッドブルのための市場は存在しない。我々がこれから創造するのだ。」 / リーディング&カンパニー株式会社

    All photos & illustration by Leading & Company 普段、コンビニなどで200円で売られているレッドブルの原価は10円〜20円ほどなのだと言われます。 では、消費者は残りの190円分は何に対して、お金を払っているのでしょうか? 1984年にレッドブルを創業したディートリヒ・マテシッツがつくった当時の資料には、「レッドブルのための市場は存在しない。我々がこれから創造するのだ。」と書かれており、彼はマーケティングさえ完璧であれば、どんな新しい需要も作り出せると考えていたのです。 ↑レッドブルCEO「レッドブルの需要はない。これから我々が作り出すのだ。」 レッドブルのCEOであるマテシッツ氏は、それを何十年もかけて実現していくわけですが、そう言った意味で、僕たちは、エナジードリンクに対して10〜20円、レッドブルのマーケティングが生み出す精神的付加価値に

    レッドブル創業時の企画書「レッドブルのための市場は存在しない。我々がこれから創造するのだ。」 / リーディング&カンパニー株式会社
  • クラウドファンディング -購入型で拠出した資金が売上高として扱われるワケ

    特定の目的のために、通常インターネットを介して不特定多数の人から資金の提供を受ける「クラウドファンディング」が注目されている。 先ごろ米国では、ぺブル・テクノロジー社がアップルのiPhone(アイフォーン)やアンドロイド携帯電話用のアクセサリーの開発資金として、クラウドファンディングで1000万ドルもの資金を集めたことが話題になった。日でもベンチャー企業や中小企業を中心に活用する動きが徐々に出ている。 クラウドファンディングにはいくつかのパターンがあって、資金の拠出者に何のリターンもない「寄付型」、金銭のリターンがある「出資型」、そして金銭以外のリターンがある「購入型」に大きく分けられる。現在のところ、事例としては購入型が最も多いようだ。 購入型の場合、まず資金を拠出する側からいうと、将来、製品やサービスを受け取るための対価として資金を差し出す。次に拠出された企業サイドは、その資金を利用

    クラウドファンディング -購入型で拠出した資金が売上高として扱われるワケ
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    a1ot 2014/05/11
    「商品を(今後も)購入してくれそうな顧客のリストが手に入る。イノベーターやアーリーアダプターから、アイデアをブラッシュアップする貴重な意見をもらえる」
  • MAASA & Co

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    a1ot 2014/05/10
    method, 平野さん
  • 五輪「メダル噛み」禁止令に歓迎の声 「銀」渡部選手「乗り気じゃなかったから、理由できて良かった」

    複合の個人ノーマルヒル銀メダルの渡部暁斗選手(25)が自身のツイッターで、カメラマンからメダルを噛んでほしいと要求されたが噛まなかった、そういったポーズは好まないため拒否できて「良かったというのが音」などとつぶやいた。 オリンピックでメダルに輝いた選手がそのメダルを噛んでポーズを取る、それが慣例と思っている人もいるのだが、2006年のトリノ五輪で金メダリストとなったフィギュアスケートの荒川静香さんも噛むのを拒否した。ネット上ではメダルを噛むべきか否かの議論が起きている。 噛む行為は「絵になる」とメディアは考えている 銀メダルに輝いた渡部選手は、14年2月14日の記者会見でカメラマンからメダルを噛んでほしいと促されると、「『メダルかんじゃだめ』と言われました」と語り拒否した。スキー・ノルディック複合の成田収平監督から禁止令が出されている、というのが理由らしいのだが、その翌日に自身のツイッタ

    五輪「メダル噛み」禁止令に歓迎の声 「銀」渡部選手「乗り気じゃなかったから、理由できて良かった」
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    a1ot 2014/02/17
    消費者ニーズを真逆に理解してビジネスを行えば、他の業種であれば経営破綻する。「視聴者や読者受けがいいとメディアは考えているようなのだ」「噛む姿なんて見たくない、といった意見が多い」
  • ステークホルダーとの対話 | 社会(S) | モスフードサービス企業サイト

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    a1ot 2014/02/16
    「参加者の皆さまからのモスに対する疑問や食に関するご質問・ご意見に櫻田社長がお答えいたします」
  • モスバーガー、なぜ好調?マックとの明暗を分けた、商品力とFC店舗力の秘密

    マクドナルドが不振に陥っている一方で、モスバーガーが健闘している。 日マクドナルドホールディングスは2013年12月期の連結経常利益が前期比57.9%減の100億円に落ち込むと発表したが、その後も業績悪化の流れは止まらない。13年12月の既存店売上高が前年同月比9%減で、6カ月連続で前年同月比減となった。加えて、13年10月以降、3カ月連続で客数が同月比2ケタ減を続けている。 そんなマクドナルドに対して、モスバーガーを展開するモスフードサービスの業績回復が鮮明になってきた。13年度上半期(13年4~9月)の売上高327億1600万円(前年比6.4%増)、営業利益11億6900万円(同19.3%増)、経常利益12億7900万円(同21.5%増)を計上した。通期予想はそれぞれ654億円(同4.9%増)、25億5000万円(同35.0%増)、28億円(同31.8%増)である。 モスバーガーは数

    モスバーガー、なぜ好調?マックとの明暗を分けた、商品力とFC店舗力の秘密
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    a1ot 2014/02/16
    「外部の調査会社に委託するとか、社員にヒヤリングさせてレポートを提出させるとかでなく、社長を含む経営幹部数十名がほぼ毎月、全国各地で多くの利用客と面会して、生の情報を収集して歩いている」