26日午前4時10分ごろ、佐賀県唐津市のJR唐津駅にいる男性から携帯電話で「電車にひかれて足を切断した。救急車をお願いします」と119番通報があった。市消防署の救急隊が駆けつけたところ、唐津駅1番ホームに約6時間前に回送されて停車していた電車の下に、佐賀市内の50代公務員男性が、左足のひざから下がほぼ切断された状態で倒れているのが見つかった。男性は佐賀市内の病院に搬送されたが、意識はあるという。 県警唐津署によると、電車は6両編成で、25日午後10時半ごろ、回送車両として唐津駅に到着。そのまま停車し、26日午前5時39分に出発予定だった。 男性は25日夜、同僚と唐津市内で酒を飲み、午後8時半ごろ、佐賀方面に帰るため唐津駅構内で別れたという。佐賀方面への最終は1番ホームから午後9時38分発だったが、男性は乗らず、ひかれた電車が到着するまでの目撃情報もないという。 男性は「よく覚えていない」と
台風や事故などによって、新幹線(特急列車)が予定到着時刻より2時間以上遅れた場合は、特急料金の全額を返してもらえます!払い戻ししてもらう方法は以下のとおりです。 まず、自由席の場合は駅で遅延証明書をもらっておき、指定席の場合は自動改札機で「遅払証」と印字される切符を取っておきます。そして、駅の「みどりの窓口」にそれを提出すれば特急料金を全額払い戻ししてもらえます。 しかし、今日はめちゃくちゃ混んでると思うので、1年以内ならいつでもいいですから翌日以降にみどりの窓口に行って払い戻してもらうことをオススメします。 ちなみに、東京駅から新大阪駅までの東海道新幹線はJR東日本ではなく、JR東海です。ですので、東海道新幹線を利用する人はJR東日本のホームページを見ても仕方がありませんので、JR東海のホームページをチェックしましょう。 → JR東海のホームページ
東京都と茨城県を結ぶ新交通システムの「つくばエクスプレス」を使って、12月1日から売電事業が始まった。走行中の列車がブレーキをかけた時に発生する回生電力のうち、他の列車の運行や冷暖房などに利用した後の余剰分を電力会社に販売する。一般家庭で600世帯分に相当する供給量になる。 「つくばエクスプレス」は東京都心と郊外をつなぐ高速鉄道で、60キロメートルの路線を1日あたり約200往復する。全車両に回生ブレーキを搭載して、走行しながら発電できる体制を整えている(図1)。 列車で発電した電力は他の列車に供給するほか、駅の冷暖房や照明などに利用してきた。列車や駅舎で使用する電力量のうち12~13%を回生ブレーキによる発電でまかなっている。 それでも余剰分が出ることから、電力会社に売電することにした。鉄道会社で回生電力を売電するのは公式には初めてのケースとみられる。供給先は東京電力になる。 回生電力の余
つくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道は29日、電車がブレーキをかけた際にモーターから発生する電気のうち余剰分を東京電力に12月1日から売電すると発表した。 全国の鉄道事業者で初めての取り組みという。 TXの車両は、加速時には電気を使ってモーターを回すが、減速時は電気を使わず、惰力でモーターを回して電気を発生させている。この電気は、別の電車の加速用や駅の照明、エスカレーター、車内の冷暖房などに活用され、余剰分は東京電力に戻されていた。 TXは、茨城県石岡市にある気象庁の「地磁気観測所」のデータに影響が出ないよう、電流を一定の電圧や周波数に制御する電力変換装置を導入しており、この変換装置を利用することで、車両からの余剰電力を、質の良い電力に変換でき、売電が可能になる。 東日本大震災以降、節電が呼びかけられていることから、首都圏新都市鉄道は「質の良い電力をより活用しよう」と売電開
2013年11月6日(水曜日) 繁忙時の値段を閑散期より上げる価格戦略は常識だが… ラッシュ時には車両基地を訪れても、それほど多くの車両を見かけることはないが、日中に鉄道の車両基地を訪れると、多くの車両が並んでいる。鉄道ファンにとってはたまらない風景かもしれないが、ピーク時を意識して設備投資が行われている結果、鉄道車両という設備の稼働率が下がっていることを顕著に示している風景でもある。 多くの産業において、需要が日時によって大きく異なるという事態に対して、繁忙時の値段を閑散期の値段より引き上げるという価格戦略は世間で広く認められている。ビジネスホテルは平日の値段を高く、リゾートホテルは週末の値段を高くしている。カラオケボックスは昼と夜とで値段が倍以上異なるケースも多い。携帯電話の通話料金に至っては、日中は無料というケースさえある。交通機関を見てみても、航空運賃などは時期・時間帯によって大き
2014年4月の消費税引き上げに伴う鉄道とバスの運賃の扱いについて、太田昭宏国土交通大臣は10月29日、Suica(スイカ)などのICカード利用に対し1円単位の運賃を認める方針を明らかにした。 現金運賃は、自動券売機での少額硬貨の扱いや利用者利便の観点から引き続き10円単位とするため「1円単位と10円単位の2つの運賃が併存することになる」(太田国交相)が、引き上げ分をより正確に転嫁する観点から認めることにした。 ICカードの利用割合は、首都圏で約8割、関西圏で約4割と普及状況に大きな隔たりがあることから、1円単位の運賃は主に首都圏の大手鉄道・バス事業者が導入の意向を示している。太田国交相は「申請があれば認可するということで対応したい」と述べ、地域により事業者の対応が異なる可能性があるとの認識を示した。 国土交通省によると、運賃改定の認可にあたっては「ICカード運賃の方が現金運賃より安くて然
JR九州の豪華寝台列車「ななつ星in九州」が、10月15日に運行を開始した。最高級のクルーズトレインの誕生について海外メディアも報じている。 九州の7つの県、7両編成、7つの観光素材を表す“ななつ星”という名前が表すとおり、九州の魅力の詰まった豪華寝台列車では、1泊2日または3泊4日で九州各地を周遊できる。ゲストルームは全てスイートルームで、2人利用で最高110万円という豪華さに注目が集まっている。 【日本の列車の新たな魅力をアピール】 これまで日本の列車、特に新幹線は、時間の正確さ、スピード、安全性などで有名だった。だが、インドのマハラジャ・エクスプレスやシンガポールのイースタン&オリエンタル・エクスプレスと同じレベルの豪華列車を目指して完成した「ななつ星in九州」は、さらに贅沢さも加えたと、CNETは報じている。 【内装の細部にまで至るこだわり】 水戸岡鋭治氏がデザインを手がけた車両に
鉄道をダメにしてきた原因は何ですか? 阿部:鉄道のイノベーションを妨げているものが何なのかが、『満員電車がなくなる日』で最も言いたかったことです。 満員電車の歴史を振り返りました。満員電車の歴史は、実は運賃抑制の歴史でした。140年前の鉄道開業以来、常に「鉄道の運賃は安くせよ」という社会的プレッシャーに負け続け、結果的に技術開発や設備投資をする資金を確保できなかったのです。 今も同じ状況です。やろうと思えばできることができないのは、早い話、お金が回らないからです。技術的にはできることができない、心ある多くの人が無念の思いを抱いてきた140年間の鉄道の歴史のシンボルが、言ってみれば満員電車なんです。 モータリゼーションのせいではない 国家のインフラは広くあまねく安く、というユニバーサルサービスの思想でしょうか? 阿部:と言うより、むしろポピュリズム(大衆迎合主義)です。国鉄もそうだったし、J
チェコ・プラハ(Prague)の地下鉄C線、ミュージアム(Muzeum)駅のプラットフォームに停車中の車両(2010年1 月26日撮影、資料写真)。(c)AFP/MICHAL CIZEK 【5月18日 AFP】チェコ共和国の首都プラハ(Prague)では、今年の年末から、地下鉄の車内で恋愛運を試せるようになりそうだ。運営会社ROPIDの広報担当者が17日、「出会い専用車両」の導入計画を明らかにした。人口約125万人のプラハには3路線の地下鉄があり、1日に延べ約150万人が利用している。 「専用車両で出会い、お互いに気に入った人たちは付き合い始めることができます」と語るROPIDの広報担当者によると、この特別車両は地下鉄の利用促進を図る計画の一環。出会い車両での行為については厳格な規則を定めるのではなく、「自由放任主義」を採用する。5両編成の列車のうちどの車両を専用車両にするか、専用車両を設
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く