タグ

2012年1月12日のブックマーク (2件)

  • サイクルロード 〜自転車への道/まちがいを認めて改めるべき| 東京都: 自転車レーン: 歩道走行: 車道走行: 警察庁:

    毎日新聞の記事から引用します。 銀輪の死角:都「自転車は歩道」崩さず 沿道の停車需要多く ◇専門家「事故の危険高める」 警察庁が自転車の原則車道走行を打ち出す中、東京都は歩道を走らせる道路整備方針を崩していない。車の交通量や路上停車の需要、沿道商店街の意向などがその理由で、自転車の通行を前提とした幅広の歩道「自転車歩行者道(自歩道)」を第一に整備していくという。だが、有識者は「自転車の安全走行や利用促進にマイナス」と懸念している。 都は自転車の走行空間の整備を重要施策として、10年3月に「整備方針」を作成。道路幅や交通量に応じた整備手法の基準などを示した。 手法の選択は、まず歩道幅を4メートル以上確保できるか検討し、可能な場合は自歩道を造って植樹帯や線で歩行者と自転車の通行を分ける。不可能な場合は車道左端に線を引いて自転車レーンを整備するなどとした。 方針作成にあたった道路管理部安全施設課

    chatarow0506
    chatarow0506 2012/01/12
    「沿道の停車や荷降ろしができないとの声は無視できない。そもそも都内は停車需要が高い」なんて、車道に自転車レーンを設置できない理由にしていること自体、東京都の役人は自らの無能ぶりをさらけ出しています。
  • 『セブンイレブンの「自転車向け保険」考』

    上の写真は弓張岳展望台から眺める今朝の佐世保。 平日最低2回は朝から自転車で弓張岳に登るようにしています。 今日の眺めは普段より増して神がかっていました。 さて、職業:保険代理店、趣味自転車という組み合わせからか、 今月セブンイレブンが取り扱いを始めた 「自転車向け保険」 について聞かれることが多くなりました。 ということで、 この保険について個人的に考えることを書いてみたいと思います。 まずネーミング。 「自転車保険」ではなく、 「自転車向け保険」であることに注目です。 「自動車保険」や「バイク保険」であれば、 自分が運転する自動車やバイクの修理代までカバーできる補償があります。 しかし、「自転車向け保険」には、 自分の自転車が壊れたときの修理代をカバーする補償はありません。 よって混乱を招かないために、 「自転車保険」ではなく「自転車向け保険」とネーミングされたのだと思います。

    『セブンイレブンの「自転車向け保険」考』
    chatarow0506
    chatarow0506 2012/01/12
    私がサイクリストの保険を考えるとき、 一番最初に考えるのが、「日常生活賠償」と「通院補償」です。 この視点で「自転車向け保険」を考えると、 要件が半分しか満たされていないので50点です。