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システム設計に関するdomblyのブックマーク (27)

  • クラウドベンダーが提示するSLAには気をつけよ - Gartner ウィリアムズ氏 | 経営 | マイコミジャーナル

    ガートナー ジャパンは4月20日・21日の2日間にわたり、プライベートカンファレンス「ITインフラストラクチャ&データセンターサミット 2010」を開催している。今年のテーマは「未来志向で推進するITインフラ戦略〜− 『クラウド・コンピューティング』、『仮想化』を超えて」。 ガートナー リサーチ バイス プレジデント ディビッド・ウィリアムズ氏 同カンファレンスでは「クラウド」や「仮想化」をテーマとする講演が多々行われる。クラウドは一般に、ベンダーによって提供される「パブリッククラウド」と企業内に構築される「プライベート・クラウド」があると言われているが、現在のところ、パブリッククラウドのほうが普及している。 今回、ガートナー リサーチ バイス プレジデントのディビッド・ウィリアムズ氏が、「今日のパブリック・クラウド・コンピューティングの現実」というテーマの下、講演を行った。同氏の講演から

  • スケールアウトからスケールアップへの回帰:Kenn's Clairvoyance

    これを書こうと思ったキッカケは、奥一穂さんの「ウェブアプリケーションサーバを複数台構成とか2010年代には流行らない」っていう、最近モヤモヤと感じていたことをうまく説明してくれてる記事をみたこと。 年始からちょくちょくサーバの運用環境を物色しながら考えていたことと見事にシンクロした。だいたいの要旨はTwitterのほうでも書いたのだけれど。 ムーアの法則でどんどん向上する技術にくらべ、人間のキャパシティは変化しない定数項として考えていい。だとすれば、そうやって向上する性能を、人間の労力を削減する方向で使えてはじめて、「技術が競争優位性を生む」といえるだけの破壊的な価値がでてくるということになる。 では、現在の技術トレンドを活用することで減らせる「人間の労力」とは何か。 それは、過去10年あまりで定着した、これまでの(そして今なお)Webアプリケーションの定番構成である、「ロードバランサ、ア

    スケールアウトからスケールアップへの回帰:Kenn's Clairvoyance
  • 日経BP ESG経営フォーラム

    アムンディ ビクフィリップ氏「グリーンボンドの『効果』求める」 欧州運用最大手のアムンディは、グリーンボンドのファンドを複数運用している。投資家は投資資産がCO2削減に貢献したか定量開示を求めるようになった。

    dombly
    dombly 2010/02/13
    なるほど経緯は分かった。しかし『0.4秒の遅れは、回生ブレーキ活用の代償…プリウスに乗るなら、この制動遅れは「フィーリング」の違いとして、受け入れる必要がある』というのはただのeco-centricじゃなかろうか
  • 「IFRS、本当に必要ですか?」導入メリットを受けない企業への処方箋と個別財務諸表におけるIFRSの必要性(1/5):企業のIT・経営・ビジネスをつなぐ情報サイト EnterpriseZine ...

    EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

    「IFRS、本当に必要ですか?」導入メリットを受けない企業への処方箋と個別財務諸表におけるIFRSの必要性(1/5):企業のIT・経営・ビジネスをつなぐ情報サイト EnterpriseZine ...
  • サービスの独自性の背景には、共通する理念と手法が存在する

    サービスの独自性の背景には、共通する理念と手法が存在する 委員長 碓井 誠(フューチャーアーキテクト取締役副社長) サービスは顧客接点での無形性、同時性、消滅性、変動性があり、標準化や形成化した分析、実行が難しいとよく言われる。また、私自身もサービス産業は、国ごとに文化や生活習慣、経済レベルや産業発展の差が大きく、非常にドメスティックなものだと考えてきた。 しかし、前者については、顧客接点であるサービス現場に偏ることなく、これを支えるサプライチェーンやディマンドチェーンを総合的に組み立てて、顧客接点のサービスプロセス、サービスクォリティーを支援、強化する構造的なサービス・バリューチェーンをデザインすることで、サービスの全体像を分かりやすくかつ科学的にとらえて検討することができる。図1で、サービスを構造的にとらえたサービス・バリューチェーンのモデルを示す。 他方、後者については、ドメスティッ

    サービスの独自性の背景には、共通する理念と手法が存在する
  • 「脳内案件」で鍛える提案力

    顧客に提案したソリューションのアイデアは、そもそもどこから生まれたか。システム導入事例などの取材で、ベンダーやITサービス会社など提供側の立場の人に会うと、つい根掘り葉掘り聞いてしまう。 過去に同じような案件を経験していればまだしも、経験したことのないパターンの案件もある。顧客のビジネスに精通しているのが理想だが、現実にはそうでないことも多い。限られた時間のなかで、軸となるアイデアをどのように考え出し、検証し、提案を組み立てるのだろう。 毎回そこを突き詰めて聞いていくと、大抵の提案は、元をたどれば個人の思いつきに端を発していることがわかる。ソリューションの軸になるアイデアをいろいろと提案する人の多くは、普段から自分の頭のなかで、アイデアをあれこれと思いついては検討しているようだ。 だったら、普段からアイデアを多くひねり出せるように鍛錬すれば、提案力は高まるのではないか。そんなことを考えてい

    「脳内案件」で鍛える提案力
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • こだわりの死角

    の道具観を語る時に、箸と着物がよく取り上げられます。箸はフォークやナイフなど洋器との比較で、着物はシャツやパンツなど洋装と比べて考えると、その独特な設計思想がみてとれるというわけです。今回はこの両者に込められた日風なモノづくり観、モノとの付き合い方について語りたいと思います。 (1)習熟と拡張性 箸を使いこなせるようになるには長い練習期間を要します。しかし一度覚えてしまうと大変に便利な道具になります。この習熟とはありがたいもので、一旦会得すれば身体が覚えてしまって二度と忘れません。自転車やスキーと同じですね。コツというやつは、何十年ぶりに使ってもいきなり思い出すことができます。 入門に努力を要する代わりに、習ってしまえば汎用性が高いという恩恵を得ることができるわけです。摘む、切る、ほぐす、刺すなどフォークやナイフの仕事の大半を箸ひとつでこなすことができます。全体をシステムとして理解

    こだわりの死角
    dombly
    dombly 2009/11/24
    『ユーザーがカスタム化するための自由度をたっぷり残しておく製品、という考え方は今後重要になる方向性』
  • 「使いやすい」とは? 「分かりやすい」とは?

    製品やサービスが生まれた経緯を聞くのが好きだ。このご時世だから,開発予算も厳しいはずだが,それでも世にないもの,他社とはひと味違うものを追求するプロジェクトの話は例外なく面白い。先日も,あるソフトウエア製品の誕生秘話を聞いたのだが,なるほどと思うことがあった。 この会社を仮にA社としよう。A社は大手企業向けのソフトウエア製品にめっぽう強いベンダーである。だが開発した製品のメイン・ターゲットは,「IT部門やITの専任担当者がいない小規模な企業」という未知の領域であった。ITに不慣れな人でも使いやすく,分かりやすく作らなければならない。 これまでの製品開発でも,A社は当然「使いやすさ」「分かりやすさ」を追求してきたつもりだった。だがそれで当に新しいユーザーに満足してもらえるのか。そもそも,ソフト製品の開発に携わるような人は大抵,ITが得意である。少なくとも苦手ではない。「ターゲットの気持ちを

    「使いやすい」とは? 「分かりやすい」とは?
    dombly
    dombly 2009/09/06
    『「嫌なのに使わざるを得ない人」を想定すると,「使いやすさ」「分かりやすさ」にも,より磨きがかかる』
  • 仕様書に「画面遷移はパタパタしない」と書いてみる~感性的な表現を業務で活かす

    EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

    仕様書に「画面遷移はパタパタしない」と書いてみる~感性的な表現を業務で活かす
    dombly
    dombly 2009/02/17
    『感性に焦点を当てもっと積極的に有効活用することで、今まで以上にコミュニケーションを豊かに』というモチベーションは分かるが、『そのままでは見ることの難しい感性を「見える化」』ねぇ...。
  • 戦艦大和や零戦は「システム工学」の産物:日経ビジネスオンライン

    戦前の東京大学工学部船舶工学科は、航空学科と並んで人気トップの学科だった。船舶工学科の学生は3年生になると成績上位の5人ほどが当時の海軍に選抜されて海軍委託学生になる。様々な軍艦を設計し、軍事面の国際競争力を高めたのは彼らだった。 大正時代には、欧州の設計の模倣しかできなかったのに、昭和10年代には様々な艦種で独自設計の成果から高性能の軍艦が誕生し、供用されていった。 軍艦も工業製品である。優れた工業製品の裏には、優れた科学技術があるのが普通である。だから、戦艦大和を典型例とする優れた艦艇を送り出した裏には、優れた科学技術が1930年代の日にあっただろうと想像するのが自然である。 しかし、事実は全く違うと言っていいだろう。 日に優れた科学技術があったわけではない 私は29歳の時、東大転職し、船の設計を中心的なテーマとする船舶工学第一講座で仕事を始めた。その頃、研究室が過去に取り組んで

    戦艦大和や零戦は「システム工学」の産物:日経ビジネスオンライン
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    dombly 2008/11/22
    「 システム技術力の重要性を認識し、資源を集中すべき時代」
  • 世界最速を極めるエンジニア魂:日経ビジネスオンライン

    自動車レースの最高峰であるフォーミュラワン(F1)。世界最高速のマシンを作り上げる技術チームのマネジメントはどのように行われているのだろうか。チームの力は予選タイムや決勝レースの結果となって如実に表れる。また、レースごとに改善点がうまくフィードバックできてマシンの性能が上がると、それは後半戦の成績となって表れてくる。 INGルノーチームは、かつての年間王者フェルナンド・アロンソが、10月12日のシンガポールGP、10月19日に富士スピードウェイで開催された日GPと連勝して、年間ポイント上位のフェラーリとマクラーレンを上回るパフォーマンスを示した。 グランプリ連勝を成し遂げるマシンはどのような“技術経営”を行う戦略集団から生まれるのか。INGルノーチームの技術系トップとしてチームを支えるパット・シモンズ氏へのインタビューをもとにして、「世界最速を極めるチームマネジメント」をテーマに今週と次

    世界最速を極めるエンジニア魂:日経ビジネスオンライン
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    dombly 2008/10/26
    『ース上の幸運は大切だが、それを引き寄せる力を持つことも大切』『開発して製品になるまで、…F1では2週間…とても中身の濃いビジネスだ。 』
  • 古い社会システムが不正や退化を招く愚:日経ビジネスオンライン

    車社会のシステム再設計は緊急な課題だと思います。ただ、大都市圏と地方とでは車の必要性が全く違うのではないでしょうか。地方では車が、通勤・買い物・通院などに必要不可欠なものとなっています。ガソリン等に環境税を付加することには賛成ですが、暫定税率は廃止してもらいたいと思います。また、公共交通機関などの基盤整備がきちんと行われないと、交通輸送弱者が生まれかねません。新しいシステムを構築して実施するためにはスピードも大切ですが、拙速とならないようにしてもらいたいと考えます。国際競争力が低下している一因には、教育現場の混乱があげられると思います。“ゆとり教育”は完全に失政ですし、国立大学を法人化したことも大きな過ちだと考えます。今回ノーベル賞を受賞された南部陽一郎(87)、小林誠(64)、益川敏英(68)、下村脩(80)の4氏が、研究に没頭されたような環境が得られなくなってしまったのではないでしょう

    古い社会システムが不正や退化を招く愚:日経ビジネスオンライン
    dombly
    dombly 2008/10/13
    行政制度をシステマティックに設計しようとする思想はともすれば社会主義的な臭気を伴うものだが、これは健全な議論。
  • クライアントサーバモデル技術を今こそWebアプリへ - SitePen | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    Webがアプリケーションプラットフォームとして一般的になる以前は、クライアントサーバモデルを採用したアプリケーションがネイティブアプリケーションの開発に採用された時期があった。このモデルではどの要素をクライアントに持たせ、どの要素をサーバに持たせるかが大きな議論のポイントとなる。このため、いくつものクライアントサーバモデルが登場し、処理とロジックをいかにうまく分離するかという技術が磨かれることになった。 その後、Webがアプリケーションプラットフォームとして活用されるようになるわけだが、注目されはじめた当初のクライアントは処理に適したものではなく、ほとんどの処理をサーバ側でおこなってページだけをクライアントへ送信するという処理が採用された。この方法は処理の分散を困難にするほかレスポンスがサーバの処理に依存し、プログラミングの複雑化、セキュリティ対策の困難さ、サーバにおけるステートメント管理

  • 使うのはオフィスソフトとメールだけ?:日経ビジネスオンライン

    「労働生産性は米国の7割」 内閣府の試算によると、時間当たり労働生産性は米国を100とすると、日はわずか71.1。欧州と比較しても低く、OECD平均を下回った(2005年)。この差を生んだ要因の1つがIT活用。米国では流通や金融がITで業務を効率化しているのに対し、日は遅れを取っている。しかし、職場を見れば、社員1人にパソコン1台は当たり前。パソコンを保有していても、使いこなして生産性を高めているわけではなさそうだ。まずは、ここから「日IT自給率」の考察を始めてみよう。 ワープロや表計算などオフィスソフトで書類を作成して、メールで取引先と連絡を取る――。パソコンのおかけで、作業はずいぶんとはかどるようになった。書き直しの手間は省けるし、相手が不在でも要件を残しておける。 ここで質問。「この10年間、あなたはオフィスソフトとメール以外のIT(情報技術)を仕事で使いこなしていますか?」

    使うのはオフィスソフトとメールだけ?:日経ビジネスオンライン
  • 【連載】ITとの付き合い方、教えます (11) 情報システムの基本は「漏れなく、ダブりなく」 - "業務体系"作成の重要性 | 経営 | マイコミジャーナル

    国立歴史民俗博物館では8月31日まで企画展「旅−江戸の旅から鉄道旅行へ−」を開催している。江戸時代の人々も旅を楽しんでいたさまがよくわかります 千葉県佐倉市には、壮大な規模を持つ国立歴史民俗博物館がある。ここは素晴らしい博物館で、一般の人にもわかりやすい展示や資料で、日人の民俗世界という難しいテーマを容易に理解させてくれる。"民俗資料館"というものは、全国至るところに存在していて、「ああ、そういうところね」と否定的に思われる方も多いと思う。たしかに、ごくごく普通の民俗資料館には、家庭で使われていた家具、道具が雑然と並べてあったり、出土品の壷、石斧、鏃などがガラスケースにただ並んでいたりするだけだ。貴重な民俗資料なのだろうが、これらの羅列からは何も伝わってこない。 国立歴史民俗博物館は、資料や展示に「体系」が感じられるところが他の博物館と違う。たとえば、ある展示室では、日文化と生活を探

  • 第3回 その手順ではモデリングできません

    第1回,第2回で,概念データモデリングを行なう当の目的は業務ルールの整理と分析にあることについて解説しました。ところが,概念データモデリングの重要性を理解して実際にモデリングを開始しても,実際には思うようにモデリングできない場合があります。そこで今回は,正しい概念データモデリングの方法を解説します。 ケース4 D社は,四輪エンジンのシャフト部品などを製造する金属部品メーカーです。今年度から取り扱い製品の大幅な増加が予想され,製造工程を統合的に管理する生産管理システムの導入を決定しました。システム化の対象範囲は,年間予算を作成する「営業部」,生産計画,製造指図,設計/材料情報を管理する「生産管理課」,工程進捗を見る「製造部」,品質情報を管理する「品質管理課」の4部門です。 情報システム部では,まずは業務を分析し新システムの概念データモデルを作成することになりました。ところが,初めて格的に

    第3回 その手順ではモデリングできません
    dombly
    dombly 2008/07/09
    データ発生源である業務に着目→業務モデル(業務ルールを理解)→概念データモデル(業務ルールを検証)
  • 第2回 そのモデルでは業務が分かりません

    第1回では,「業務ルールを整理,分析すること」が概念データモデリングの当の目的であること,「すでに分かっている業務ルールを概念データモデルに模式化することで整理し,模式化できないあいまいな業務ルールを発見して正しい業務ルールを分析する」作業を繰り返せば,システムが実現すべき要件を明確に定義できることを解説しました。 ところが,せっかく概念データモデルを作成したもののうまく業務ルールの整理,分析ができないことがあります。第2回では,業務ルールを整理,分析するためにどのような概念データモデルを作成すべきなのかを解説します。 ケース2 B社は,無料カタログ配布による通信販売事業を展開する会社です。受注取扱量の拡大に伴い,販売管理業務を効率化する販売管理システムの構築を進めています。 開発はX社が一括で受注し,B社の情報システム部と良好な協力体制の下でプロジェクトは進められました。要件定義工程で

    第2回 そのモデルでは業務が分かりません
  • 第1回 あなたは,まだデータモデリングを正しく理解していない

    多くの業務システムの開発プロジェクトで,データモデリングが行われています。しかし,皆さんはデータモデリングの「当の目的」を理解しているでしょうか? ひょっとしたら,「よく分からないけれど,成果物としてER図やテーブル仕様書をそろえればいい」くらいに考えていませんか? この連載では,要件定義の工程におけるデータモデリング,それも,実装を意識せずに業務のデータ構造を表す「概念データモデル」に注目して,現場で役立つ実践的なモデリングの方法を解説していきます。 まずは,下記の事例から見ていきましょう。 ケース1 電子部品販売事業を展開するA社が,基幹システムをリプレースするプロジェクトをスタートさせたのは2年前。同社の情報システム部門は,業務の効率化と保守性の向上を目標に掲げ,業務分析とドキュメント化を進めました。もちろん,新システム導入後の業務について業務フロー図(図1)を作成し,必要な画面を

    第1回 あなたは,まだデータモデリングを正しく理解していない
  • アーキテクチャ研究---目次

    ITアーキテクチャを設計する際に,ひな型として使える事例や要件別設計手法をまとめます。実際の事例に基づいてITアーキテクトの考え方を紹介するほか,専門家にアーキテクチャ設計の勘所を解説してもらいます。 ストレージ・アーキテクトへの道 第1回ハイエンド・ストレージを自社で運用できるか 第2回無人データセンターでのストレージ運用 第3回ストレージ共有---資源利用率の向上 vs 性能保証 第4回I/O性能管理---共有ストレージの性能管理 第5回旬は移動する---定期的な性能管理 第6回ストレージの設計ポリシー 第7回ストレージ・サービスの提供 第8回効率化 > 標準化 > 品質向上 第9回サービス標準化の落とし穴 第10回ベンダー技術者との上手な付き合い方 第11回サーバー管理者によるストレージ管理 第12回筐体最適? 業務最適? 第13回バックアップ・ウインドウを考える 第14回失敗例に学

    アーキテクチャ研究---目次