タグ

マーケティングに関するdomblyのブックマーク (41)

  • 音楽を愛する全ての方へ。オープンド・アーティスト・システム(OAS)

    「CDが売れない」「音楽業界が危ない」と言われ始めてから 随分と時が経ちました。 さまざまな立場の、さまざまな方が、この状況をどうにかしようと、 思案したり、工夫したり、挑戦したり、啓蒙したりしてきました。 しかし残念ながら、2011年を迎えた今も、あまりCDは売れません。 音楽業界は危ないままです。 僕たちメリディアンローグの3人は、そんな音楽業界の中で、 ここ何年もの間、色んな事を経験し、色んな事を考えてきました。 その中で、確信したことがあります。 「もう、このままでは、ダメだ」 1.あなたの知ってるあのアーティストも、実はアルバイトをしている アーティストは、自分が素晴らしいと信じる楽曲を作ります。 音楽事務所などの手によって、CD化の準備が行われます。 レコード会社などの手によって、CDが生産されます。 音楽出版社などの手によって、宣伝が行われます。

  • じゃらんnet説明会紛糾、旅館組合が猛反発 - 観光経済新聞社 2010年12月4日 旅館・ホテル

    神奈川県の箱根温泉旅館協同組合(榎孝弘理事長、加盟施設数108軒)は11月26日、じゃらんnetが来年4月に予定している手数料改定などに関する疑問点について、冨塚優リクルート旅行カンパニー長と直接協議する「説明会」を同温泉の吉池旅館で開いた。組合員など60人が参加。リクルート側からは11人が出席した。一方的な弁明を繰り返すリクルート社に対して集まった旅館経営者らは猛反発し、説明会は紛糾した。 「『実るほど頭を垂れる稲穂かな』。これを肝に銘じて努力してきたつもりだったが、それができていなかった」。冨塚カンパニー長は冒頭このように述べ、深々と頭を下げた。2000年11月に開設し、現在の契約宿泊施設数は約2万1千軒。楽天トラベルと並ぶ“宿泊予約サイトの2大横綱”となったじゃらんnetだが、成長と共にパートナーであったはずの旅館・ホテルに対する謙虚さが薄れてしまったことを素直に認め、改定を巡って

    dombly
    dombly 2010/12/09
    旅館は足元見られてるなぁ…『事前に何度も説明を求めてきた事項に対して何の準備もしてきていない』というのがあんまりだ。収入の根源をナメてかかる態度はいただけない。
  • プロデューサー列伝-vol8.高広伯彦氏(1)

    ウェブと関わるきっかけというよりは、広告業界と関わるきっかけをお話しさせていただこうと思います。学生時代に関西のとある情報誌で編集のアルバイトをしていたのですが、そのときに、昔からが好きだったので、漠然と出版業界に行きたいなというのがありました。でも、出版社で編集バイトをしていながら、電通や博報堂という会社の名前を大学4年まで知らなかったんですよ(笑)。で、見事にどこも通らなかった。下手をすれば就職浪人っていう状況だったんです。 そんな中、もう少し勉強しようかなということで(大学は社会学の領域をとっていたので)面白そうな、メディア論とか文化社会学の領域をもう少し深堀りしようかなと思って、大学院に行ったんですね。で、大学院の1年生のときにもまた就職活動をして、また通らなかった(笑) で、おとなしく勉強しようと、大学院に行ってからも、同じようにテーマとしてはポケベルとか新しいメディア・文

    dombly
    dombly 2010/08/18
    『相手の言っていることはオーダーなのかオファーなのかを頭の中で整理しながらやる』
  • 間違って使われてる?三波春夫さん「お客様は神様です」の真意とは - はてなニュース

    「お客様は神様です」といえば、歌手の三波春夫さんがステージ上で語っていたことで有名なフレーズ。色々な場面で耳にするおなじみの言葉ですが、現在では来の意味とは異なった使い方をされることが多くなっているようです。三波さん自身が考えていたこの言葉の意味とは、一体どのようなものだったのでしょうか?はてなブックマークでは、公式サイトで語られたその答えに注目が集まっています。 ▽「お客様は神様です」について 「三波春夫オフィシャルサイト」のこちらのページでは、「三波人の真意とは違う意味に捉えられたり使われたりしていることが多くございます」とした上で、スタッフが「お客様は神様です」の来の意味について綴っています。 まず「お客様」については、あくまでも三波さんのステージを見に来る「聴衆・オーディエンス」という意味であり、彼の歌を楽しみに聞きに来てくれるファンの人達を指しているとのこと。しかしこのフレ

    間違って使われてる?三波春夫さん「お客様は神様です」の真意とは - はてなニュース
  • ビジネスモデルを見える化する ピクト図解

    「ビジネスモデルを見える化する ピクト図解」 ─ 表面上は同じように見えてても、その根の構造を見ると全然商売の方法が違うというようなビジネスは結構ある。その逆もしかりで、まったく違う業界、市場の異なる商売が、構造だけなら同じということもある。 ピクト図解は、そういった表面上の違いに惑わされることなく、ビジネスの根幹を、誰もが一目で理解できる仕方によって表現するための手法である。ピクト図解は非常にシンプルないくつかの「ピクトグラム」の組み合わせで作成できる。 ビジネスモデルとして以前、関心したことがあるのが、テレビ通販でよくある「高枝切りバサミ」。 テレビ通販という業態そのものは、商品提供主があり、販売主体があり、消費者がある、という非常に単純な構造で、販売主体は販売力を武器として、商品提供主から安く商品を仕入れ、それを消費者にテレビを通じて語りかけて販売する、というモデルだ。(販売主体が

    ビジネスモデルを見える化する ピクト図解
    dombly
    dombly 2010/04/29
    高枝切りバサミ=foot in the door というお話ですね、わかります
  • 日本のためにならない「FREE」礼賛論を疑え!

    きし・ひろゆき/1962年東京都生まれ。慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授。経済財政政策担当大臣、総務大臣などの政務秘書官を務めた。現在、エイベックス顧問のほか、総合格闘技団体RIZINの運営などにも携わる。 岸博幸のクリエイティブ国富論 メディアや文化などソフトパワーを総称する「クリエイティブ産業」なる新概念が注目を集めている。その正しい捉え方と実践法を経済政策の論客が説く。 バックナンバー一覧 「週刊ダイヤモンド」3月13日号は、ベストセラー『FREE』を特集していました。しかし、私の著書『ネット帝国主義と日の敗北』をお読みくださった方なら容易に推察できるように、私は『FREE』で述べられている考えが大嫌いです。そこで今週は、『FREE』の何が問題かを説明したいと思います。 フリーランチはない 最初に、このが説明しているフリーモデルの4分類というのは、別に取り立てて新しい

    dombly
    dombly 2010/03/21
    『文化とジャーナリズムを守ろうという社会的な使命感の反映』
  • ポメラに見た“ぶれない開発” - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

    「なるほど,この手があったのか」。先日,ある記者発表会に参加した際に,思わず感心させられることがありました。 それは,文書入力の専用装置でありながら,一躍ヒット商品となったキングジムの「ポメラ」の新製品「DM20」の発表会でのことです。感心したのは,入力・編集した文書を外部の機器に移動する手段として「QRコード」を採用した点です。入力した文書の編集が終わったら,メニューから「QRコード表示」を選ぶだけで文書がQRコードに変換されてディスプレイに表示されます。ユーザーはそれを携帯電話機で撮影すれば,文書を取り込めるという仕組みです。 「メモをとる」ことを目的として開発されたポメラの初代機は,文庫サイズの体に17mmのキー・ピッチを持つ折りたたみ式のキーボードを搭載しています。電源投入後は2秒で起動し,単4形の電池2で20時間駆動します。こうした携帯型入力装置としての使い勝手の良さが受け

    dombly
    dombly 2009/12/17
    『「あえて通信機能を搭載しない」と言うと時代を逆行しているようにも聞こえますが,機器本来の価値を守るための合理的な判断だった』
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • 第90回:イチローが本物のブランドになった日:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    ご覧になりましたか、マリナーズのラストゲーム後のラストラン。肩車されたイチローの嬉しそうなこと。こっちまで、うれし涙を抑えることができませんでした。まさに、今のイチローのすべてを象徴しているシーンだと思います。 実は、第1回WBC(ワールドベースボールクラシック)まではイチローのことを「好き」ではありませんでした。もちろん、稀代のスーパースターであることは認めていても、です。 9年連続200安打、メジャー最多安打262など数え上げればきりがない記録の数々。それが、“自分のヒットのことしか関心がない”“チームの成績は二の次”“フォアボールを選ばない利己主義”、など米国のマスコミやチームメートにまで批判される理由を作ったのですから皮肉なものです。 でも、確かに2006年のWBCを見るまでは、私も同じような印象を持っていたのは間違いありません。 何となくカッコつけている、人をちょっと小馬鹿に

    dombly
    dombly 2009/10/16
    『今年は、イチローが本当の意味で共感できるブランドに育っていくプロセスを目撃したシーズンだった』なるほど。
  • 居酒屋1000円時代が到来:日経ビジネスオンライン

    「一軒め酒場 神田南口店」。中に入ると、メニューの安さに驚く。生ビールの中ジョッキは1杯330円、枝豆は1皿150円。串カツ1が99円で、おにぎりは1個95円だ。ソフトドリンクは100円で飲める。 一番高い料理はほっけ焼きと豚キムチ炒めだが、それでも各350円。これを上回る価格は、瓶ビールの450円しかない。 決して立ち飲み屋ではない。席に着く普通の居酒屋だ。記者は2人で料理8品、アルコール3杯、ソフトドリンク1杯を注文したが、会計は3130円だった。つまり、1人1500円程度で満腹になる。 「一軒め酒場」とは聞きなれない名前だが、実は老舗の居酒屋チェーン、養老乃瀧(東京都豊島区、野村幹雄社長)が経営している。この店も以前は店名を「養老乃瀧」として営業していた。それを昨年12月、業態を変えて新装オープンしたものだ。 同社は「昨今の経済状況下で低価格の商品が消費者に求められていることを受け

    居酒屋1000円時代が到来:日経ビジネスオンライン
  • 第21回:ほんの0.1%の違いが大きな市場を創出:日経ビジネスオンライン

    車で出かけているときの事中、ビールが飲みたいけど運転があるので我慢するという経験は誰しも一度はあるのではないでしょうか?ここ最近では飲酒運転の厳罰化によって郊外の飲店ではノンアルコールビールを置くことが増えてきました。ドライバーにとっては喜ばしいことですし、同乗者もまた、ドライバーに遠慮して飲酒を控える必要もなくなります。ドライブの楽しみが増えるきっかけになっていることでしょう。 ノンアルコールビールといってもビール風味飲料は麦芽を使う性質上、0.1〜0.5%程度の微量のアルコールを含んでいます。そのカテゴリーにおいて、世界初のアルコール度数0%のノンアルコールビール「フリー」を今年の4月に発売したのがキリンビールです。 数字上は0.1%程度の微量のアルコールが無くなっただけの違いなのですが、アルコールが微妙でも含まれているか、ゼロなのかという差はかなりの大きな違いだったようです。当初

  • 関サバと岬サバは何が違うのか|森達也 リアル共同幻想論|ダイヤモンド・オンライン

    僕はモノの味がわからない。比喩ではない。実際に味覚音痴だ。まずは新米と古米の区別がつかない。日酒の特級と二級の差もよくわからない。純米酒と大吟醸の違いも、たぶん飲み比べたとしてもよくわからないような気がする。 でも(矛盾しているけれど)美味しいものは好きだ。美味しいものと不味いものの違いはわかるつもりでいる。わかるけれど、平気で料理に味の素をふりかけたりコショウを振ったりマヨネーズをどっぷりとつけたりするので、当然ながら家族からは嫌がられる。 店によるけれど、高級寿司店より回転寿司店のほうが好きだ。なぜなら回転寿司は、ワサビを別にくれと言えばたっぷりくれるから。高級寿司店(と書きながら、銀座の久兵衛とか何とか、そんな店には実は行ったことはない。僕が書く高級寿司店は、要するに回らないカウンターがある寿司屋だ)では、やっぱりワサビだけをたっぷりくれとはちょっと言いづらい。 ワサビや唐辛

    dombly
    dombly 2009/07/07
    『違いは他になかよ。まあ世の中なんてそんなもんじゃ。』まぁ、そうだわな。
  • ムダと一緒に捨てたもの

    怖い話を聞いた。某大メーカーの幹部が雑誌をパラパラとめくっていたら、大口取引先であるメーカーの広告が載っていた。さっそくその幹部はそのメーカーを訪ね、「いやあ結構なことですな、このご時勢に広告をお出しになる余裕があって」と皮肉ったらしい。そう言われた中堅メーカーでは即日、広告出稿を停止したという。 業績不振で広告宣伝費を大幅に削減している大手メーカーの心証を悪くしたくないという配慮であろう。「余裕があるとみられたら、必ずや厳しく値下げを求められる」という現実的な理由もある。とにもかくにも、大切な顧客に「余裕がある」と見られてはならないのである。 かく言う私だって、上の人から「みんな忙しそうなのに、君は余裕だねぇ」などと言われたら、その瞬間からものすごく忙しそうなフリをして「いやぁ、ヘラヘラしているように見えるかもしれませんが実はすごく大変なんでして」とか、思いつく限りの悲壮ネタを披露するこ

    ムダと一緒に捨てたもの
    dombly
    dombly 2009/05/26
    『問屋の機能…マーケティング、アートディレクション、さらにはブランド、品質、生産体制の管理』『少々売れない時期があっても急に仕入れを止めたりはしないというのが、問屋の矜持』
  • bpspecial ITマネジメント /鈴木貴博の「ビジネスを考える目」

    新連載のコラム「ビジネスを考える目」は、コンサルタントの鈴木 貴博氏(百年コンサルティング 代表取締役)。鈴木氏が、日常生活 や仕事の場面で気づいたちょっとした「ビジネスのヒント」を毎週紹 介してもらう。携帯電話からユニクロまで、「消費者」と「ビジネス」 のちょうど中間に立った視点で、日のビジネスをじっと見つめて、 考えるコラム。 消費者の行動は加速度的にスピードアップしている。商品を販売する側はそれに追い付いていけているのか。最近、とある雑誌社の広告営業の方に、僕自身の経験を話す機会があった。今回はその話を紹介しよう。 ある週末の土曜日、朝の出来事だ。体重計に乗ったときに異変が起きた。普段と違う電子音が「ピピピピピッ」と鳴った。ふと足元の表示を見ると、体重が1キログラム増えている。 それだけではない。これまで「標準+(標準より少しだけ重い、の意味)」だった表示が、「軽肥満(!)」に変

    dombly
    dombly 2009/05/13
    『いまや多くの消費者の商品に対する行動は、驚くべきスピードに加速している』『関心と行動の双方に同時に目を配らなければ、消費者がスピードアップした時代のマーケティング上の顧客の“水漏れ”は減らせない』
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • bpspecial ITマネジメント

    新連載のコラム「ビジネスを考える目」は、コンサルタントの鈴木 貴博氏(百年コンサルティング 代表取締役)。鈴木氏が、日常生活 や仕事の場面で気づいたちょっとした「ビジネスのヒント」を毎週紹 介してもらう。携帯電話からユニクロまで、「消費者」と「ビジネス」 のちょうど中間に立った視点で、日のビジネスをじっと見つめて、 考えるコラム。 クレジットカードなどで、ポイントやマイレージをためるのが好きな方は多いと思う。 各社が創意工夫する、様々なポイントサービスを比較してみると、航空会社のマイレージが1番還元率の良い、“おトクなポイント”だというのがこれまでの常識だった。 だが、その常識が今、少しずつ変わろうとしている。 僕はポイントサービスというビジネスモデルに関して、20年以上も研究を続けている。たまたまコンサルティングファームに入社して2年目、航空会社のマイレージ効果を分析するプロジェクト

    dombly
    dombly 2009/04/13
    『ポイントプログラムの目的が、既存客への還元から、新規客の獲得へとシフトすると共に、これまで過小評価されてきたポイントの顧客獲得力が見直される時代がやってくる』
  • 第53回:2009年のキーワードは「小さな会社のブランディング」:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    長いこと生きていますが、こんな状況の日は初めてです。不景気といわれながらも、つい夏くらいまでは、浮き沈みは世の常だし、という程度の深刻さでした。 しかし、米証券大手リーマン・ブラザーズの破綻がきっかけとなって、世界深層部の膿(うみ)がドロドロとあふれ出し、けたたましい音を立てて地盤沈下が始まりました。世界主要国は必死で抵抗を示していますが、今のところ、打つ手が見当たりません。 今にして思えば、1990年代のバブル崩壊などは子供だましのレベル。一部の投資家が悲鳴を上げたくらいですから。しかし、今はすべての人にこの膿が押し寄せています。私には関係ない、という人はほとんどいないでしょう。 私の業界を考えてみても、テレビCM、新聞広告が激減し、さしもの電通でさえ対応に追われ、それまで見向きもしなかった小さな競合案件にも手を伸ばすようになっています。各代理店とも前年比で大きく割れ、その余波がテレビ

  • bpspecial ITマネジメント 不況時には「顧客目線でサービス改善」が、「まったく無駄」

    新連載のコラム「ビジネスを考える目」は、コンサルタントの鈴木 貴博氏(百年コンサルティング 代表取締役)。鈴木氏が、日常生活 や仕事の場面で気づいたちょっとした「ビジネスのヒント」を毎週紹 介してもらう。携帯電話からユニクロまで、「消費者」と「ビジネス」 のちょうど中間に立った視点で、日のビジネスをじっと見つめて、 考えるコラム。 つい先日、ランチべに入った店でのことだ。その日は冷たい雨が降る肌寒い1日だった。僕が座った席は入り口の近くだったため、ほかの客が入ってくるたびにドアから冷たい外気が入ってきて、体がぶるっと震えることになった。 そこに、店長がバイトの女の子を連れてやって来た。何かと思えば、ドアをぐいっと全開にして、大声で指導を始めるのである。いわく、「ランチタイムはお客さんが入って来やすいように、ドアをこうやって開けておくようにね」。 その近くに座っていた僕を含めて数人は

  • キムタクよりイカシてる,あのCM - 日経マイクロデバイス - Tech-On!

    当代随一のイケメンと言えば,“キムタク”こと,SMAPの木村拓哉さんでしょう。「竹野内や夫木も捨てがたいけど,誰か一人を選ぶとなれば,やっぱりキムタク」という世の女性は多いはず。 キムタクをはじめとする著名人の“イケメン度”の指標となるのが,テレビ・コマーシャル(CM)への出演数です。当のキムタクは,いったい何テレビCMに出演しているのやら。キムタク出演のテレビCMといえば,彼のイケメンぶりよりも,“やんちゃぶり”を生かしたものが多く思い浮かびます。そんな中で,彼のイケメンぶりで真っ向勝負しているのが,ニコンの一眼レフ・カメラのテレビCM(ニコンのウェブサイト)。キムタクといい,渡辺謙さん(キヤノンの一眼レフ・カメラのテレビCMに出演)といい,イケメンにはカメラが良く似合う。 ところが,です。キムタク出演バージョンよりももっとイカシたCMを,ニコンは制作しているのです。皆さん,ご覧

  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP