女子大で教えていれば,思いがけない反応をしてくれることがあります。本日,私の『キーワードからみた労働法』(日本法令)の第7話の「合理的配慮」を素材に,障害者雇用について講義をしました。例年にないような思わぬ反応があって,ちょっと驚きました。雇用率に達成した事業主に調整金が支給されるということについて,障害者を雇ってお金をもらうというのは「汚いやり方」と発言する女子大生が相次いだのです。こちらが唖然とするのですが,雇用率を達成しない事業主がお金を払って雇用義務を免れるほうが問題では,という言い方をしてみても,お金を払っているからいいのだ,と言うのです。「たくさん障害者を雇っているから立派ではないか,何が汚いの?」と尋ねても反応は鈍く,お金をもらうということに対する何か嫌悪感があるようです。ただ,だから現在の雇用率制度がダメということでもなく,結果として,仕方がないんだけれど,たくさん障害者を
こんにちは、はてなブックマーク ディレクターの id:jusei です。 はてなブックマークでは、コメント一覧ページで以下のような新規機能を、今後数ヶ月以内に導入する可能性があります。この機能について、ユーザーの皆様のご意見を伺いたいと考えております。 ブックマークせずに、ブックマークコメントに返信できる機能を検討中です 新規機能は「ブックマークせずに、ブックマークコメントに返信できる機能(ただしログインは必須)」です。このような機能を検討する理由について、ご説明します。 はてなブックマークのコメント一覧ページについて、近々大幅な変更の実施を検討しております。その際に重視している要素の1つが「ブックマークコメントを通じたユーザー同士のコミュニケーション」です。 これまでブックマークコメントに関して、ユーザーの皆様より「一方通行で意見を述べる場であり、意見に対して更に意見を重ねる方法がない」
ユーザの主体的経験を指すUXと、ユーザが製品やシステムとインタラクションする場であるUIは、言葉の次元が異なり、同列に議論できるものではない。この併記には、UIデザイナの多くがUXデザイナに変身したということと、UXというキーワードが「流行語」であったということが関係しているというべきだろう。 黒須教授 2014年5月7日 タイトルのようにUX/UIと二つの概念を併記することが流行しているようだ。Googleで検索したところ、なんと719,000件もヒットした。ちょっとそういう流行に疎かった僕は、先日UXに関する講演を行ったときの質疑で、UX/UIについてどう思うかと聞かれ、ん、何のことを聞きたいのだ、と戸惑ってしまった。こうした背景のあることに思い至らなかったのである。 なぜなら、UIはユーザが製品やシステムと相互作用(インタラクション)する場のことであり、UXはユーザの主体的経験のこと
ささき ひろし @Marudashi7 アニメ界で意外に我が儘、無理を通せる職分、それは原画と背景、なぜなら土壇場で頭数押さえるのが難しいから。でもね、もちろん超有名監督ならなんとか出来るわけですよ、その程度の問題は。アンノ、トミノならどうにでも出来る問題。 2012-08-30 18:42:35 リンク Wikipedia 佐々木洋 佐々木 洋(ささき ひろし、1960年9月7日 - )は、日本のアニメーション美術監督である。 手塚プロダクション→サンリオ(実制作撤退)→アトリエ戯画→A.P.P.P.を経て、ガイナックスへ入社。ガイナックス創生期頃の作品では美術方面で活躍していたが、テレビアニメ『巌窟王』の美術監督を手がけて以降、アニメ作品のスタッフに名を連ねることが少なくなった。2007年、『ストライクウィッチーズ』(OVA版)で久しぶりに美術監督を担当する。2015年5月31日付でガ
MG Plus @zetial .@satojumichi 【教えてサトジュン先生】OPやEDアニメーションを作る時に、どのような部分に気をつけて作られているのでしょうか?毎回流れるものなだけにキャッチーで印象に残るものも多く、本編とはまた別に気を遣う部分もあるかと思うのですが。 2012-07-08 02:59:40 MG Plus @zetial .@satojumichi 【教えてサトジュン先生】(続きです)実は昨晩開催された佐藤竜雄監督のバースデーイベントでも同様の質問をしたところ回答して頂きまして、なるほど!と思い、ならば他の方のご意見はどうなんだろう?と質問させて頂きました。差し支えなければ教えて頂けると幸いです。 2012-07-08 02:59:59 MG Plus @zetial この質問はず~っとしたかったものでした。アニメのOPやEDって、どれもカッコいいじゃないです
ちゃすか @tyasuca ヤマダ店員「OSは何をお使いでしょうか」俺「ubuntuです」店員「OSというのはWindows8とかでして」俺「だから、ウ…」店員「ウバンツはメーカーですよね」 _人人人人人人人人人人人人人_ >ウバンツはメーカーですよね<  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 2013-01-20 23:54:04 Hironobu SUZUKI @HironobuSUZUKI こんなネタが1300以上もリツイートされている。びっくり。時代は変わったんだなぁ。→ヤマダ店員「OSは何をお使いでしょうか」俺「ubuntuです」 https://t.co/x0fDN0xE 2013-01-23 13:36:15 餅田™🍎🍈 @mocchih_h ヤマダ店員「OSは何をお使いでしょうか」 俺「RedHatです」 店員「OSというのはWindows8とかでして」
昨日「エンジニアだけでアプリアイコンを作る」を書いたのですが、500はてブ以上と思わぬ反響をいただいて驚いています。 ほぼツールの紹介だったので大方予想はできていたのですが「で、結局絵はどう書くの?」といったコメントを多くいただきました。 このあたりについてもどのようにやってきたかをざっくりですが紹介しておきたいと思います。 アイコンを書けるようになるまで 模写する 勉強する 自分なりに作る(ゴール) ざっくり言うとこの3つの手順です。 あくまで「なんとか書けるようになるまで」なのでデザイナーさんから見ればまだまだなレベルにしか到達しないでしょうが、やれないよりはマシなはずです。 模写する まずは今あるアイコンと同じものをとにかく作っていきます。 ここでの主な目的はツールの使い方を把握することです。(前記事ではInkscapeを紹介しました) 10個ほど作ればおそらくツールの使い方はほとん
1 : 名無しさんのみボーナストラック収録[sage] 投稿日:2010/08/05(木) 13:07:59 ID:ZFqJBw1e0 [1/1回(PC)]
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
XNAでイントロ部分を一度だけ再生し、それ以降の部分をループ再生する方法です。 ひにけにXNAのひげねこさんが行った2ちゃんねるへの投稿がソースなのですが、とても有益な情報だと思ったので、ここでも記事にしておきます。 Waveファイルそのものにループポイントの情報を埋め込むことによって実現します。 XACTやプログラム上で特別な操作なしに実現できます。 また、ソースのWaveファイルをイントロ部分とループ部分に分ける必要もありません。 一応、実際に実験して、動作確認は取ってます。 方法 まずは、ループポイントを埋め込むことの出来る波形編集ソフトを入手します。 自分は、Wavosaurというフリーソフトを使いました。 http://www.wavosaur.com/ Wavosaurを例に取って説明します。 Waveファイルをドラッグ&ドロップで読み込み、 ループ指定したい箇所をドラッグで選
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く