今回はUnityのライティングとシェーディングのお話をしようと思います。シェーダとは名前が示すとおり「影」をつけるための技術です。影の付け方で、様々な質感や見た目を表現できます。 上の画像は左からランバートシェーダ、フォンシェーダ、トゥーンシェーダになります。同じ球のもでるでも、まったく質感が違いますね。今回は、CGで最もよく使われるランバート拡散照明モデルについて紹介したいと思います。 今回のコンテンツは次のとおりです。 ランバート拡散照明モデルとは 拡散反射光 環境光 オブジェクトを配置する 世界を真っ暗にする シェーダを作るための下準備をする ランバート拡散照明モデルのシェーダを書く まとめ 参考文献 ランバート拡散照明モデルとは 拡散反射光 紙に描かれた物体や、ディスプレイ内のオブジェクトがあたかも立体のように見える理由は影の効果によるものです。形は同じでも、影があることで円に見え