空間を“召喚”できる「バーチャルプロダクション」が映像業界に浸透してきている。映画やCMで使われてきた手法だったが、ここ最近ではテレビドラマや特撮番組など、毎週放送するテレビ番組でも使われるようになってきた。 バーチャルプロダクションは、LEDを敷き詰めた巨大スクリーン(LEDウォール)を背景として使うことで、あたかもその空間で撮影したかのような表現が得られるのが特徴。LEDは輝度が高いため、グリーンバックでは難しい反射、映り込みも再現できる。天候やスケジュールに左右されやすいロケ撮影よりも制約が少ないため、コロナ禍を経て一気に拡大した。 バーチャルプロダクションを拡張したシステムに「インカメラVFX」と呼ばれるものもある。カメラの動きをトラッキングし、ゲームエンジン「Unreal Engine」で作成した仮想空間内のバーチャルカメラとリンク。バーチャルカメラが捉えた仮想空間の映像はLED
ゴジラ-1.0のVFXは国内外で評価が高く、予算規模で圧倒的に勝るハリウッド作品と肩を並べるほどのクオリティーとの声も多い。山崎監督は、1986年に白組に入社。ミニチュア製作や特殊撮影、デジタル合成などを手掛け、2000年の「ジュブナイル」を皮切りに、「ALWAYS 三丁目の夕日」や「永遠の0」などの作品を監督。同氏はいずれの作品のVFXにも名を連ねており、邦画界のVFXを牽引してきた。 山崎監督は「まさかオスカーに絡むことができるとは想像してなかったです。ゴジラを作った時も全然想像してなかったので、凄く嬉しいです。新しい扉が開いた感じです。白組のみんなが頑張ってくれたことなので、感謝しながら、本戦に向けてアメリカに渡りたいと思います。40年ぐらいVFXをやっていて、こんな未来が待ってるとは...。若い頃の自分に聞かせてあげたいです。ここから先は、オスカーの雰囲気を楽しみたいと思います」と
2Dから3DCG、VFXといったアニメーション技術を有する総合映像制作プロダクションの白組は8月28日、設立から50周年を迎えたと発表した。 同社は1974年に、テレビCMを制作するアニメーション会社としてスタート(1973年に前身の島村企画室を開設)。1983年にはコンピュータ・グラフィックスシステムの稼働を開始するなど、CGやVFXなどの最先端な映像表現に定評があり、「ALWAYS 三丁目の夕日」「シン・ゴジラ」「シン・ウルトラマン」「シン・仮面ライダー」など、日本映画のVFXを数多く担当してきた。 また、3Dアニメーションにも定評があり、「もやしもん」や「STAND BY ME ドラえもん」などの3DCGを担当。8月4日から公開中のクレヨンしんちゃん初の3D作品「しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~」、18日から公開中の「アイドルマスタ
暑い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか? GP大和田です。 今日はオンラインイベントに欠かせない、撮影スタジオの最新情報をお届けします! CG合成のためのスタジオが進化している! 突然ですが「CG合成空間」と言えば、皆さん何を思い浮かべますか…? おそらく、一面が緑色、グリーンバックが広がった空間を想像する方が多いのではないでしょうか。 このような感じ… もちろん、グリーンバックは現在のCG合成のメジャーな手法です。しかし、実は今、業界に新たな波が押し寄せているんです。その名も「LEDウォールスタジオ」!今回はその活用事例と、国内の主要LEDウォールスタジオをご紹介いたします!! グリーンバックとLEDウォールって何が違うの? まずはグリーンバックとLEDウォールの違いについてご説明しましょう。 グリーンバックとは前述の通り『緑一色のステージで撮影を行い、あとからCGで背景を合成する方
2021/11/04 これだけは知っておきたい知識を総まとめ! LEDウォールを用いたバーチャルプロダクション概論 ライティング CMTV 2019年前後から業界の口の端に上るようになった、バーチャルプロダクション。現在ではこの言葉には様々な要素が集約されつつある印象だが、ここでは言葉の定義を紐解きつつ特にLEDウォールによるバーチャルプロダクションにフォーカスして解説する。特定のソリューションに依らない解説を基本とするので、スクラッチ開発の参考にもなるはずだ。 ※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 279(2021年11月号)からの転載となります。 TEXT_岡田太一(sync.dev) EDIT_藤井紀明 / Noriaki Fujii(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamda バーチャルプロダクションの種類 バーチャルプロダクション
R&Dが開発した、ボリュメトリックキャプチャ技術を用いたデモ映像作品です。 複数台のカメラを用いて空間を3次元的に取り込むことで、今まで出来なかったカメラワークや物理制約を受けない映像表現が可能になりました。滑らかな服の表現など高品位であることが特長です。 ---------------------------------------------------- 【ソニーのYouTubeチャンネル】 https://www.youtube.com/c/SonyJapan 【ソニーのFacebookページ】 https://www.facebook.com/sony.jpn 【ソニーのTwitterページ】 https://twitter.com/sony_jpn 【Sony | ソニーグループ ポータルサイト】 https://www.sony.co.jp/
実在の人物や場所を3次元デジタルデータに変換し、それを高画質に再現するボリュメトリックキャプチャ(Volumetric Capture)技術。この技術は、実世界空間をまるごと撮りこみ、後から自由に視点を動かして視聴することを可能にする自由視点映像技術の一つです。新たな映像体験を提供できるだけでなく新しいコンテンツの生成手法としての側面も持っており、従来の映像制作における制限を解放し、エンタテインメント領域へのさまざまな応用が期待されています。 ---------------------------------------------------- 【ソニーのYouTubeチャンネル】 https://www.youtube.com/c/SonyJapan 【ソニーのFacebookページ】 https://www.facebook.com/sony.jpn 【ソニーのT
──映像制作の現場でも自由視点映像技術を積極的に取り入れているそうですね? 廣田:バーチャルリアリティ(VR)と呼ばれる仮想現実技術の中で、自由視点映像技術は数年前よりスポーツ放送の用途で採用されるなど、映像コンテンツを制作する現場でも認知が進みつつあります。特に360度をぐるりと見回すことのできる全天球映像技術は各社が提供するオンラインサービスでもサポートが進んでおり、体験されている方も多いと思われます。 この流れを受けて、撮像・制作・伝送・表示といった映像制作の一連のワークフローにおいても全天球映像技術をサポートする動きが活発になってきています。動画圧縮技術の標準化団体である MPEG では、MPEG-I Part-3として、360度映像のシステム規格であるOMAF (Omnidirectional MediA Format) の標準化が完了するなど、ビジネスでの実用化に向けた活動が進
ディズニーデラックスで配信されているスター・ウォーズのスピンオフドラマシリーズ「マンダロリアン」のシーズン1 全8チャプターを見終わってしまった。
Unreal Engineフォトリアルなビジュアルと没入的体験を作り出す世界で最も高度なリアルタイム 3D 制作ツールです。 Unreal Engine 5機能紹介最新機能ライセンス オプションUnreal Editor for Fortniteその他の製品MetaHuman高忠実度のデジタルヒューマンを短時間で作成できるフレームワークです。 Twinmotionリアルタイム没入 3D ビジュアライゼーションを高速に、簡単に制作します。 Bridge by QuixelMegascans と 3D コンテンツ世界へのゲートウェイです。 RealityScan写真を高精細な3Dモデルに変換する3Dスキャンアプリです。
Epic Games has partnered with Lux Machina, Magnopus, Profile Studios, Quixel, ARRI, and DP Matt Workman to put the latest virtual production toolset in Unreal Engine 4.23 through its paces. In this video, we take a more in-depth look at how all of the tools come together to present exciting new opportunities for innovative filmmaking. Download Unreal Engine for free: http://www.unrealengine.com
ヒビノ、インカメラVFXスタジオ Hibino VFX Studioのレンタルサービスを7月1日より開始 ヒビノ株式会社は、超高精細LED ディスプレイの大画面を背景に、仮想空間での撮影をリアルタイムで実現するインカメラVFXの機能を備えたバーチャルプロダクションスタジオ「Hibino VFX Studio」のレンタルサービスを7月1日より開始する。 ヒビノ日の出ビル(東京都港区)で利用できるほか、外部の撮影スタジオに全システムを搬入・設置しオペレートを行う出張に対応可能。映画、CM、ドラマなどあらゆる映像制作にインカメラVFX 技術を提供するとしている。なお、メインシステムのオペレーションは、ヒビノの映像オペレーターがサポートし、シンプルなシステム構築により最小2 名からオペレーションできる。また、6月2日〜4 日までの3 日間、予約制にてオープンハウスを開催。 インカメラVFX は、L
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