参考: http://www.youtube.com/watch?v=uJEvEzUIKmc ↑これをやりたいわけです。 Blenderレンダリングの場合は床オブジェクトのマテリアル設定で Shadow Only にチェック入れるだけなんですが ノードでも背景を透過させる為にはチェックを入れるべし 参考: Thread: Cycles "Shadows Only" material Thread: Shadow Pass Cycles 2.63 Thread: Cycles - how to get a plane to recieve shadow while invisible? http://www.youtube.com/watch?v=BaJp-RfcElw 取り敢えずここまではできた Blenderチュートリアルに鏡面オブジェクト使ってるのが皆無だなあと思ってたら 地面用のオブ
使用ソフト:Blender 2.63 CGと写真などとの合成の際にCGオブジェクトの影が無いと不自然になります。 そのため、写真上で影が落ちるであろう位置に影受け用のオブジェクトを配置する必要がでてきます。 Blenderで受けた影のみを表示するオブジェクトのマテリアル設定を説明します。 参考サイト:Blender Developer Blog : Improved “Shadows Only” Material 「Shadows Only」にチェックを入れます。下のプルダウンメニューで種類の設定ができます。 今回は直方体と影受け用の平面、強度の違う点光源二つを配置しました。 点光源は片方のEnergyが10、もう片方のEnergyが2です。 Shadow onlyの種類の違いによる挙動の変化を見てみます。 参考サイトによれば「Shadow and Distance」は古い手法で「Shad
使用したBlenderのバージョン:Blender2.42a まず、ライトの設定パネルの、OnlyShadowにチェックを入れます。 ↑の設定はなんだか必要無いみたいです。 次に、マテリアルの設定パネルのOnlyShadowにチェックを入れます。 左が設定前、右が設定後 両方のオブジェクトにOnlyShadowに設定しているので↑のようになっていますが、 Cubeの方には設定する必要がありませんでしたね。 次に、Cubeのオブジェクトのマテリアルだけに、 OnlyCastのチェックを入れます。 これで完成。 アルファチャンネルもちゃんと付きます。影だけ切り抜けるように。 関連記事: 操作メモ - マテリアルごとに影のOn/Off http://bmania.blog70.fc2.com/blog-entry-193.html 操作メモ - アルファチャンネル(透明度)を付加して画像を保存す
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く