タグ

evacuationに関するnw_windのブックマーク (11)

  • 誰かが揮発性の液体を播き始めたら,行動を見ていないで即逃げること!【詳細解説版】

    まとめ 【火災の煙は熱い!】気道熱傷の恐ろしさと、緊急時避難の心得 気道熱傷、ヘタしたら死にます。その場は平気そうに見えても後から腫れて窒息するケースも。 気道熱傷の怖さや、避難時の心得について、KGN先生のツイートを軸にまとめました。 ※関連まとめ※ 誰かが揮発性の液体を播き始めたら,行動を見ていないで即逃げること!【詳細解説版】 http://togetter.com/li/842037 58177 pv 1178 32 users 178 0 @takumamd88 まさか新幹線でやるとは..過去には武富士や麻雀店などで灯油に火を付けた例があるが,一瞬で火が回り逃げられなくなる.液体を播くなどの行動を見たら即逃げるべし!記事→「東海道新幹線で焼身自殺、巻き込まれた女性も.」News i - TBS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… 2015-06-30 2

    誰かが揮発性の液体を播き始めたら,行動を見ていないで即逃げること!【詳細解説版】
    nw_wind
    nw_wind 2015/07/03
    消防の方 / 濃度にもよりますが一呼吸でも吸ってしまったら終わりです。一酸化炭素はヘモグロビンとの結合力が酸素より強いためです。簡単には置換されません。被害にあった女性は頭痛と朦朧とした意識のなか逃げ出し
  • 47NEWS(よんななニュース)

    人馬も健康第一!新潟競馬で「昼休み」導入、日中に3時間半 現場からは「最善策」「新潟が暑いなら札幌開催増やせば」

    47NEWS(よんななニュース)
    nw_wind
    nw_wind 2013/10/22
    絵本を読んだだけで、てっきり東北地方の太平洋側の話だと思い込んでいた / 「稲むら」に火を放ち、村人を高台に誘導した浜口梧陵の史実を再現する「稲むらの火祭り」が19日、和歌山県広川町で行われ、参加者は防災
  • 訃報・金子隆一さん/竜巻/今夏は異常気象/IBM、人工脳を目指す「TrueNorth」計画/ジェルと紫外線の3Dプリンタ/常陽新聞廃刊 at サイエンスライター 森山和道

    nw_wind
    nw_wind 2013/09/04
    三十年ほど前、自宅の改築時に一日空家にしたら、再利用予定だった空調の室内機を盗まれたことがあった。室外機は確保済み。どう換金したのか? / 盗難などを心配してか、家のなかで過ごしたという人も
  • スパコンが教える「正しい避難」、災害状況を精密予測 - 日本経済新聞

    人の行動に基づくシミュレーションは、防災分野にも広がりつつある。精密な都市モデルに地震動や津波のデータをスーパーコンピューター(スパコン)に入力。大量の情報を瞬時に処理し、一人ひとりを最適な避難場所まで導く。特集「建築の未来」の第2回は、スパコンを使った精密予測が覆す、災害時の避難や防災計画の「常識」を紹介する。山側に向かって逃げる住民の前に、川や水路から濁流があふれ出し、海からの津波と挟み撃

    スパコンが教える「正しい避難」、災害状況を精密予測 - 日本経済新聞
    nw_wind
    nw_wind 2013/07/09
    なるほど。避難のシミュレーションにスーパーコンピュータは要らないだろうけれど / まず階段を使って、下方にある一時避難階まで下りる。そこからは、エレベーターを使って地上階まで避難する
  • 天災は忘れるまもなくやってくる

    最近、 東日大震災に続く次の「巨大災害」の予感に怯えている。 先日も東北で震度5強の地震があった。 震源地は福島県沖で、 なぜ石巻だけが震度5強なのかはよくワカラナイ。 仙台は震度3だったというが、 編集室にいたぼくは下から突き上げるような揺れを感じ、 これはかなり大きな地震だと心配をした。 幸い被害はなかったが、 もし福島第一原発4号機に残された 使用済核燃料プールが崩れる事態にでもなれば、 東北から東京にかけての広大な地域が 放射能汚染で一気に壊滅することになりかねない。 4月に淡路島、伊豆諸島、宮城県沖と 震度5クラスの地震が続いたが、 三つの震源地を結ぶとその中心にあるのは富士山だ、 とぼくらは冗談半分に話していた。 しかし、その後に、 政府が富士山が噴火した場合の 避難体制の見直しを始めるというニュースがあったりして、 あまり笑えない“冗談”になってしまった。 富士山の歴史のな

    nw_wind
    nw_wind 2013/05/23
    大事な観点。自分とて線路に沿っては帰れても地図が手に入らないと道は苦しい / 筋金入りの方向音痴である妻を災害に見舞われた巨大都市で一人にしておくのは、“後顧の憂い”がありすぎるというものだ
  • 河北新報 東北のニュース/わがこと防災減災 学校即断、校庭への避難省略

    わがこと防災減災 学校即断、校庭への避難省略 戸倉小の児童は校庭南端への一次避難を省略し、校舎の玄関先から高台へと急いだ(イラスト・栗城みちの) 校舎裏の避難道から裏山の避難場所に駆け上がる高知県黒潮町南郷小の児童たち。同校は月2回、抜き打ちで避難訓練をしている=1月25日(高知新聞提供) 東日大震災は平日の日中に発生し、児童、生徒の多くは学校で被災した。特に沿岸部の学校は津波が近づく中、教職員、保護者、地域住民がぎりぎりの決断を迫られた。子どもたちの安全を確保するにはどうしたらいいのか。震災が残した教訓と備えの課題を探る。(「いのちと地域を守る」取材班) ◎まず高台、さらに上へ  強い地震が来たら、いったん校庭で点呼を取った後、避難する-。東日大震災の激震は、こんな学校の津波避難の常識を覆した。震災後、教育現場は初動の見直しを迫られた。  2011年3月11日午後2時46分。海から3

    nw_wind
    nw_wind 2013/04/02
    昔の体力を考えると、高台避難を即断してくれても駆け上がれず逃げ遅れたのではないかと思う。自分が運動を始めて十階でも歩いて登るようになったのは大学を出てからだ / 週3回の持久走トレーニング
  • エラー 群馬大学理工部環境創生理工学科 社会基盤・防災コース

    アクセスしようとしたページが見つかりません。 10秒後に群馬大学 理工学部 環境創生理工学科 社会基盤・防災コースのトップページに移動します。

    nw_wind
    nw_wind 2012/05/02
    釜石東中の率先避難の話は、何度読んでも涙が出る / 中学生が避難していく様子を見て、すぐに校外への避難を決断する。
  • 【iPhoneアプリ】オフラインでも避難所探しができる「避難所ナビ」 

    nw_wind
    nw_wind 2012/04/26
    念のため入れておく
  • 東京都、企業に「一斉帰宅抑制」を要請 混乱防止で  - MSN産経ニュース

    東京都は3日、夕方から夜にかけ強風で鉄道が乱れる恐れがあることから、駅周辺が混乱しないよう企業や鉄道会社に対応を要請した。 都は経団連などに対し、従業員を一斉帰宅させないよう要請。JRや私鉄各社には乗客の保護や駅での滞留防止を求めた。都民にはできる限り外出を控えるよう呼び掛けた。

    nw_wind
    nw_wind 2012/04/04
    微妙だが、一斉帰宅の決断すらできない企業が多かったのでは? 何時に要請したかがわからないが、遅くとも二時までに退社できるように分散させるというのは、許容できるか? / 一斉帰宅抑制を要請
  • 第4回 車は危険! すぐに高台かビルの上階へ:日経ビジネスオンライン

    ぼくはかつてテレビ局の報道記者をしていたことがあり、国内外の地震や火山噴火など、自然災害の現場に派遣されることがよくあった。災害で亡くなった方や遺族に対して、取材者として相対する時、当になんとも言えない悔しさ、無念さ、不条理さを感じたことは忘れられない。 おそらくこれは、巨大な自然災害の現場に足を踏み入れたことがある人なら、誰でも感じることではないだろうか。今村さんが、防災にかかわる津波工学を志した原点にも似た感覚があったようだ。 「大学4年生のときに、秋田で日海中部地震津波がありました。わたしは土木工学の研究室にいましたので、災害現地調査に連れていってもらいまして、現場でものすごい状況を目の当たりにしたんです。まだ、ご遺体の捜索をされていて、あのような形で人命が失われることがいかに悲劇であるか痛感しました。津波研究をしたいと思った原点です。人間は必ず亡くなるわけですが、大災害において

    第4回 車は危険! すぐに高台かビルの上階へ:日経ビジネスオンライン
    nw_wind
    nw_wind 2012/03/07
    心しよう / よく住民の方が津波を見ているのも一緒に映った動画があるんですけど、津波が目の前に来てるのに、皆さんその場に立っているんですよ。あんまり怖さを感じないんですね。
  • 乗客降ろさず列車で避難 津波時の対策で国交省 - MSN産経ニュース

    国土交通省とJR各社などによる協議会は15日、津波発生時の鉄道の安全対策として、浸水の恐れがある区間では乗客を降ろさず、列車を高台など安全な場所に移動することを優先することで一致した。徒歩で学校など近くの避難場所に誘導するのは、停電や脱線など地震の影響で列車を動かせない場合に限定することも確認した。 徒歩での避難は時間がかかり危険なためで、地震で一度停止した後、安全を確認しながら低速で列車を動かす。ただ徒歩で避難せざるを得ない場合に備えて、沿線に避難場所や経路などが分かる標識の設置を促進する。 協議会は、津波警報などの情報の入手方法も検討。車両の無線機が故障した場合に備え、乗務員が携帯電話やラジオを持ち歩くことを確認したほか、付近の防災無線以外に情報が入手できない事態も想定すべきだとの意見が出た。

    nw_wind
    nw_wind 2012/02/21
    20110311の鉄道に関わる死者は、近隣避難場所に誘導した後でのみあったと聞く。しかし、安全な高台の判断は難しそうだ。低地が続く線もあろうし。
  • 1