タグ

ブックマーク / sankei.jp.msn.com (20)

  • 【衝撃事件の核心】繰り返された手口…客のパスモを自分のとすりかえ着服した東京メトロ駅員の悲しき“早業”+(1/4ページ) - MSN産経ニュース

    乗客から預かったICカード乗車券(パスモ)を、瞬時に自分のものとすり替え、残額を着服する-。4月中旬に発覚した東京メトロの男性社員(25)による不祥事が波紋を広げている。手口の大胆さに加え、同社で過去にあった同じ不正が再び繰り返されたからだ。「鉄道従業員としてあるまじき行為」と同社は陳謝し、社員を処分する方針だが、乗客の間には不信感が広がっており、信頼回復に向けた会社側の“気度”も問われている。異常に減少した残額…「端末ミスでは」との訴えで発覚 不正行為は乗客からの問い合わせで露見した。 「パスモの残額はいつも5000円程度なのに、なぜか970円しかない」 4月15日午後5時過ぎ。学校帰りの学生らで混み始めた丸ノ内線四谷三丁目駅(東京都新宿区)の改札窓口にひとりの女性が訪れ、駅員に対しけげんそうな表情を浮かべていた。 女性客は1週間前の8日午後、霞ケ関駅から丸ノ内線に乗車、新宿三丁目駅に

    【衝撃事件の核心】繰り返された手口…客のパスモを自分のとすりかえ着服した東京メトロ駅員の悲しき“早業”+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
    nw_wind
    nw_wind 2014/05/03
    ひどい話だが、無記名の IC カードを使う神経も理解を越えている。デメリットしか感じられないのだが / 無記名式のパスモに照準合わせすりかえ
  • 【九州の礎を築いた群像 安川電機編3】ロボット(下) 社運を懸けた「モートマン」開発 「電気で動かなければ意味がない!」+(1/8ページ) - MSN産経ニュース

    nw_wind
    nw_wind 2014/04/23
    黄色いロボットの印象が強いが、こういう歴史があったのか /「おい、熊、安川電機が赤字だから赤にしたんじゃないだろうな?」
  • 古代都市ポンペイ市民の食卓にキリンやフラミンゴの肉  - MSN産経ニュース

    1900年以上前の火山の噴火で埋没したイタリア南部の古代都市ポンペイの市民が、キリンやフラミンゴの肉をべていたとみられることが9日までに、米シンシナティ大の研究チームの調査で分かった。 研究チームは10年以上にわたり、ポンペイ遺跡の飲店が集まる地区で発掘調査を実施。穀物や果物、木の実や鶏卵、魚などが一般的にべられていたことを確認した。 さらに、ウニやキリンの肉、スペイン産の魚の塩漬けやインドネシア産の香辛料など珍しい品もべていたとみられることが分かった。 研究チームは「ポンペイの一般市民の事が豊かで多様なものだったことが明らかになった」としている。 ポンペイは西暦79年、ベズビオ山の噴火による火砕流で埋まり壊滅した古代ローマの都市。(共同)

    nw_wind
    nw_wind 2014/01/09
    幅広いなあ。海胆はどこのものだろう? “ウニやキリンの肉、スペイン産の魚の塩漬けやインドネシア産の香辛料”
  • 南極お気楽観光に科学者ら激怒 ロシア船救出、観測・補給に重大影響+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

    南極海で厚い氷に閉じ込められて動けなくなったロシアの海洋調査船「アカデミック・ショカリスキー」号の救出をめぐり、科学者から怒りの声が上がっている。多数の観光客を乗せた学術的に意味のない“お気楽ツアー”だったことに加え、他国の砕氷船が救出作業にかり出され、観測・研究活動や物資補給に重大な支障が生じているためだ。南極海では民間旅行会社によるクルーズ船の運航なども行われているが、ここ数年、北極海とは逆に海氷の増大が指摘されている。同様の海難事故が多発する懸念があり、安易な南極観光の規制を求める声も上がっている。(SANKEI EXPRESS)貴重な夏が台無し 「われわれフランスはまだましだった。中国はすべての科学研究プログラムの中止を余儀なくされ、オーストラリアも貴重な夏の時期の研究が台無しになり、激怒している」 フランス極地研究所のイブ・フルノ所長は、フランス通信(AFP)の取材に、こう怒りを

    南極お気楽観光に科学者ら激怒 ロシア船救出、観測・補給に重大影響+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
    nw_wind
    nw_wind 2014/01/08
    船内で神妙にしているのかと思えば “南極海の海氷の上でペンギンに近づき笑顔を見せるロシアの調査船「アカデミック・ショカリスキー」号の乗客。後方が海氷に閉じ込められた調査船”
  • 「J-POPを殺したのはソニー」 知られざる音楽業界のタブー(1/2ページ) - MSN産経west

    J-POPを殺したのはソニー!?不振にあえぐ日音楽業界、中でも「J-POP」が抱える病巣に踏み込んだ著書「誰がJ-POPを救えるか?マスコミが語れない業界盛衰記」(朝日新聞出版)が話題だ。著者で音楽評論家の麻生香太郎氏は、儲け優先に舵を切ったメーカーなど業界の構造をはじめ9項目の問題点を指摘。「タブーに声を上げないと、音楽業界はダメになる」と話している。(豊田昌継)15年で半分に縮小した音楽市場 麻生氏は、東大在学中から作詞家として森進一や小柳ルミ子、小林幸子らに楽曲を提供してきたほか、ダウンタウン松人志のヒット「遺書」のプロデュースなど芸能界に深く関わってきた。昭和62年、エンタメ界の構造に斬り込む雑誌「日経エンタテインメント!」の創刊メンバーにも名を連ねている。 そんな麻生氏が嘆くのが、ピーク時の平成10年に6000億円台だったのが現在は半減した国内音楽市場(日レコード協会調

    nw_wind
    nw_wind 2013/07/17
    そう言えば、β マックスを自ら死に至らしめたこともあった / 平成13年に誕生したアップル社の携帯プレーヤー「iPod」に、尾崎豊、松田聖子、米米CLUBら超大物を抱える自社系の楽曲を配信しない措置をとった
  • さらばママチャリ、埼玉県警が全国初クロスバイク採用 機動力アップ - MSN産経ニュース

    スポーツタイプの自転車で警察官が街中をパトロールする「ハイパー・サイクル・ポリス」(H・C・P)の試験運用が12日、埼玉県警で始まった。マウンテンバイクの一種「クロスバイク」に乗って日常的にパトロールする試みは全国初という。まずは10台を試用し、来年度には100台程度を配備したい考えだ。 県警はこれまでも所轄の警察官が自転車でパトロールしていたが、使うのは一般的な「ママチャリ」などだった。H・C・Pでは、最速40キロ程度のクロスバイクの高速性や、小回りの効く機動力を生かし、街中の犯罪抑止などを図る。 今回は、浦和署や川越署で選抜された署員が10台のクロスバイクに乗車。デザイン性の高いヘルメットを着用し、県民に自転車用ヘルメットの着用も呼びかける。 埼玉は県民1人当たりの自転車保有台数が全国1位の“自転車王国”で、自転車の事故が多発。県警はH・C・Pの活動を通し、安全運転を啓発する方針だ。

    nw_wind
    nw_wind 2013/07/17
    警官はママチャリでなく三角フレームの実用車に乗っているものではない? http://d.hatena.ne.jp/tumbleweed/20060221
  • 【岡田敏一のエンタメよもやま話】ミニ・エッフェル塔まで…中国が「NY」「ロンドン」「パリ」の街並み… 中国に“パクリ街”が登場する真の理由とは…(1/5ページ) - MSN産経west

    DVDからディズニーランドまで、何でもパクる最強の“パクリ大国”と後ろ指を指され、お笑いのネタに成り下がっている中国ですが、最近、欧米でも物議を醸しているのが世界の有名都市や観光地を丸ごとパクる“パクリ街”の急増です。 パクリ文化はエンターテインメントと密接な関係を持っていますから、一度、コラムでご紹介しようと考えていたら、ちょうど7月1日付英BBC放送(電子版)が「Why China loves to build copycat towns(なぜ中国はパクリ街の建設が好きなのか?)」との記事を掲載していました。というわけで、今回のコラムは無敵のパクリ国家、中国の謎に迫りたいと思います。 まずはBBCの記事ですが、2006年、上海郊外にオープンしたロンドンを思わせる英国風のモダンな街並みを忠実に再現した「テムズタウン」について、驚きを持って伝えています。保育園、美術館、ヨットハーバー…

    nw_wind
    nw_wind 2013/07/17
    新大陸の Athens や Rome や Paris のある国、London のある国も同根だし、ハウステンボスは同じコンセプトでは? スタイル混在は趣味ではないけれど / 異なるスタイルを一緒くたにした模倣作品を作ってしまったのです
  • 中国 華北、大気汚染で失った「5億人x5年」の寿命 原因は石炭か+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

    中国の華北で1980年まで実施されていた暖房用石炭の無料配布政策に伴う大気汚染で、華北の住民の寿命が華南に比べ5年以上も短くなった-。こんな研究論文が9日までに、米科学アカデミー紀要に発表された。影響を受けた住民は5億人に上り、25億年分の寿命が奪われたという。中国では今冬から春にかけ微粒子状物質「PM2.5」による大気汚染が深刻化したが、石炭の燃焼で発生する粉(ふん)塵(じん)が主な原因といわれている。世界の石炭消費量の半分以上を占める中国にとって、粉塵が人体に深刻な影響を及ぼすことを示した研究論文の衝撃は大きい。(SANKEI EXPRESS) 「われわれは(石炭燃焼による大気汚染の)影響の大きさに驚いている」 研究論文の主筆者である米マサチューセッツ工科大学(MIT)のマイケル・グリーンストーン教授(環境経済学)は、こう語り、警鐘を鳴らした。5億人5年超短く 欧米メディアは研究論文を

    nw_wind
    nw_wind 2013/07/10
    無料配布しなくても、暖房は石炭で行われたように読める。節約されなかったという点は理解できるが / 毛沢東政権時代の1950年から30年間行われた冬季の暖房用石炭の無料配布政策が環境に与えた影響
  • 【ビジネスの裏側】リニア新幹線、車窓の光景は“最悪”?富士山など夢の夢…沿線自治体ブーイング、ひたすら“土管”の中(1/3ページ) - MSN産経west

    「えっ、車窓から富士山が見えないの!」「駅に、待合室も切符売り場もないなんて」-。JR東海が平成39年の開業(東京-名古屋間。名古屋-大阪間は57年)をめざすリニア中央新幹線で、地上走行区間の軌道を「土管」のようにコンクリート製の防音フードですっぽり覆う計画に、沿線の自治体から不満の声が噴出している。4カ所の中間駅もできる限りシンプル化してコストカットする方針。鉄道ファンや沿線住民は、世界に誇るべきリニアの“雄姿”を楽しみにしているのだが…。“下水道管”の中を走るのか… 「下水道管という感じ」 横内正明・山梨県知事は、防音フード計画を酷評する。 リニア新幹線は、東京-名古屋間約286キロのほとんどがトンネルで、地上部分は全体の13%の約38キロしかない。 このわずかな地上走行区間は山梨、長野、岐阜の3県を通ることから、各県は「リニアを眺められる県」として国内外にアピールする好機と意気込んだ

    nw_wind
    nw_wind 2013/07/09
    地下に埋めるべきものを建設費用がかかるから地表に出すのでは? こう考えるのが自然だと思う。競争力は疑問 / 悪天候や鳥などの衝突事故を考えると、コンクリートのフードで覆うのが合理的。写真撮影は難しいだろう
  • 【アシアナ機事故】必死の脱出劇「まるで地獄」 パニックで乗客ら機内アナウンス無視+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    「まるで地獄のようだった」「みんなが叫んでいた」。米カリフォルニア州のサンフランシスコ国際空港で7日未明(日時間)に起きたアシアナ航空機事故。救出された乗客は恐怖で唇をふるわせた。日の地方空港にも直行便を就航させ、利便性から人気の高い航空会社だった。事故原因は解明されていないが、専門家からは操縦ミスや機体特性を指摘する声が多く聞かれた。 事故直後に、地元テレビ局の電話取材に応じた生存者の一人、ベンジャミン・レビィーさんは、不時着直前の状況について、「通常より速い速度で着陸体勢に入ったので、滑走路に胴体が接触するのではないかと不安になった」と回想。機体はその直後に1度、持ち上がったが、すぐに滑走路に接触した。 と息子の3人で搭乗していたベドパ・シングさんは左手を負傷した。「大変なことが起きたと思った。みんなパニックになり、地獄のようだった」と体を震わせた。乗客の男性はCNNテレビに「救

    nw_wind
    nw_wind 2013/07/09
    シューターが開かなかったというトラブルはあるだろうが、「配備されていない」!? / 緊急脱出用のシューターも配備されていないドアから一目散に外へ飛び出した
  • 【衝撃事件の核心】ネットオークションで出品→落札→盗難 順序逆転の自転車ドロボーとは… +(1/5ページ) - MSN産経ニュース

    他人の自転車を無断でインターネットオークションに出品し、落札が決まった後に盗み出す-。こんな大胆不敵な窃盗事件が、東京・池袋で起きた。自転車専門誌編集長の田村浩さん(41)が自宅から高級自転車9台を盗まれたのが6月17日。その後、被害品を含む6台が5日前にネットオークションに写真付きで出品され、事件直前に落札されていたことが分かった。近年のサイクリングブームで高級自転車の盗難被害が急増しており、順序が逆転した新手の手口に警視庁も警戒を強めている。

    nw_wind
    nw_wind 2013/07/09
    先に盗んでおかないのは無在庫経営ということ? 落札されても調達できないリスクもあると思うが、落札されなかったものの窃盗のリスクの方が高い?  / 落札が決まった後に盗み出す
  • ハイブリッド気動車投入 JR東日本、仙台-石巻間 - MSN産経ニュース

    JR東日は2日、仙台-石巻間の所要時間を短縮するため、東北線と仙石線に相互に乗り入れて直通運転する列車に、ディーゼルハイブリッドシステムを採用した新型気動車「HB-E210系」を投入すると発表した。 東北、仙石両線の相互乗り入れによる所要時間の短縮で、東日大震災からの復興を支援する。両線が並行する仙石線・松島海岸-高城町駅間と東北線・松島-塩釜駅間に接続線を新設、平成27年内の運行開始を目指している。 震災前、仙石線の仙台-石巻間(約50キロ)は快速電車で1時間以上かかった。停車駅の少ない東北線乗り入れで、所要時間は10分程度短縮でき、仙台-石巻間が1時間未満で結ばれることも可能になる。 電化方式が東北線は交流、仙石線は直流と異なることから、相互乗り入れにディーゼルエンジン発電機と蓄電池が動力源となる新型気動車を投入。新型気動車は2両編成で定員約260人。16両(8編成)を製造する。 

    nw_wind
    nw_wind 2013/07/03
    仙石線と東北線は交直流車輛を運用するより安いという判断? 接続線の電化と交直切替設備が要るけれど、長期に使うなら初期投資は吸収できそう。なぜだ? / 電化方式が東北線は交流、仙石線は直流と異なることから
  • 【北陸新幹線新駅「上越妙高」に】なお残る混同問題 上越新幹線の減便化懸念も浮上 - MSN産経ニュース

    新潟県上越市にできる北陸新幹線の新駅名が7日、「上越妙高駅」に決まった。地名通り「上越駅」にしてしまうと、新潟駅(新潟市)へと向かう上越新幹線の駅と混同される恐れがあるとしてJR東日は慎重に検討してきたが、地元の意向も踏まえ隣接地域の地名を駅名に加える折衷型で決着。観光戦略上、一日も早い駅名の公表を望んでいた地元からは喜びの声が聞かれるものの、「上越」の文字が残ったことで、混乱の懸念も残る。 同日、記者会見したJR東日新潟支社の関森多市郎支社長は新駅名について「地域を代表する地名、利用客に分かりやすいことなどを総合的に考えて決定した」と説明した。 同支社によると、NHK大河ドラマ「天地人」で上杉謙信ゆかりの地として全国的に知られる「上越」と、日百名山の一つとして名高い「妙高山」という知名度のある名前の組み合わせが、観光振興につながるという。一方、“混同”問題については、関森支社長は「

    nw_wind
    nw_wind 2013/06/11
    今となっては上越新幹線の命名に問題を感じてしまう。上越線の名前は高崎起点として自然だが新幹線に高崎発という視点は合わない / 「上越駅」にしてしまうと、新潟駅へと向かう上越新幹線の駅と混同される恐れがある
  • 生産が追いつかない! ライカ、団塊の世代に超人気 - MSN産経west

    nw_wind
    nw_wind 2013/05/22
    一見高いと思ってから楽器に比べたら安いものと思い直した。長寿命の楽器も他人からはそう見えるのだろう。カメラの場合、フィルムなら一生ものと思えるがデジタルの商品寿命が心配 / 本体価格が77万7千円。レンズ
  • ナスカで新たな地上絵 2人並んだ人物像 山形大が発表 - MSN産経ニュース

    ナスカで見つかった地上絵を3次元のCGを用いて再現した図(上)。下は再現された地上絵を上からなぞりかたどった図(山形大提供) 山形大は12日、世界遺産「ナスカの地上絵」で知られるペルーのナスカ台地で、2人の人物が並んだ地上絵を新たに見つけたと発表した。左側の人物が、右側の人物の体を切った場面の可能性もあるとしている。 山形大によると、左側の人物は縦約13メートル、横約7メートルで頭部が逆三角形。右側は縦約14メートル、横12メートルで頭部は円形。右側の人物は頭部と胴体の間に、大きな隙間がある。 ナスカ台地周辺で出土した土器との比較などから、紀元前400年から同200年の間に描かれたと推定される。 多くの地上絵は、地表の石などを取り除いて作った「線」で描かれているが、今回の地上絵は小石を積み上げたり、取り除いたりして描いているという。

    nw_wind
    nw_wind 2013/04/18
    「地上絵」と言うのだったか。「地表絵」か「地面絵」と言われた方が、意味がわかる気がする http://en.wikipedia.org/wiki/Geoglyph
  • 東海道新幹線、来年2月17日午前に運行遅れ JR東海の浜松工場で不発弾処理 - MSN産経ニュース

    JR東海は27日、来年2月17日の午前中に、東海道新幹線の運行ダイヤで最大60分程度の遅れが生じると発表した。浜松工場(浜松市中区)で第二次世界大戦中に米軍が落としたとみられる不発弾が見つかり、陸上自衛隊が処理を行うためという。 同社によると、不発弾処理は同日午前8時半ごろから始まり、1時間程度作業が行われる予定。 東海道新幹線は運休列車がないものの、午前中を中心に40前後の新幹線でダイヤに乱れが出る。同日午後0時半ごろには正常化する見通し。在来線の東海道線も影響を受ける。 同社では「ちょうど日曜日で、受験シーズンのまっただ中でもあり、新幹線などの利用には注意をいただきたい」としている。

    nw_wind
    nw_wind 2012/12/28
    1912からある工場なのか。wikipedia曰く: 1945年:工場の設備機械は数次の空爆、艦砲射撃により甚大な被害を受ける(現在でも、車体定置場の上の鉄骨を見上げると深くえぐられた弾痕が残っている)
  • 東京都、企業に「一斉帰宅抑制」を要請 混乱防止で  - MSN産経ニュース

    東京都は3日、夕方から夜にかけ強風で鉄道が乱れる恐れがあることから、駅周辺が混乱しないよう企業や鉄道会社に対応を要請した。 都は経団連などに対し、従業員を一斉帰宅させないよう要請。JRや私鉄各社には乗客の保護や駅での滞留防止を求めた。都民にはできる限り外出を控えるよう呼び掛けた。

    nw_wind
    nw_wind 2012/04/04
    微妙だが、一斉帰宅の決断すらできない企業が多かったのでは? 何時に要請したかがわからないが、遅くとも二時までに退社できるように分散させるというのは、許容できるか? / 一斉帰宅抑制を要請
  • リクルート、電子チラシ配信事業から撤退 収入モデル構築できず +(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    リクルートは今月16日で電子チラシの配信を終了し、同事業から撤退する。昨年6月末の開始から1年たたないが、収益モデルが構築できないと判断した。以前からネット化が難しいと指摘されてきたこの事業だが、ネットビジネス上手のリクルートでも、一筋縄ではいかなかったようだ。 電子チラシ配信は、スーパーなどの小売店、学習塾などや各種サービス店舗の折り込みチラシをインターネットで配信するサービス。主に登録会員制で、メルマガなどで専用サイトに誘導し、各会員に該当するチラシを閲覧してもらう仕組み。無数の地場企業を相手に広域サービスを展開するので、ビジネス的には難しいとされてきた。 凸版印刷の「shufoo!」と大日印刷の「オリコミーオ!」がともに2001年に事業化し、先行している。このほか携帯電話専用にニフティが展開するなど、複数の会社が参入しているが、ここにリクルートが昨年、割って入った。 2008年から

    nw_wind
    nw_wind 2012/03/14
    しかしShufoo!にも、欲しいスーパーのチラシはない。要らないところばかり。
  • 重さ1.2キロ、手のひらサイズのミニ発電機 IHIが開発 - MSN産経ニュース

    IHIは16日、手のひらサイズの超小型ガスタービン発電機を開発したと発表した。直径8センチ、長さ12センチで、重さは1.2キログラムと、世界最軽量を実現した。発電出力は最大400ワット。価格は1台当たり200万円程度を想定しており、2015年の商品化を目指す。 超小型ガスタービン発電機は、同社のジェットエンジンやターボチャージャーなどで蓄積したノウハウを応用した。燃料には、プロパンガスのほか、灯油や軽油などが適用できるという。ボタン1つで立ち上げられ、連続運転時間は3時間。停止時は、約2分半で冷却して止まる。冷却ファンや消音器、燃料タンクなどシステムトータルの重量は13キロだが、商品化段間では5キロ程度に軽量化する。 IHIでは、ホンダのASIMO(アシモ)など自走型ロボット用電源や、個人用の携帯型電源などでの利用を想定している。

    nw_wind
    nw_wind 2012/02/21
    小さいのもすごいが、「ボタン1つで立ち上げられ」というのがすごい。どうやるのだろう? 他にも、潤滑はどうするのか、興味が尽きない
  • 乗客降ろさず列車で避難 津波時の対策で国交省 - MSN産経ニュース

    国土交通省とJR各社などによる協議会は15日、津波発生時の鉄道の安全対策として、浸水の恐れがある区間では乗客を降ろさず、列車を高台など安全な場所に移動することを優先することで一致した。徒歩で学校など近くの避難場所に誘導するのは、停電や脱線など地震の影響で列車を動かせない場合に限定することも確認した。 徒歩での避難は時間がかかり危険なためで、地震で一度停止した後、安全を確認しながら低速で列車を動かす。ただ徒歩で避難せざるを得ない場合に備えて、沿線に避難場所や経路などが分かる標識の設置を促進する。 協議会は、津波警報などの情報の入手方法も検討。車両の無線機が故障した場合に備え、乗務員が携帯電話やラジオを持ち歩くことを確認したほか、付近の防災無線以外に情報が入手できない事態も想定すべきだとの意見が出た。

    nw_wind
    nw_wind 2012/02/21
    20110311の鉄道に関わる死者は、近隣避難場所に誘導した後でのみあったと聞く。しかし、安全な高台の判断は難しそうだ。低地が続く線もあろうし。
  • 1