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shibuyaとtokyuに関するnw_windのブックマーク (9)

  • 東横線渋谷駅の地下化の不便さはビッグデータ活用しなくても分る話しじゃないの?:平凡でもフルーツでもなく、、、:オルタナティブ・ブログ

    「ビッグデータに死ねと言われた東急」という刺激的なタイトルで記事をご覧になった方も多いのではと思います。 【山田祥平のRe:config.sys】ビッグデータに死ねと言われた東急  - PC Watch ここで紹介されている事例ではビッグデータ活用から見いだされた知見として、 Power BI for Office 365の早期ユーザーである東急百貨店。同社はビッグデータとしてSNSのデータを分析しており、東横線渋谷駅の地下化に伴う不便について、「東急死ね!」といった声が多くあることに気がついたという例と、 閉館した東館7Fのベビー・子供服/おもちゃ売り場がなくなったことによる影響(東急店には子供服売り場は存在するが、駅のすぐそばで買えた子供服を買いに行くには遠すぎる)のことが紹介されています。 これまで地上にあったホームが、あれだけの地下にもぐってしまう事になり、そこは変えられない訳で

    東横線渋谷駅の地下化の不便さはビッグデータ活用しなくても分る話しじゃないの?:平凡でもフルーツでもなく、、、:オルタナティブ・ブログ
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    nw_wind 2014/02/18
    実感。新宿の伊勢丹や高島屋も遠いのだが... / 閉館した東館7Fのベビー・子供服/おもちゃ売り場がなくなったことによる影響(東急本店には子供服売り場は存在するが、駅のすぐそばで買えた子供服を買いに行くには遠すぎ
  • 東横線・副都心線直通開始後の渋谷駅(2013年5~12月取材まとめ) - Reports for the future ~未来へのレポート~

    カテゴリ:鉄道:建設・工事 > 渋谷駅再開発 東横線・副都心線直通開始後の渋谷駅(2013年5~12月取材まとめ) 公開日:2013年12月25日06:46 今年3月より東急東横線と東京メトロ副都心線の直通運転が開始されました。これに伴い、 東横線の渋谷~代官山間が地下化され、地上の渋谷駅は廃止 となりました。地下化後の廃線跡のその後について5月以降少しずつ調査を続けてまいりましたので、その今回はそのまとめ記事を2回に渡りお届けいたします。 なお、 渋谷駅体の再開発事業に関しては今回の記事より「渋谷駅再開発」のカテゴリに分割 します。以前の記事は「 東横線・副都心線直通 」のカテゴリ内の記事をご覧ください。 ▼関連記事 東横線・副都心線直通開始(1)渋谷地上駅最終日・代官山駅工事 東横線・副都心線直通開始(2)渋谷ヒカリエ前夜祭・直通運転開始 東横線旧渋谷駅跡イベント“TOYOKO LI

    東横線・副都心線直通開始後の渋谷駅(2013年5~12月取材まとめ) - Reports for the future ~未来へのレポート~
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    nw_wind 2013/12/25
    1998年に工事が始まっていた南武線は今月完成。こちらは今世紀から開始? / 2001(平成13)年に国の諮問機関である運輸政策審議会の第18号答申で提起されたもので、以後副都心線の建設工事と並行して事業が進められてきま
  • 旧東横線渋谷駅ホームにTシャツ店 ユニクロ - 日本経済新聞

    ユニクロは28日、地下に移転した東急東横線渋谷駅の地上ホーム跡にTシャツ専門店「UT POP-UP!TYO(ユーティーポップアップトーキョー)」を開いた。4月7日までの期間限定で営業する。SF映画やアニメのキャラクター、企業のロゴマークなどをあしらった独自企画のTシャツを約1千種類そろ

    旧東横線渋谷駅ホームにTシャツ店 ユニクロ - 日本経済新聞
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    nw_wind 2013/03/29
    線路だった場所は埋めてあるのか。それではつまらないと思うが、柵を作るよりは埋めた方が安いか? / 「ここからは乗車できません」といった案内表示や点字ブロックはホームだったときのまま
  • 朝日新聞デジタル:さよなら東横線ホーム 変わる渋谷駅、46階ビル建設も - 社会

    東急東横線渋谷駅地上ホームに最終列車が到着し、多くの人が集まった=16日午前0時56分、東京都渋谷区、長島一浩撮影最終電車の運行を前に混雑する東急東横線渋谷駅の地上ホーム=15日午後11時28分、東京都渋谷区、長島一浩撮影渋谷発の下り最終列車に多くの人が集まった=16日午前0時44分、東京都渋谷区、長島一浩撮影変わる渋谷駅新しい渋谷駅(東横線)のイメージ  【木村聡史、中田絢子】東急東横線と東京メトロ副都心線が渋谷駅で結ばれ、16日から相互直通運転を始める。地上2階にあった東横線渋谷駅のホームは、直線距離で東側に100メートルほど離れた「渋谷ヒカリエ」の地下5階に移る。周辺では大規模な再開発が予定されており、人の流れや街の姿は大きく変わる。  旧東横線渋谷駅は1927年に開業した。15日夜、旧駅の最後をカメラに収めようとする利用者らでホームはごった返し、電車が到着するたびにシャッターを切る

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    nw_wind 2013/03/17
    その後どうするのだろう。混雑している時に行く気にならないが、切替工事を見られるものなら夜を徹してもよいとは思う。それは少数なのかなあ... / 渋谷発の下り最終列車に多くの人が集まった
  • 朝日新聞デジタル:東横線とメトロ直通、レール締結式 記念切符に列 渋谷 - 社会

    東急と東京メトロの相互直通運転を前にレール締結式があった地下の新しい線路=15日午前9時25分、東京都渋谷区、林敏行撮影  16日から東急東横線と東京メトロ副都心線の直通運転が始まるのを前に、地下化する東横線渋谷―代官山間で15日、両線のレールをつなぐ締結式があった。両社の社長らが、新しいレールを金色のボルトでまくら木に固定し、直通開始を祝った。  一方、15日で役目を終える現在の東横線渋谷駅には早朝から、同日販売される記念切符を求める人ら数百人がつめかけ、改札から商業施設「渋谷ヒカリエ」までの連絡通路に長い列ができた。  直通後は、東横線とつながるみなとみらい線、副都心線とつながる東武東上線、西武有楽町・池袋線の計5路線の乗客が乗り換えなしで行き来できる。平均的な所要時間は、元町・中華街駅から川越駅が86分、所沢駅までが75分となる。 関連リンク東京都のニュースは地域情報ページでも

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    nw_wind 2013/03/15
    不思議な幅の線路だと思ったら、可動部と交叉部の中間だった。分岐機の途中で締結式とは / 新設された地下部分でのレール締結式
  • 東急東横線・東京メトロ副都心線直通工事(2012~2013年取材)&再開発の現状 - Reports for the future ~未来へのレポート~

    nw_wind
    nw_wind 2013/02/13
    一方が不通の時、中二本しか折り返せなくていいのか? 切り離して両方を運用すると、二線の取り合いに / 東横線直通開始後は現在副都心線の折り返しで使用している池袋方のシーサスクロッシングを撤去
  • 東横線・副都心線、3月16日直通 沿線でPR合戦 - 日本経済新聞

    東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転が3月16日に始まる。東武東上線、西武池袋線、横浜高速鉄道みなとみらい線を含め、5路線の乗客が乗り換えなしで埼玉県内と横浜市の間を行き来できるようになる。観光や通勤・通学の足として、遠方からの利用者を呼び寄せようと沿線の地元PR合戦が熱を帯びている。「乗り換えが無くなるだけで8分程度、所要時間を短縮できます」。東京急行電鉄の運行管理担当者はこう説明す

    東横線・副都心線、3月16日直通 沿線でPR合戦 - 日本経済新聞
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    nw_wind 2013/01/09
    日比谷線沿線の凋落... / 副都心線の沿線には豊島岡女子学園や海城、早稲田、学習院など私立中学・高校が多い
  • 東急田園都市線の渋谷駅、ホーム増設へ | 日経 xTECH(クロステック)

    混雑の激しい東急電鉄の田園都市線・渋谷駅で、同社がホームの増設を検討していることが分かった。同社がグループを挙げて渋谷駅や駅周辺の再開発を加速させる一方、懸案となっている同線の混雑緩和にはめどが立っていない。国土交通省が2010年5月17日に開いた交通基法検討会で、東急電鉄の当時の副社長・八方隆邦氏が将来に向けた検討課題として明らかにした。同社によると、現段階では具体化に向けた取り組みは実施しておらず、スケジュールも未定だ。

    東急田園都市線の渋谷駅、ホーム増設へ | 日経 xTECH(クロステック)
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    nw_wind 2012/09/06
    漠然と、渋谷のあの層は、両側を押えられて拡幅不能なのだろうと思っていた。掘れるものなら、もっと早く計画できなかった? / 北側に平行して上り専用ホームを新設する
  • 東横線、副都心線との相直運転開始は来年3月16日-現渋谷駅は廃止へ

    東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転開始日が2013年3月16日に決まった。東急電鉄などが7月24日、発表した。 来年3月15日の営業を最後に廃止される現東横線渋谷駅 相互直通運転により、東横線および横浜高速みなとみらい線から副都心線を経て、東武東上線、西武有楽町線・池袋線までが一つの路線として結ばれる。横浜方面から新宿・池袋を抜けて埼玉西南部に至る広域的な鉄道ネットワークが形成され、東横線沿線から新宿・池袋方面への交通の利便性が向上する。 大人片道の料金例は、横浜~新宿三丁目=420円(日中の標準的な所要時間32分)、武蔵小杉~池袋=380円(同25分)、自由が丘~川越=720円(同60分)、自由が丘~所沢=670円(同52分)。 相互直通運転開始と同時に、特急・通勤特急・急行列車の10両編成運転を始める(現在は8両編成)。 運行計画では、朝夕の通勤・通学時間帯は約3分間隔で直通

    東横線、副都心線との相直運転開始は来年3月16日-現渋谷駅は廃止へ
    nw_wind
    nw_wind 2012/07/26
    年度末だなあ。10輛化はいいが、特急と急行は一緒にして欲しい / 相互直通運転開始と同時に、特急・通勤特急・急行列車の10両編成運転を始める
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