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ps3に関するobata9のブックマーク (21)

  • セガが取り組んだ「ゲーム開発のプロセス改善策」

    家庭用ゲーム機の劇的な進化がゲーム開発をより困難にしている? 1983年に任天堂の「ファミリーコンピュータ」が登場し、社会現象を巻き起こしてから約26年。家庭用ゲーム機は飛躍的に進化を遂げ、現在の最新機であるソニーの「プレイステーション 3」(以下、PS3)、マイクロソフトの「Xbox 360」などでは、CGを駆使してまるで実写のようなリアルな映像が楽しめるゲームタイトルが次々と生み出されている。 こうした家庭用ゲーム機の進化に伴い、ゲームソフトの開発を手掛けるメーカーにとっては「より高品質なゲームタイトルを、より短納期に開発する」ことが求められるようになった。そのため、その開発プロジェクトも従来とは比べものにならないくらい規模が大きくなった。これが「開発工数とプログラムコード行数の増大によるバグの大量発生」など、さまざまな問題を引き起こしており、ゲーム業界全体の重大な課題となっている。

    セガが取り組んだ「ゲーム開発のプロセス改善策」
  • PS3 Slimなんか目じゃない! 海外ファンが作った「PS3ラップトップ」の完成度が高すぎる件

    ファンメイドとは思えないクオリティ サイズは新型PS3と同様か、それより少し大きいくらい 新型投入で従来モデルより格段に薄く、小さくなったプレイステーション 3ですが、今度はなんとラップトップ式の「PS3 Slim Laptop」なるものまで姿を現しました。 ――といっても、もちろんオフィシャルな製品ではありません。こちらの「PS3 Slim Laptop」は、新型PS3をベースに海外のファンが自作し、自分のサイトにて公開したもの。サイズは新型PS3より少し大きい程度ですが、体をパカッと開くと17インチ液晶モニタ+ステレオスピーカーが出現。電源さえあれば、モニタいらずでどこでもPS3が楽しめるという優れモノです。 制作者のサイトによれば、液晶モニタ部分にはGatewayのFPD 1775Wを使用。出力解像度は1280×720までのようですが、それでも720pのハイデフ映像が手軽に楽しめる

    PS3 Slimなんか目じゃない! 海外ファンが作った「PS3ラップトップ」の完成度が高すぎる件
  • 「先端プロセスで作るモノが足りない」,ソニー副社長が「Cell」生産設備売却の理由を語る

    「この先,いくら最先端の論理プロセスに投資しても,作るモノが足りない」―――。ソニー 執行役 副社長 セミコンダクタ&コンポーネントグループの中川裕氏は,同社が長崎に保有する「プレイステーション3(PS3)」向けマイクロプロセサ「Cell」の生産設備を東芝に売却する理由について,このように語った(関連記事)。 元々,ソニーではCellをPS3向けだけではなく,テレビやデジタル家電など幅広い機器に展開していくことで,生産ラインを埋める計画だった。ところが,PS3の販売台数が思ったほど伸びなかったことに加え,Cellそのものをゲーム機向けに設計したことで汎用性が失われ,異なる分野に展開することが難しくなったとする。その結果,生産ラインの稼働率を高く維持することが難しくなり,自前で生産する利点がなくなったという。最先端ラインをSiファウンドリのように運用すれば稼働率を高められるが,「ソニーがやる

    「先端プロセスで作るモノが足りない」,ソニー副社長が「Cell」生産設備売却の理由を語る
  • PS3「Home」やバーチャルリアリティ--ゲームにまつわる仮想空間技術の現在

    Second Lifeの登場以来、ウェブを使った仮想空間が新たな注目を集めている。ビジネスの可能性については時期尚早とみる向きもあるが、ソニー・コンピュータエンタテインメントがPLAYSTATION 3上で仮想空間「Home」を提供することを発表するなど、ゲーム業界からの関心も高い。 10月17日、東京都内での現状やビジネス上の可能性などに焦点を当てたイベント「バーチャルワールドサミット2007」ではトライゼット代表 テクニカル・ジャーナリストの西川善司氏が、ゲーム業界をめぐる仮想空間技術の現状について紹介した。 ソニーが展開しようとしているネットワークを使った3Dオンラインコミュニティー「PLAYSTATION Home」の提供は、2008年春以降に延期された。このサービスはSecond Lifeを比較して、PLAYSTATION 3(PS3)という均一なプラットフォーム上で、PLAYS

    PS3「Home」やバーチャルリアリティ--ゲームにまつわる仮想空間技術の現在
  • 「新PS3」はここが違う

    ソニーが10月9日に発表した、3万9980円の「プレイステーション3」(PS3)は、40GバイトHDDを搭載しながら、20GバイトHDDを搭載した現行のPS3下位モデル(4万4980円:10月17日の値下げ後の価格)より5000円安価だ。新型は、現行機にあるいくつかの機能を絞り込んで価格を抑えたという。 最大の違いはPS2との互換性だ。現行モデルはPS2用チップ「Emotion Engine」「Graphics Synthesizer」を搭載しており、いわばPS3の中にPS2がそのまま入っているようなもの。だが新型では「PS3用ソフトの開発強化とラインアップの充実に伴い」(同社)──つまり物足りなさが指摘されてきたPS3ソフト数が今後は十分増える、としてPS2用チップを省いたため、PS2ソフトは利用できない。 メモリースティックやSDメモリーカードを利用できるカードスロットも省略したほか、

    「新PS3」はここが違う
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  • デジモノに埋もれる日々: 成功は振り返って語るもの - 「PS3が圧勝した世界」という思考実験

    週明けコラムです。こんばんは。 少し前までは「PS3 vs Wii」という話題だったゲーム機業界ですが、 今では「取り上げられるWii」と「取り上げられないPS3」という なんともいえない状況に変わってきています。 数の上ではPS3の出荷はどんどん積みあがっています。 Wiiの100万台に対して、PS3は50万台 という出荷数を聞けば「えっ?」と思う方も多いでしょう。 「Wiiの半分『も』出ているの?」と思わず聞き返してしまうほど、 私たちの耳には 「PS3で楽しく遊んだ体験談」 が聞こえてきません。 出荷台数は黙々と積みあがっているものの、エンドユーザの中に於ける WiiとPS3の 「位置付け」 の差は、それ以上に大きなものになっていると 想像しています。iPodとウォークマンのように。DSLiteとPSPのように。 どうして劣勢側が全部Sonyなのだというツッコミはナシの方向で。 こう

    デジモノに埋もれる日々: 成功は振り返って語るもの - 「PS3が圧勝した世界」という思考実験
  • 勝手にユーザー・インタフェース向上委員会 - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

    「私が何かしなきゃいけないんですか」 ゲームのディスクを体に挿入して30秒。女性はようやく何かがまずいことに気が付いた。どうやら自分で操作をしないと,ゲームが始まらないらしい。 「○かなー」 コントローラのボタンを,当てずっぽうに押してみる。ところが画面に現れたメッセージは,女性の予想を大きく裏切る。 <ネットワークケーブルが接続されていません> 一向にゲームは始まらない。ディスクを入れて既に一分半近く経つ。女性は焦り始める。 「どうしよう。こんなことしてたら進まないですよね…何かを見れば載ってるんですか?…これだ」 製品に付属する『クイックリファレンス』を手に取った。ページをめくって起動の仕方を探す。それでも手掛かりはつかめない。 「クロスメディアバー出てきてないですよね…」 ディスク挿入後,二分が経過。 「あれっ。私もしかして(ディスクを)逆に入れちゃったんですか

  • ソニー、聖域にようやくメス:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 12月1日、家庭用ゲーム機「プレイステーション」の生みの親であり、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の売上高を1兆円近くまで育て上げた久多良木健社長兼CEO(最高経営責任者)が、突然、会長兼CEOに“昇格”を遂げた。「どの会社でもあるでしょう。私どもも普通の会社と同じように、(世代交代など)先のことを考えたわけです」。あるSCE幹部は人事の狙いをそう解説する。今後、久多良木氏は、プレイステーション事業の長期的な成長戦略を描く立場となり、日々の執行からは一歩退く。 久多良木氏の影響力は低下 これまでSCEで代表権を持つのは、久多良木氏と、CFO(最高財務責任者)の加藤優氏の2人だけだった。それに新たに社長兼COO(最高執行責任者)

    ソニー、聖域にようやくメス:日経ビジネスオンライン
  • NBonline(日経ビジネス オンライン):エラー・メッセージ

    ご指定のファイルが存在しません お手数ですが、URLをご確認のうえ、再度お試しください。

  • PS3、100万台突破への道:日経ビジネスオンライン

    ゲームビジネスの世界では、「注目のゲーム機は、順調に100万台までは売れる」という定説があります。 この言葉は、過去のゲーム機の販売データから導き出されたもの。シェアトップになったゲーム機はもちろん、最終的にはプレイステーション(PS)とのシェア争いに敗れることとなったセガサターンも、現時点ではニンテンドーDSに水をあけられているPSPも、発売から100万台を突破するまでは、ライバル機と張り合うようにコンスタントに売れていきました。 つまり国内市場においては、100万台突破まで順調に売れ続けることが最低ラインであり、それを達成してはじめて「要注目のゲーム機だ!」と認められると考えていいのです。もちろんPS2のように、発売直後に100万台を突破すると、問答無用で「しばらくはコイツで決まり」のポジションを得られます。一方、100万台到達の前に客足が遠のきはじめたマシンは、「あまり気にしなくてい

    PS3、100万台突破への道:日経ビジネスオンライン
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  • 久多良木氏の夢とXbox 360 - 記者のつぶやき:ITpro

    最近マスコミでは,日と北米で発売されたソニー「PlayStation 3」や,北米で発売された任天堂「Wii」の話題がにぎわっているが,これら次世代ゲーム機を冷ややかな目で見るユーザーも多いようだ。曰く「これ以上グラフィックスが綺麗になってもゲームは面白くならない」「据え置き型よりも携帯型ゲーム機の方が有望」--実は記者も,そう思っていたユーザーの1人である。 記者の次世代ゲーム機に対する失望は,9月に開催された「東京ゲームショウ 2006」で最大限まで高まった。東京ゲームショウ直前の9月20日,先陣を切ってまずマイクロソフトが東京・渋谷でXbox 360の新作お披露目会を開催したのだが,記者はそこで何とも言えない違和感を味わった。 「ハイデフ」(High Definition,高精細の略)を宣伝文句に売り出したXbox 360だけに,そこで披露された新作ゲームも高精細グラフィックスを強

    久多良木氏の夢とXbox 360 - 記者のつぶやき:ITpro
  • プレイステーション3報道特設サイト - Tech-On!

    デジタル家電 使って分かったPS3とWii,操作を阻むハードルが各所に【動画編】 日経エレクトロニクスは,プレイステーション 3(PS3)とWiiの実機を購入し,それぞれのユーザー・インタフェースの使いやすさを検討しました。PS3やWiiに初めて触れる5人の方を被験者として,ゲーム機の設置や初期設定から,ゲームの開始・終了,体の電源の切断といった基的な操作をしてもらいました。(記事を読む、2007/2/9) LSI情報局 ソニーがPS3のコストダウンに着手,「65nm世代の製造技術でCellの量産を開始した」 ソニーは2006年度第3四半期の決算発表で,ゲーム部門の現況と今後の方針を明らかにした。同社のゲーム部門は2006年度第3四半期に542億円の営業損失を計上している。おもな原因は,「プレイステーション3(PS3)」の戦略的な価格設定およびPS3プラットフォームの立ち上げ費用の計上

  • 【PS3分解続報】光ヘッドの中をのぞいてみた

    光学系の全貌。一番奥が3波長半導体レーザ。出射した光はレンズや2個のビーム・スプリッタ(四角い透明なもの)を通過してから,可動式レンズを通過,さらに数枚のレンズを通って立ち上げミラー(手前の虹色にみえる透明な部品)に当たり,対物レンズ方向に出て行く。これが往路である。なお,可動式レンズは球面収差の補正などの役割を果たしているとみられる。復路では,まず光ディスクの記録面で反射した光が対物レンズを通って立ち上げミラーのところで曲げられる。そして一連のレンズを通り,ビーム・スプリッタに至る。ここでBlu-ray Disc用の青紫光は対応するビーム・スプリッタで90度曲げられ,レンズを通ってBlu-ray Disc用の光検出器に入る。CD/DVD用の近赤外/赤色光は,別のビーム・スプリッタで90度曲げられて,CD/DVD用の光検出器に至る(光学系の構成は一部日経エレクトロニクス編集部が推定した)

    【PS3分解続報】光ヘッドの中をのぞいてみた
  • 久夛良木氏を見放したソニーの迷走 (ニュースを斬る):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 11月11日 、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の次世代家庭用ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」が発売された。東京、大阪など都市部の主要な家電量販店やゲームソフト店には、PS3を求めるゲームファンの長蛇の列が連なり、各店で売り切れが続出した。「2006年度中に全世界で600万台」(久夛良木健SCE社長)という当面の目標の実現に向けて、好スタートを切ったかのように見える。 しかし、この好スタートは決して手放しで喜べるものではない。そこに至るプロセスを子細に分析すると、SCEだけではなくソニーグループの屋台骨を揺るがしかねないような問題が見て取れるからだ。 【1.ソニーが半導体に5000億円投資した理由】 まず、ソニーが2

    久夛良木氏を見放したソニーの迷走 (ニュースを斬る):NBonline(日経ビジネス オンライン)
  • 【東京ゲームショウ2006】あり余るCPUパワーと巨大ネットでPS3ゲームは現実を作り出す---久多良木氏が夢を語る

    2006年9月22日に開幕した「東京ゲームショウ」の基調講演に立った,ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の社長兼グループCEOである久多良木健氏 11月11日に発売される「プレイステーション3」は,デジタル・エンターテインメント分野に何をもたらすのか---。ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の社長兼グループCEOである久多良木健氏は9月22日に開幕した「東京ゲームショウ」の基調講演で,PS3が実現するコンピューティングの未来像を語った。久多良木氏の夢とは,ネット上に「世界そのもの」を生み出すことだ。久多良木氏による基調講演の詳細をレポートしよう。 久多良木氏は冒頭,PS3のゲーム・タイトル(リッジレーサー,バーチャファイター,Final Fantasyなどの最新作)のデモを見せたあと,PS3が現在のパソコンを上回る性能を持つことをアピールした。ゲーム機はリアルタ

    【東京ゲームショウ2006】あり余るCPUパワーと巨大ネットでPS3ゲームは現実を作り出す---久多良木氏が夢を語る
  • Cellアーキテクチャに見る日本人気質

    「PlayStation 3用のゲームを開発しているプログラマの中には,Cellをダメなアーキテクチャと評している人もいるようですね」---先日ゲーム関連の仕事に携わるA氏と飲んだときにこんな話が出た。多くのメディアで賞賛してばかりのCellプロセッサについてこんな発言が出るとは思っていなかった記者は少々驚いた。 Cellは,IBM,ソニー,ソニー・コンピュータエンタテインメント,東芝が開発したプロセッサで,PlayStation 3の心臓部となる。1個のPowerアーキテクチャ・ベースの汎用コアと8個のSPE(Synergistic Processor Element)と呼ぶ浮動小数点ベクトル演算コアを搭載したマルチコア・プロセッサである。 マルチコアとは言うものの,CellはインテルのCore 2 Duoなどのマルチコア・プロセッサとメモリーの扱い方がかなり異なる。Cellが搭載する8

    Cellアーキテクチャに見る日本人気質