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webと広報に関するriddim_mのブックマーク (2)

  • 阪大、専属のクリエイティブユニットでPR力を磨く | 広報会議 2014年8月号

    1931年創立、国立大のなかで学部生の数が日一という大阪大学。その数はおよそ1万6000人に達し、大学院生や教職員、研究者を合わせると3万2000人もの規模となる。 そんな“マンモス大学”の広報活動における最大の特徴は、学内に専属のクリエイター組織「クリエイティブユニット」を持っていること。広報課の前田健一郎さんによれば、ユニットに所属するクリエイターはディレクターの教員、デザイナー、映像ディレクター、英文エディターなどを含む6人。元々は2008年に大学の公式サイトのデザインを統括する目的で設置された。「大学発の広報媒体のイメージを統一させるには全体を一貫してチェックできる組織が必要。大学のブランディングやターゲットに応じた情報を発信するためにも、制作物やロゴの統一感にはこだわっています」といい、オフィスも広報課と席を並べ、いつでも連携できる体制とした。 そんなユニットとの新たな取り組み

    阪大、専属のクリエイティブユニットでPR力を磨く | 広報会議 2014年8月号
    riddim_m
    riddim_m 2015/10/07
    ユニットに所属するクリエイターはディレクターの教員、デザイナー、映像ディレクター、英文エディターなどを含む6人""大学発の広報媒体のイメージを統一させるには全体を一貫してチェックできる組織が必要"
  • ログミーBiz

    「自分でやったほうが早い」を克服し、仕事を上手に振るには? 部下に対する、仕事の正しい任せ方・間違った任せ方

    ログミーBiz
    riddim_m
    riddim_m 2015/10/07
    むちゃくちゃおもしろい。ブランディングが組織的に確立してる。"大阪大学の本部から、一般の人々の皆さんに出て行くものは、うちを通って出て行く""本部が作っているものは、クリエイティブユニットの目を通って"
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