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エコ買えに関するruletheworldのブックマーク (30)

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  • トヨタ部長級2200人が3月までに自社の新車購入 強制ではなく“自主的” : 痛いニュース(ノ∀`)

    トヨタ部長級2200人が3月までに自社の新車購入 強制ではなく“自主的” 1 名前: すすめちゃん 投稿日:2009/01/14(水) 01:33:28.19 ID:qQ2qNCi+ ?PLT 世界的な新車販売の低迷を受け、トヨタ自動車の部長級約2200人が 3月末までに自社の新車を購入する取り組みを始めたことが13日、分かった。部長職の自主的な行動からスタートしたが、一部の役員も同調している。 業績悪化に歯止めをかけるための異例の取り組みだ。 9日に開いた部長会の総会で決定した。トヨタには部長級に相当する基幹職1級と2級、 理事が計約2200人いるが、それぞれが「強制ではなく、あくまで自主的」に トヨタ車を購入するという。車種や価格などの制限は設けない。 この取り組みに常務役員以上の一部経営幹部らも賛同し、すでに複数の役員が昨年 11月に発売した超小型車「iQ」や小型車「ヴィッツ」などを

    トヨタ部長級2200人が3月までに自社の新車購入 強制ではなく“自主的” : 痛いニュース(ノ∀`)
  • エコカー買い替え5%助成 : 秋田 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    県経済対策 非正規労働者雇用も 県の企業活性化・雇用緊急対策部会議が29日開かれ、低燃費のエコカーに買い替える際、消費税分の5%を県と自動車販売店が半分ずつ負担して助成する新制度などを盛り込んだ約120億円規模の経済対策をまとめた。来年1月の臨時県議会に関連する補正予算案を提出する。 5%を助成する新制度は、排ガス規制の緩かった2001年12月以前に車検登録された車を、ハイブリッド車や、「燃費基準早期達成車」のステッカーと「低排出ガス認定車」の星印が3個以上記されたステッカーがはられた環境性能が高いガソリン車の新車に買い替えた場合を対象とする。 制度の利用は個人でも法人でもいいが、「秋田ナンバー」が条件。 冷え込む県内消費の下支えと環境対策が狙いで、総務省の担当者も「聞いたことがない」という全国的に珍しい取り組みだ。来年1月から1年間実施し、その間1万5000台ほどの利用を県は見込んでい

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    ruletheworld 2008/12/31
    環境対策として意味があるのは自動車保有に対する重税化。環境のためと掲げるならその金額を脱クルマ社会整備に充てろよ
  • 生産ライン停止・米国トヨタの場合 - masayang's diary

    米国自動車製造業の組合UAWは「Jobs Bank」という制度により、工場が停止しても給料が保証される。 では日の企業は? 米国Toyotaの事例が紹介されていた。 Autoblog: Who says the Japanese don't have a jobs bank?(日にJobs Bankがないって言った奴誰だよ?) この夏、ガソリン価格が高騰した頃、ToyotaはTundora/Sequoiaの生産ラインを停止することを決断。 一時雇用者は、ただちに解雇。 正規雇用者たちは、毎日工場に出勤し「研修」を受けることで給料をもらった。 研修する内容がなくなっても...社員達は近所の公園などの清掃を行うことで給料をもらえた。 生産ラインが復旧しても、稼働率は半分のまま。それでも正規雇用者たちは給料を得ている。

    生産ライン停止・米国トヨタの場合 - masayang's diary
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    ruletheworld 2008/12/31
    それにひきかえ敗戦国民はいつまでも奴隷じゃのぅ
  • トヨタの長すぎた栄光 - 池田信夫 blog

    今年の日経済を振り返ると、最大のサプライズは年末に明らかになったトヨタの赤字だろう。かつてトヨタは、向かうところ敵なしだった。奥田碩氏が経団連の会長だった時代には、財界の政策立案を行う渉外部に70人ものスタッフを擁し、経済政策を動かした。電波政策にまで口を出し、通信業者が使うはすだった710〜730MHzにITSが割り込んだ。 トヨタは「環境にやさしい」自動車を宣伝しているが、環境に一番やさしいのは不要な自家用車を減らすことだ。交通事故を減らすもっとも効果的な方法も、車を減らすことである。そんなことは自明だが、車に依存して道路を建設している政治家も、交通警察官の雇用を維持している警察もそれはいわない。奥田氏の「マスコミに報復してやろうか」という発言にも、メディアは沈黙した。トヨタが暗黙の「検閲」をやっていることは、業界ではよく知られているからだ。 トヨタが悪いのではない。トヨタ以外に

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    ruletheworld 2008/12/30
    『トヨタは「環境にやさしい」自動車を宣伝しているが、環境に一番やさしいのは不要な自家用車を減らすことだ。交通事故を減らすもっとも効果的な方法も、車を減らすことである。そんなことは自明だ』
  • 総合/高級車“エコ馬力”頼み トヨタ・ドイツ勢、HVに重点 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    世界同時株安が富裕層を直撃し、高級車が売れない。圧倒的なブランド力を誇るメルセデス・ベンツなどのドイツ勢と、高級車ブランド「レクサス」で輸入車の切り崩しを狙ってきたトヨタ自動車。両者でこのプレミアム市場を切り開いてきたが、景気後退という大きな壁にぶち当たった。離れた買い手を呼び戻すため、各社ともガソリンエンジンと電気モーター併用のハイブリッド車(HV)などの投入計画を相次ぎ打ち上げた。立ちはだかる壁を環境技術で突破する戦略だ。 ≪新たなステータス≫ 「悪いことは2つまでなら乗り越えられるが、3つ以上重なると(高級車や輸入車の)業界が沈む懸念が出てくる」 輸入車販売大手ヤナセの西山俊太郎社長は警戒感を強める。株価急落に伴う資産価値の目減りや経営者のコスト管理意識の向上などを背景に、高級車市場を下支えしてきた富裕層の買い控えが進行。11月の輸入車販売台数は前年同月比37.7%減少した。2

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    ruletheworld 2008/12/22
    『「それ以前に自動車関係諸税の抜本的な見直しが優先されるべきだ」(自動車関係団体)』 もちろん炭素税の大幅強化ですよね(^ω^ )
  • トヨタの08年度下期が営業赤字に、通期も計画下回る | Reuters

    12月13日、トヨタの08年度下期が営業赤字になる見通し。写真は11日、都内のショールーム前で(2008年 ロイター/Michael Caronna) [東京 13日 ロイター] トヨタ自動車7203.Tの2009年3月期下期(08年10月─09年3月)の連結営業損益が、赤字になる見通しであることが分かった。関係筋が13日、明らかにした。 円高の進行と販売の落ち込みが想定を上回っているためで、半期ベースの営業赤字は1999年に米国会計基準を採用して以降では初めて。09年3月通期の連結営業利益も、会社計画6000億円を下回る見込み。 トヨタは11月上旬に上半期(4─9月)決算を発表した際、通期の連結営業利益予想を期初の1兆6000億円から6000億円に下方修正。下半期の営業利益は180億円と見込んでいた。 しかし、ドル/円が12日の東京市場で13年ぶりに90円を突破するなど足元で急激な円高が

    トヨタの08年度下期が営業赤字に、通期も計画下回る | Reuters
  • asahi.com(朝日新聞社):トヨタ奥田氏「厚労省たたきは異常。マスコミに報復も」 - 社会

    トヨタ奥田氏「厚労省たたきは異常。マスコミに報復も」2008年11月12日21時7分印刷ソーシャルブックマーク トヨタ自動車の奥田碩相談役は12日、首相官邸で開かれた「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」の席上で、厚労省に関する批判報道について、「あれだけ厚労省がたたかれるのは、ちょっと異常な話。正直言って、私はマスコミに対して報復でもしてやろうかと(思う)。スポンサー引くとか」と発言した。 同懇談会は、年金記録や薬害肝炎などの一連の不祥事を受け、福田政権時代に官邸に設置された有識者会議で、奥田氏は座長。この日は12月の中間報告に向けた論点整理をしていた。 奥田氏の発言は、厚労行政の問題点について議論された中で出た。「私も個人的なことでいうと、腹立っているんですよ」と切り出し、「新聞もそうだけど、特にテレビがですね、朝から晩まで、名前言うとまずいから言わないけど、2、3人のやつが出てきて、

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    ruletheworld 2008/11/12
    そんな事になったらトヨタに都合の悪いパンドラの箱が開くだろうなw
  • bp special ECOマネジメント/特集

    主催:日経BP社 協力:日経BP環境経営フォーラム/ECO JAPAN/日経エコロジー/日経ビジネス/日経エレクトロニクス/日経コンピュータ/日経アーキテクチュア 協賛: 電気事業連合会、 ヤマト運輸、 TDK、 日産自動車、 富士通、 日アイ・ビー・エム、 JR東日サントリー、 日立製作所、 シスコシステムズ、 森ビル、 インテル、 三井物産、 トヨタ自動車、 矢崎総業、 フジタ、 日ユニシス、 電源開発、 MISAWA・international 取材・文/増谷茂樹 写真/山西英二 世界的な景気後退、原油や資材の高騰など、現在、企業の経営環境は厳しくなっています。それと同時に、温暖化やエネルギーの問題も深刻さを増しています。そんななか、トヨタ自動車としてどのように経営に取り組んでいるのか、また技術開発にどのように取り組んでいるのか話したいと思います。 まず、自動車産業を取

  • このページは削除されました|四国新聞社

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  • テクノロジー : 日経電子版

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

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  • トヨタが満を持して投入した「iQ」 真の狙いは欧州での“セット販売”!?|inside|ダイヤモンド・オンライン

    週刊ダイヤモンド編集部 【第215回】 2008年10月24日 トヨタが満を持して投入した「iQ」 真の狙いは欧州での“セット販売”!? 「まったく新しいコンセプトのクルマ。新しいジャンル、新しいお客さんを開拓できれば良いな、という気持ちがある」。 トヨタ自動車の渡辺捷昭社長が、これほどの“強い期待”を込める新型車が登場した。  このクルマこそ、「iQ」である。iQの特徴は、「パッケージ革命」(渡辺社長)という表現があるように、超小型ボディに4人乗り(トヨタの推奨は、大人3人に子供1人)を実現させた構造とデザインにある。 全長は3メートルにも満たないが、運転席と助手席部分の室内幅は「マークX」と同じで、快適に座ることができる。最小半径は世界最小レベルの3.2メートルと小回りが効き、走行燃費が1リットル当たり2.3km、9つのエアバッグも装備。もちろん、エンジンや車台も新設計。 再度

  • メルセデス・ベンツ日本、交通環境学習に燃料電池車とクリーンディーゼル車を提供 | レスポンス(Response.jp)

    メルセデス・ベンツ日は、16日に豊中市立東丘小学校(大阪府)で開催された「交通環境学習クルマ大集合」にクリーンディーゼルエンジンを搭載したメルセデスベンツ『E320CDI』と燃料電池車『Aクラス F-Cell』を提供した。 交通環境学習は、豊中市が主催し、行政、教育機関、企業が子どもたちのために協力して作り上げた体験型の授業で、子どもたちが自動車の役割と存在の大切さ、環境への負荷を軽減するための一人一人の正しい行動の大切さを学ぶのが目的。 当日は、東丘小学校の4・5年生の3クラス計94人の児童が総合的な学習の時間の一環として参加、メルセデス・ベンツを含む10台のクルマを小学校のグランドに集め、CO2の計測器による排出ガスの測定やディーゼルトラックとクリーンディーゼル乗用車の排出ガスの汚れを白いハンカチを使って調べる実験、エコカーの同乗試乗などを行ない、エコカーを通じて自動車の役割や環境負

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  • 「エコ情報にはうんざり」? 〜 消費者の変化への向き合い方 | WIRED VISION

    「エコ情報にはうんざり」? 〜 消費者の変化への向き合い方 2008年9月25日 環境 コメント: トラックバック (1) (これまでの 石井孝明の「温暖化とケイザイをめぐって」はこちら) 「エコ情報の洪水」への戸惑い 私は健康のために事を菜中心にし、をめぐる情報を調べています。また報道の仕事のために温暖化問題についての情報を集めています。ところが勉強するほど、困惑するようになりました。 をめぐる情報はもともと大量にあり、最近は環境保護・地球温暖化防止の問題と結びついて、その情報量はさらに増えています。 輸送にかかるエネルギーを使わないため、社会から物の「地産地消」(産地近くでの消費)が求められています。また、物貿易が途上国の人々を搾取しているという批判もあります。一方で、相互利益のために「国際分業」を勧める意見も出ています。 飲み物では、私は可能な限り再利用可能な容器を使い、

    ruletheworld
    ruletheworld 2008/09/26
    逆だ逆。グリーンウォッシュな情報の氾濫に対する拒絶だ。イメージ戦略の道具にしか使っていない今の”エコ”とやらが操作主義だろ。さりげなくの逆、意味あるエコ替えだと正しく情報提示するよう宣伝しろって事
  • 思いつきのネタ=二酸化炭素と財政赤字の削減は似ている… | 本石町日記

    何となく思ったのだが…。 エコカーとか効率の良いエアコンに買い換えるのは、二酸化炭素の削減につながっているのか。エコカー作るのに多分かなりの二酸化炭素を使っている、エアコンも。出来上がったエコカーは燃費は良いし、エアコンも効率的であるが、製品化の過程で消費した二酸化炭素も考慮すると、トータルでは二酸化炭素をたくさん使った挙句に、フローでの(二酸化炭素の)消費がちょっと減る、という形であろう。 一番良いのは、買い換えない、そして今使っている製品の使用量を減らすこと。つまり生産を止めて既存製品を末永く&大事に&酷使せずに使っていくのが一番良い。しかし、これは景気には大打撃であり、恐ろしいほどの不況に突入していく。経済成長を断念しない限りは二酸化炭素の削減にはつながらないのではないか。 財政赤字は増えたが、デフレ的状況で金利は相対的に低い状態が続いてきた。金利が下がってきた結果、国債発行コストも

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    ruletheworld 2008/09/17
    『そんなことは誰も望んでいないでしょ』もちろんですとも、えぇ
  • asahi.com(朝日新聞社):すべての公用車、次世代自動車へ 大臣車は12年までに - 愛車

    すべての公用車、次世代自動車へ 大臣車は12年までに2008年8月26日15時3分印刷ソーシャルブックマーク 低炭素社会への転換を加速させる象徴として、政府は26日の閣僚懇談会で、国家公務員が使う公用車計約4千台をハイブリッド車など「次世代自動車」に切り替えることを決めた。目標期限は定めないが、大臣車については京都議定書の期限である2012年までに切り替える。 閣僚懇で斉藤環境相が「政府の一般公用車はすべて次世代自動車とすることを念頭に、先駆けとして大臣公用車は京都議定書約束期間内にハイブリッド車、燃料電池自動車、水素ロータリー車などに切り替えてほしい」と提起。首相が同意し、各省の公用車を次世代自動車に切り替えるよう指示した。 政府は7月に閣議決定した「低炭素社会づくり行動計画」で、20年までに新車販売の半数を次世代自動車とする目標を掲げており、率先して目標達成をめざす姿勢を示すことにした

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    ruletheworld 2008/08/26
    LCA含めて収支が合っているのかどうかを情報として提供しろ
  • マイカー相乗りで割引券 イオン、13日から5日間 / 西日本新聞

    スーパー大手のイオンは11日、友人などとマイカーを相乗りして来店した顧客に商品割引券を進呈する環境キャンペーンを、13日から17日まで各地のショッピングセンター(SC)で実施することを明らかにした。 複数の人で乗用車を共有する「カーシェアリング」を推進して地球温暖化防止に役立てるとともに、ガソリン高に苦しむ家計の節約を支援する狙いもある。 キャンペーンは、東京都など34都道府県の合計95カ所のSCで実施。3人以上で自動車に同乗して来店した顧客がキャンペーン会場で自己申告すれば、毎日先着500-1000組に対し、SCの専門店で利用できる200円分の割引券を提供する。家族での来店も対象。イオン北海道が運営する9つのSCでは先着100組に「マイはし」を進呈する。 ガソリン価格の高騰で、マイカーが来店手段の中心となるSCは客数減に直面。このため、イオンやイトーヨーカ堂などのスーパー各社は、抽選でガ

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    ruletheworld 2008/08/12
    自転車や徒歩で来た人よりも車で来る客の方が大切だよな!
  • 『エコ』って商売のお題目としてはかなりリスキーではないか - 空中の杜

    先日、『ふおんコネクト』のことを書いた時、最後に『うぃずりず』での一コマについても触れました。 まんがタイムきらら2008年9月号(芳文社)里好『うぃずりず』23ページ nakamorikzs.net つまりテレビでエコと叫んでいるのに、それを見ることによって電力を消費するという矛盾が展開されているというブラックネタ。だけどこれ、テレビだけに限らずに、すべてのものに対して言えるのではないかと。そして、「エコ」を商売にするというのは、多くの面において矛盾しているのではないかと。だって、ほとんどのものにおいては究極のエコは「使わないこと」「買わないこと」なのですから。 とはいっても、人間、今までの生活レベルを下げることはなかなか出来ないでしょう。特に暑さ寒さに関しては。ですので必須となるエアコンの場合、それを買い換えることで消費電力の低下に繋がるとなれば、手も出るでしょう。冷蔵庫もさすがにない

    『エコ』って商売のお題目としてはかなりリスキーではないか - 空中の杜
  • 広告β:エコと広告

    ここしばらく忙しく、テレビをあまり見ていなかったので、久しぶりにまとまった時間をかけて見てみた。いろいろなところで聞いていたが、やはりパチンコの広告がものすごく増えている。それとともにびっくりしたのは、エコネタが段違いに増えていること。これは原油高が大きく影響しているのだと思われるが(パチンコ広告が増える遠因でもあるが)、番組、CM問わず何かと「エコ、エコ」という言葉が出てくるので、世の中変わったなあという気持ちになる。 広告屋的に気になったこととしては、「エコ買い」や「エコ替え」というメッセージングである。「エコ買い」のほうは、スーパーで賞味期限の古いものから買うような、無駄な廃棄を減らす買い方がエコというような意味を持つようだ。「エコ替え」のほうはトヨタのメッセージで、燃費の良いクルマに買い換えようというような意味合いを持つらしい。 もともとエコは広告メッセージとして消化しにくい。

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    ruletheworld 2008/07/28
    LCAの概念を植えつける事につきる。技術革新により買い換えたほうがエネルギー効率の悪いものを使い続けるよりも良いし、そういう製品を作ればよい。「エコ買え」みたいな偽装は見抜かれる
  • 環境モデルの「候補都市」に: 環境・生活 : 中部発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    環境モデルの「候補都市」に 豊田市 地球温暖化対策に取り組む市町村を国が指定する「環境モデル都市」が22日発表され、県内では豊田市が「提案に課題が残るもののアクションプラン作成過程で課題を解決すれば基準を満たしうる」として、「環境モデル候補都市」に、京都、堺市など7自治体と並んで位置づけられた。名古屋市は指定を見送られた。 豊田市は計画で、公共交通と自家用車の比率を現在の1対9から2030年には3対7にすることで、交通部門で排出される二酸化炭素を40%削減する――など“くるまのまち”ならではの二酸化炭素削減方針を掲げた。 横浜、北九州市など「環境モデル都市」に選定された6自治体は、来年度から5年間の取り組みを明確にしたアクションプランの策定に入るが、「候補都市」も同様にプランを策定し、そのプランが認められれば「環境モデル都市」に追加指定される。 豊田市環境政策課では「追加指定されるよう、し

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    ruletheworld 2008/07/23
    ヤンキーが悪事をやめたらほめてあげればいいんですね、わかります