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神鉄と政治に関するt298raのブックマーク (1)

  • 神戸新聞|社会|神鉄粟生線活性化事業 事業仕分けで補助打ち切り

    行政刷新会議や国土交通省の事業仕分けで、国による地域公共交通支援の現行制度が来年度から廃止されることが決まり、「神戸電鉄粟生線活性化協議会」が進める同線存続策への補助が2011年度で打ち切られることが9日、分かった。同日の同協議会で国交省近畿運輸局が明らかにした。 同協議会は、膨大な赤字を抱える同線の存続を目指し、神戸電鉄と神戸、三木、小野の3市、住民で昨年12月に設置。国交省の「地域公共交通活性化・再生総合事業」に補助申請し、3カ年で計約4億円の事業が認定され、うち約2億円の国庫補助が予定されていた。 昨年11月の事業仕分けで、同制度は「(長期的には地方に財源を移し)存続は各自治体の判断に任せる」とされ、今年6月、国交省でも「いったん廃止」と結論付けられた。同省は来年度予算で、コミュニティーバスなど最後の交通手段への支援に絞った新制度を要求。現制度による補助の打ち切りが決まった。 同協議

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