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羽越線に関するt298raのブックマーク (3)

  • [PDF]特急「いなほ」の車両を一新します!|東日本旅客鉄道新潟支社

    2 013 年 6 月 26 日 新 潟 支 社 特急 「いなほ」 の車両を一新します! 白新線・羽越線を運転している特急「いなほ」は新潟と酒田・秋田間を結ぶ特急列車として、多 くのお客さまにご利用いただいております。 このたび JR 東日では、現在使用している485系車両から常磐線で使用していた E653系車 両に順次置替えを行い、特急「いなほ」の車両を一新いたします。乗り心地の向上、車内騒音の低 減、大型の窓からの眺望、バリアフリー設備、ラウンジスペースを備えたグリーン車の設置など、サ ービスの向上を図り、快適な移動空間を提供いたします。車体の塗装色は羽越線を走行する特 急「いなほ」に相応しい、新たなデザインとしました。 1. 2. 3. 4. 投入車両 投入線区 投入時期 編成数 E653系(1000番代) 白新線・羽越線 2013年秋頃から一部列車に投入開始(順次

    t298ra
    t298ra 2013/06/27
  • 羽越本線の高速化、6割が「必要」 県が意識調査、要望活動に反映|山形新聞

    羽越線の高速化、6割が「必要」 県が意識調査、要望活動に反映 2010年08月22日 14:51 JR羽越線の利用者らを対象に、県鉄道利用・整備強化促進期成同盟会(会長・吉村美栄子知事)が利用実態や高速化について意識調査した結果、6割超が「公費負担をしてでも高速化が必要」と考えていることが分かった。事務局の県地域・交通政策課は「交通手段として鉄道を重要視している利用者が多い。結果を今後の要望活動などに生かしていきたい」としている。 JR羽越線の高速化は必要かとの質問に対しては「新潟・首都圏への移動に必要」との答えが53%、「観光客誘致のため必要」とした人が11%だった。「現状に不満はなく必要ない」は21%、「分からない」は11%、「その他」は4%。 さらに、JR羽越線の高速化に向け、公費で負担すべきかどうかを尋ねた結果では「一部負担してでも進めるべきだ」が32%、「整備効果の範

  • 第14鉄 「きらきらうえつ」で眺める、とっておきの夕陽

    第14鉄 「きらきらうえつ」で眺める、とっておきの夕陽:杉山淳一の +R Style(1/4 ページ) 印象に残る旅の風景を挙げていくと、朝日と夕陽が多い。夜は何も見えないし、真昼は見たくない物までさらけ出してしまう。寝台特急が消えていく中、車窓からの朝陽を拝む機会は減ってしまった。しかし夕陽の見どころは多い。 今回は、汽車旅好きにオススメの夕陽を紹介しよう。JR東日のジョイフルトレイン「きらきらうえつ」だ。この列車では、秋の一時期、夕陽のために笹川流れで長時間停車する「夕陽ダイヤ」を設定している。 乗って楽しい、降りて楽しい「ジョイフルトレイン」 日海側の羽越線を走るジョイフルトレイン「きらきらうえつ」は、週末に新潟駅と山形県の酒田駅を結ぶ快速列車だ。下り列車は新潟駅10時15分発、午前中の淡い光の中を北上する。広大な新潟平野を過ぎ、山形県との県境付近で日海に沿い、肥沃な庄内平野

    第14鉄 「きらきらうえつ」で眺める、とっておきの夕陽
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