タグ

キャラクターに関するyuigon_infoのブックマーク (9)

  • やなせたかしさん死去 「相続人」いなければ「アンパンマン」の著作権は消滅する? (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

    やなせたかしさん死去 「相続人」いなければ「アンパンマン」の著作権は消滅する? 弁護士ドットコム 10月30日(水)13時45分配信 『アンパンマン』の作者として知られる漫画家のやなせたかしさんが10月13日、94歳で亡くなった。アンパンマンは1973年の絵雑誌掲載から40年、1988年のテレビアニメ放映開始から25年が経った今も、子どもたちを中心に大人気で、「誰もが知っている」といっても過言ではない作品だ。 ファンの子どもたちにとっては、作者のやなせさんが亡くなったことで、「今後、アンパンマンはどうなってしまうのか」が一番心配かもしれない。やなせさん自身はその疑問に対して、「おれが死んでも終わりません。誰かが続けるでしょう、永遠に」と生前のインタビューで答えている。 これほど愛されている作品だけに、やなせさんの言葉通り、その遺志を継ぐ人が続々登場することは想像に難くない。ただ、その

  • やなせたかしの遺産400億wwwwwww | 2ちゃんねるナビ

  • やなせたかし氏が「アンパンマン」で残した“遺産400億円”の行方(日刊ゲンダイ) - エキサイトニュース

    人気漫画「アンパンマン」の著者、やなせたかし氏(享年94)が死去した。先の大戦で中国戦線に出征し、復員後、高知新聞や三越宣伝部に勤務。その後、フリーのイラストレーターになり、1973年に絵の「あんぱんまん」を発表した。この作品が世間にじわじわと浸透し、88年に日テレビでアニメ「それいけ!アンパンマン」として放映されて爆発的人気を博した。 「アンパンマン」の単行は、シリーズとしてフレーベル館から発行。これまでに同社から400冊近い作品を出し、総発行部数は7800万部に上る。  アンパンマンのキャラクターを使ったオモチャや文具などのグッズは軽く1000点を超える。人気絶頂だった99年当時、日経ビジネスは「(アンパンマンの)キャラクター商品は、子供を相手に毎年約400億円を売り上げる」と報じた。  出版関係者が言う。 「やなせ氏のの定価は500~2600円。そのうちの10%が印税として彼

  • 日本各地の萌えキャラが秋葉原に集結-「Moe1グランプリ」今秋開催へ

    ベルサール秋葉原(千代田区外神田3)で10月13日・14日、「地域キャラクター観光&物産展in秋葉原(以下、Moe1)」が開催される。 「萌えキャラ」を取り込んだ土産開発・観光資源開発が注目を浴びる一方、地域の取り組みはバラバラで、全国レベルで注目を浴びる機会が少ないのが現状だという同イベント実行委員会。 これを受けて、「萌え」を活用した観光振興・地域活性化の取り組みを観光&物産展の形式で一堂に集めて紹介する同イベントを企画。ブース出展形式での観光PR、物産展示即売会を行うほか、有識者による審査委員会と一般参加者の投票によりエントリー団体・企業などが出展する「観光サービス」「お土産物産」2部門の優秀賞を決定する「Moe1グランプリ」を実施。「萌え」による地域興しを目指す。 エントリー団体・企業は荘ユリ(秋田県秋田市)、JAうご 美少女イラスト(秋田県羽後町)、鹿角の萌えみのり(秋田県鹿角

    日本各地の萌えキャラが秋葉原に集結-「Moe1グランプリ」今秋開催へ
  • お堅いイメージを払拭して若者を呼び込みたい!「ゆるキャラ」ブームに便乗する寺院の成算

    消費インサイド 今の世の中、いったいどんな商品やサービスが流行っているのか? それを日々ウォッチすることは、ビジネスでヒントを得るためにも重要なこと。世間でにわかに盛り上がっているトレンド、これから盛り上がりそうなトレンドを、様々な分野から選りすぐってご紹介します。 バックナンバー一覧 そのほのぼのとした佇まいや愛嬌たっぷりの仕草で人気の「ゆるキャラ」。 全国の“ご当地ゆるキャラ”も誕生し、昨年10月には滋賀県彦根市で「ゆるキャラまつり in彦根 ~きぐるみサミット2010」が開催され、全国から170体が参加した。さらには11月、埼玉県羽生市でも「ゆるキャラサミット in 羽生」が開催され85体が参加するなど、ゆるキャラ人気は留まるところを知らない。 そんな今、ゆるキャラをめぐるちょっとした“事件”が勃発した。揺るぎない人気ナンバーワンの座を誇る滋賀県・彦根市のマスコット「ひこにゃん」が、

    yuigon_info
    yuigon_info 2011/01/17
    意外性があって、これはなかなかいいね。
  • 株式会社エイチアイ | プレスルーム | プレスリリース

    エイチアイ、3Dキャラクタを介した新しいユーザインターフェース 「CHAR@re」(きゃらり)を開発 −洗練されたユーザエクスペリエンスを提供するソリューションブランド「CommunicationCapsule」を立ち上げ− 株式会社エイチアイ(社:東京都目黒区、代表取締役社長兼CEO:川端一生、以下、エイチアイ)は、オープン&クロスプラットフォーム(*1)に向けて洗練されたユーザエクスペリエンスを実現・提供していくソリューションブランド「CommunicationCapsule」(コミュニケーション カプセル)を新たに立ち上げました。このブランドのコンセプトに基づいた製品第一弾として、3Dキャラクタを介した新しいUI(ユーザインターフェース)「CHAR@re」(きゃらり)を開発したことを日発表いたします。 エイチアイは、ユーザが興味を持っているニュースを自動的に割り出してタイムリー

  • 日刊スレッドガイド : NHKの天気予報に登場する萌えキャラ『春ちゃん』 "かわいい"とネット上で話題に

    1 : アマリリス(愛知県) :2009/04/15(水) 21:38:14.65 ID:Gcoi6ea0 ?BRZ(11525) 株主優待 NHKの天気予報には「冬将軍」というキャラが元々いたのだが、 新しく「春ちゃん」という萌えキャラが登場したようだ。 キャラの原案は、春ちゃんが登場している天気予報コーナーのキャスター平井信行さんらしい? 平井キャスターの紹介文を見ると「今年度は気象キャラクターが続々登場予定」ってあるから、 梅雨ちゃんとかも出てくるのかなぁ? http://www.new-akiba.com/archives/2009/04/nhk_85.html http://www.nhk.or.jp/nw9/

  • 函館が「イカール星人」に襲われている!  (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    北海道函館市が観光PRのため民間企業に委託して制作した動画作品が、インターネット上で総計23万件を超すアクセス数となり、ブレーク寸前の人気だ。民間の柔軟な発想を観光客招致に生かそうと制作した動画で、「イカばっかりいやがって」と怒る「イカール星人」が函館の街を破壊する奇想天外な内容。函館市は「反響の大きさに正直驚いている」と話す一方、ネット動画の観光PR効果に期待を寄せている。 人気の動画はコンピューターグラフィックスで制作した「函館壊滅!? タワーロボvsイカール星人」。 函館市は、市内の映像制作会社「シンプルウェイ」に委託して、昨年12月1日、市の観光情報サイト「はこだてCM放送局-HakoTube」を開設。公開した動画作品を人気動画投稿サイト「ユーチューブ」などに投稿したところ、人気に火が着いた。 動画は、函館名物のイカの化け物のようなイカール星人が宇宙から襲来し、巨大なイカ型ロボッ

  • 解説委員室ブログ:NHKブログ | 視点・論点 | 視点・論点 「キャラ化する日本」

    << 前の記事 | トップページ | 次の記事 >> 2008年10月17日 (金)視点・論点 「キャラ化する日」 キャラ研 代表取締役 相原 博之 今、街や職場でキャラクターを見かけない日はありません。 日のキャラクター商品市場は約1兆6000億円、アニメの興行収益などの市場も合わせると、4兆円を超すとも言われています。我々の調査によれば、なんらかのキャラクター商品を所有している人の割合は、調査対象者の約79%、実に、日人の5人に4人がキャラクター商品を持っていることになります。これほどキャラクターが広がっている国は、おそらく日をおいて他にないでしょう。 キャラクターが社会に広がり始めたのは、戦後すぐのことです。ディズニーアニメや手塚マンガなどが始まりです。やがて、テレビが家庭に普及するのに合わせて、数々のテレビアニメが子どもたちの間で大人気となり、キャラクターも爆発的な広がりを

  • 1