&MEMBERとは… &MEMBERにご登録(無料)いただくと、気に入った記事に共感を示したり、コメントを書いたり、ブックマークしたりできます。こうしたアクションをする度にポイント「&MILE」がたまり、限定イベントやプレゼントの当選確率が上がります。
そう言えば最近、街中で見かけないなと軽い気持ちで手にとったのだが、読めば読むほど奥が深い。 本書『霊柩車の誕生』は1984年に刊行。その後1990年の新版を経て、この度三回目の増補新板となった、知る人ぞ知る名著である。路上から消えゆく今を起点に変遷を辿ると、その誕生をもって”終わりの始まり”を意味していたということがよく分かる。 霊柩車とは、文字通り遺体をおさめた霊柩を運搬する自動車のことを指す。多くの人がイメージされる霊柩車は、荷台部分が伝統的な和風建築のスタイルで形づくられ、屋根には唐破風がかけられているものであるだろう。これは通常、宮型霊柩車と呼ばれるものである。 上半身が神社仏閣系の装飾で、下半身は高級乗用車。この組み合わせ、さては名古屋発祥かと思っていたのだが、どうも大阪に起源があるようだ。誕生したのは、大正の終わり頃の話である。(※名古屋説もあり) 興味深いのは、この組み合わせ
2012年09月03日 金ぴか霊柩車、減ってます…「ジミ葬」志向を反映 カテゴリ社会・政治 Tweet 【社会】金ぴか霊柩車、減ってます…「ジミ葬」志向を反映 より 1: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2012/09/02(日) 18:55:09.43 ID:???0 金箔(きんぱく)で華美な装飾をつけた 「宮型」と呼ばれる霊柩(れいきゅう)車 が減っている。 派手な葬送が敬遠され、輸 入車を改造した装飾のない「洋型」の希望 が増えているからだ。費用が 安い「バン 型」も人気があり、葬送業者から「葬送の 伝統が消えていく」との声があがる。 「金ぴかの車はやめてください」。戦前 から営業している横浜市南区の葬儀会社 「伊藤」は、 葬儀の施主からこんな要望を 受けることが増えたという。 *+*+ asahi.com +*+* http://www.asahi.com/natio
金ぴか霊柩車、減ってます 「ジミ葬」志向を反映 宮型霊柩車=東礼自動車提供 洋型霊柩車=東礼自動車提供 バン型霊柩車=東礼自動車提供 宮型霊柩車と洋型霊柩車の年度別推移 金箔(きんぱく)で華美な装飾をつけた「宮型」と呼ばれる霊柩(れいきゅう)車が減っている。派手な葬送が敬遠され、輸入車を改造した装飾のない「洋型」の希望が増えているからだ。費用が安い「バン型」も人気があり、葬送業者から「葬送の伝統が消えていく」との声があがる。 「金ぴかの車はやめてください」。戦前から営業している横浜市南区の葬儀会社「伊藤」は、葬儀の施主からこんな要望を受けることが増えたという。 約20年前は宮型が8割、洋型は2割だったが、最近は宮型は年数件。伊藤隆会長は「かつては宮型が仏式、洋型がキリスト教や無宗教と分かれていたが、最近は簡素な葬送を求める人が多い」と言う。 続きを読む この記事の続きをお読みいただくには、
ヤフオクに霊柩車出品されててワロタwwwwwwww Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/13(火) 20:31:30.30 ID:DDkjKX/70 個人が乗っても良いものなのか?wwww http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h162115559 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/13(火) 20:32:10.24 ID:cO4whJ/s0 故人が乗るモノだよ 5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/13(火) 20:33:13.23 ID:MXT8+yYn0 >>2 評価する 8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/13(火) 20:33:48.29 ID:KagcPn+g0 >>2 ちょっと感心した
印刷 津波で流されつぶれたマイクロバス。車体には「宮古市」と書かれていた=3月19日、岩手県宮古市、加藤さん提供遺体搬送の初日から734キロも走った加藤正則さん(右)と藤田秋次さん=秋田市 東日本大震災の犠牲者の遺体を運んで、連日650キロ近くを運転したボランティアがいた。霊柩(れいきゅう)車の業界団体からなる「全国霊柩自動車協会(全霊協)」の会員たちだ。遺体安置所から火葬場へ、そして遺骨を抱いて避難所へ戻る10日間だった。被災地から戻ってからも、知人にボランティア体験をすすめるなどつながりを持ち続けている。 震災発生から1週間後、秋田県大仙市の葬祭会社長の加藤正則さん(53)と同業者で同県能代市の藤田秋次さん(62)は、前線拠点の盛岡市に入った。全霊協が、災害時緊急輸送協定を結んでいる岩手県から出動要請を受けたためだ。食事やガソリン、寝る場所は何とか確保したが、肝心の骨箱が足りなかっ
葬祭式場から火葬場、もしくは墓地などへ遺体を乗せて運ぶ霊柩車。日本では乗用車や小型トラックに宗教的な装飾を施したものや、大型のステーションワゴンなどを改造したシックなものなどがありますが、ここでは「バイク型霊柩車」や「時速160km超の自作霊柩車」といった、世界各地で使用されているあまりなじみがない霊柩車を集めています。 多種多様な霊柩車は以下から。Bizarre Funeral Vehicles | ubertrivia 1:バイク型霊柩車 以前も記事にしたバイク型霊柩車は、ニュージーランドのマイク・プライスさんが「「死んでもバイクと一緒にいたい」というバイク愛好家のために開発しました。1350ccのハーレーダビッドソンエンジンを使っています。全長は4.8mで、重さは600kg。 2:サイドカー型霊柩車 バイクの横に車輪と座席などを取り付けたサイドカースタイルの霊柩車。棺や骨壷を運ぶため
伊丹のおくりびと伊丹市の幸せ創造企業 速水葬祭二代目創業者 速水英城です。 色んな所で様々な人々に支えられご縁を頂き毎日を過ごしています。 感謝を込めて綴ります。 お葬儀が終わって お骨あげまでの間 少し時間が空いたので おはなしを一つ。 はい、 題名にある「宮型霊柩車」のはなし。 関西では白木の宮型と 黒檀の宮型が有ります。 そのどちらも最近見なくなりました。 無くなった訳では有りません。 見かけなくなった理由が3つあります。 まず一つめの理由は 家族葬が増えた事。 世間に公表せず 近親者だけでしめやかに行う家族葬 出棺の際も目立つ宮型霊柩車を使うよりも ぱっと見は霊柩車と見えないような 洋型の霊柩車を使う事が多くなります。 そして二つめの理由は 宮型霊柩車の入場を 規制している火葬場の増加。 滋賀県のある町、 昔から火葬場は 町を離れた山の中腹にありました。 山道をクネクネと走って 火
誰もが一度は乗るであろう、けれども、ほとんど気にかけることのない存在「霊柩車」。子どもの頃は、霊柩車が通ったら親指を隠せ! なんていう迷信をにわかに信じていたりしたが、最近では見かけることすらもほとんどなくなってしまったような気がする。そんな霊柩車を研究し続け、過去には数少ない霊柩車の専門書『The 霊柩車』(祥伝社)なる本まで上梓した経験もある庶民文化研究所所長の町田忍さんにお話をうかがった。 ――そもそも町田さんが霊柩車に興味を持ったきっかけは何だったのでしょうか? 「庶民文化研究所としてさまざまな文化を調べているんですが、まず銭湯について研究していたのが先でした。20年以上前になるんですが、たまたま銭湯を撮影していたらその横を霊柩車が通ったんです。銭湯の入り口のデザインと霊柩車のデザインが同じ『唐破風(からはふ)』という様式だったんです。その共通点を発見したのがきっかけで、霊柩車につ
霊柩車は亡くなった遺体を葬祭式場から火葬場へ運ぶときに利用される車で、一般的には黒や白などの落ち着いた色であることが多いのですが、霊柩車とは思えないくらいカラフルにペイントされた霊柩車もあるそうです。 この霊柩車は個人がデザインしたものであるため、一般的に販売されているわけではありませんが、近々販売する予定もあるとのこと。 霊柩車の詳細は以下より。 Would you be seen dead in this? The psychedelic hearse created for the Woodstock generation | Mail Online これがカラフルにペイントされた霊柩車。 後ろから見ても非常にカラフルで、悲しさが一気に吹き飛んでしまいそうなデザイン。 この霊柩車はイギリス・サマセット州に住むMatthew Shuterさん(54歳)が中古のダイムラー製の霊柩車(19
沖縄県に本社を持ち、ストレッチリムジンなど特殊車両の製作・販売を行うアドバンスト・カー・エンジニアリングは23日、同社霊柩車ブランドの「LEQUIOS(レキオス)」に、新型『プリウス』をベースとした第3世代霊柩車『HYBRID』を追加、受注を開始した。 同社の「レキオス」は、これまで葬儀業者の個性を引き出すアイテムとして『セルシオ』をベースとしたストレッチリムジン霊柩車を販売。霊柩車と一目で解る「宮型霊柩車」の乗り入れ禁止地域が増加しつつあることを背景に、新たなニーズに向けて提案を続けている。 今回発表されたプリウスベースのハイブリッド霊柩車「HYBRID」は、ベース車に対し全長を1930mm延長し、全長6400mmとした。ストレッチリムジンとしては操舵しやすいサイズとしながら5名乗車が可能。同社テストでは燃費20.9km/リットルを計測し、低燃費、CO2削減を実現した霊柩車であるとしてい
霊柩(れいきゅう)車といえば、黒塗りの車に、金色の彫刻。寺院が走っているような「宮型霊柩車」が思い浮かぶ。ところが近年、そうした「宮型」が姿を消しつつあるという。全国の台数はこの5年間で約3割減少した。背景にあるのは、火葬場周辺の住民の反対と、地味な葬儀を希望する人の増加だ。日本人の死に対する意識の変化を示しているといえそうだ。(森浩)「死」連想で敬遠 宇都宮市で3月15日から稼働が始まった葬祭場「悠久の丘」は、宮型霊柩車の乗り入れを禁止した。理由は地元住民の要望だ。「宮型はちょっと控えてほしい、という声があった」(宇都宮市斎場整備推進室) 「宮型お断り」の動きは全国的に広がっており、福井県坂井市や宮崎県都城市などでも、条例で乗り入れを禁止している。 理由は何か。「いかにも葬式という雰囲気がある宮型は、住民の方が気にされる」と解説するのは、霊柩車を保有している事業者の業界団体・全国霊柩自動
[米アラスカ州ガズデン 24日 AP] 霊柩車の中に女性の遺体を放置して腐らせた葬儀社経営の男(76)が、遺体損壊の罪で起訴された。 警察によると、女性は2007年11月に52歳で病死した。女性の遺族らは、遺体を火葬するよう葬儀社に依頼したという。 しかし警察によると、女性の遺族は火葬許可申請書に署名せず、また料金の支払いもしなかった。それで男は、遺体を霊柩車に入れたまま駐車場に放置したという。 遺体の腐乱臭に関する苦情が警察に寄せられ、事件が発覚した。 [日本語訳:ラプター] ※AP通信社(AP)配信のテキストを書き換え、間接直接を問わず出版、放送を目的としたいかなる媒体を介しての再配信も禁止されています。私的および非営利目的の使用を除き、AP素材の全体またはその一部をコンピューターに保存することはできません。APは、ユーザー及びサービスに含まれる情報を受信するであろう他の第三者に対して
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く