会社規模が30名を越えてくると、なかなか個別に考えを伝えたり 話を聞いてあげたりする時間が取れなくなってきます。 100名を越えると自分が話した内容が伝言ゲームのように 一般社員に伝わる時には全く違って伝わるようになると聞きます。 これまではそれで仕方なかったのかもしれません。 しかし、ITを活用すれば時間と距離の概念がない訳ですから 自分の考えを正しくリアルタイムに伝えることができます。 その代表ツールとして社長ブログがあります。 私も社長ブログを書き始めたことによって、社風のベクトルが 一致していくのを体験していますし、未来のECスタッフも 入社前からベクトルが揃っている状態を作り出せています。 そしてこれからは社長Twitterの時代だと思うのです。 社長ブログもいいのですが、基本は多くても1日1回の投稿ですので 複数の出来事があった場合は一番大きな出来事のみ書きますから 他のものは